ネガティブ気分にはまってしまうと・・・
■ ネガティブ気分にはまってしまうと・・・
ネガティブ気分にはまってしまうと・・・
私は、実は筋金入りの「小心者」でして、そのせいもあってか、些細なことでたびたび「ドキドキ」「クヨクヨ」し、そして「ネガティブ気分」直行・・・を、いまだに繰り返しています。
「子どもへの言い方が、キツカッタかも・・・」
「酢の物のお酢加減が、キツカッタかも・・・」(< キツイ尽くし?)
そんなことで、今日もスコ~ン↓ と落ち込んだりしております。
でも、落ち込んでも良いのです! そう、すぐに抜け出しさえすれば!!
今日は、「即効で、ネガティブ気分から脱出する法」について、サクッとタダで!(笑)、お伝えしたいと思います。
日頃、職場や学校や地域などで、突然、いや~な気分にさせられるようなトラブルは、否応なく降り掛かってきますよね。
職場では上司の八つ当たり、満員電車ではギャルのピンヒール攻撃...
どんなに用心していても、防ぎ切れません。もう~、大変です。
当然、ネガティブ気分が「反射的に」湧き起こりますよね。
実は、体のなかでは、こんなことが起こっている!
■ 実は、体のなかでは、こんなことが起こっている!
実は、体のなかでは、こんなことが起こっている!
こんな時、体内で何が起こっているかと言うと......
アドレナリンやノルアドレナリンが、大量放出されています。
もう、ジャーーーーーーっという具合に、一瞬で噴出します。
からだはネガティブ刺激に対して、「緊急事態発生! 戦闘体制だ!」と解釈して、全力で反応してくれているのですが、「棍棒持って、即、応戦!」という時代ではありませんから、残念ながら、この身体反応は不要であるばかりでなく、心身にとっては「百害あって一利なし」なのですね。
アドレナリンやノルアドレナリンのせいで、胸は苦しいは、血圧は上がるは、胃の粘膜は荒れるは、口は渇くは、お肌はかさつくは・・・で、良いことはありません。
困ったことに、真面目な方ほど、このネガティブ気分を強く感じて、ネガティブ記憶をさらに自分でリピートまでして(!)、必要以上に長くハマッテしまう傾向があるのです。
(アドレナリンやノルアドレナリンを、再放出させてしまう~~)
そこのあなた! あなたのことですよ~!(涙)
発生源の八つ当たり上司や、ピンヒールギャルの方は、とっくの昔にそんなことは忘れて、ランチは何を食べようかなあなんて、心身共に絶好調なのに、被害者のあなたは、30分たっても1時間たってもネガティブ気分から抜け出せずに、心身をさいなんでいたりする訳です。
これって、どう考えても、理不尽で不公平ではありませんか!!
かと言って、それをただ嘆いていても仕方ありません。
即効で、ネガティブ気分から脱出する方法をマスターして、1秒でも早くいつものご機嫌な状態の自分に戻ってください。 戻るが勝ちです!!
ネガティブ気分から即効で脱出する方法!
■ ネガティブ気分から即効で脱出する方法!
ネガティブ気分から即効で脱出する方法!
さて、その方法です!
キーポイントは、「からだと心は、繋がっている」ということ。
ネガティブ気分 → 身体反応(身体不調) ならば、逆もまた可、ということです。
からだを意図的に変化させて、心(脳内状態)を変えてしまう作戦です。
1.顎の力を抜く
この時、十中八九、顎に力が入って、奥歯を噛み締めています。
まず、これをゆるめましょう。
人目が無ければ、「お口、ポカーン」が最高です。
下を向いて「お口、ポカーン」を数秒やるのもGOOD!です。
(ただし、よだれ落下には、ご注意くださいね)
その時、息をゆっくり吐くと、筋弛緩を誘発してさらに良いですね。
2.笑顔を作る(作り笑顔)
口の両側を、にーっと上に持ち上げます。
できれば、頬もきゅーっと上に盛り上げて...。
もしかして眉間にしわが寄っていたりしませんか?
眉間は思いっきり開いて、目じりはぐーっと下げます。
役者になったつもりで、作り笑顔をやってみてください。
別に、心は込めなくても良いのですよ。形だけで結構です。
このあたりで、脳が勘違いを始めます。
「笑顔だ。快適なことが起こっているのだな」と、解釈します。
そして今度は、快楽ホルモンのベータエンドルフィンや
エンケファリンを放出します。(待ってました~!!)
すると、副交感神経優位になって、身体は楽に快調に動き出して、自己免疫力は上がり、細胞は活性化して本来の力を取り戻し、お肌はしっとり、瞳はキラキラ...。
で、主観的には、むくむくと楽観的な気分が湧いてきて「ま、いいか...」と、なるわけです。
気がつけば、ネガティブ気分から脱出成功! おめでとうございます!
さらに、もっと調子を上げたい方は...
3.笑い声を出す(作り笑い)
「クク!」でも「フフ!」でも「ハハ!」でも良いですから、笑い声を出してみてください。
これは、身体運動刺激ですが、聴覚刺激でもあります。
自分の笑い声を聞くというのは、とてもよい快楽刺激になります。
それを聞いて、またまた快楽ホルモンが放出されるのです。
4.プラス言葉を言う
「うれし~い」「ラッキー!」「ヤッター!」といったプラス言葉を言ってみます。
ハッピーな時にいつもご自分が口にする口癖があれば、それが最高です。それが最高の快楽刺激になってくれます。
快楽刺激のプラス言葉を聞いて、脳はまたまただまされて、快楽ホルモンを放出してくれます。脳ってなんて素直なのでしょう!
ここまでやれば、99%の人がネガティブ気分脱出に成功しています。
あと1%の超真面目さんのために、ネガティブ記憶のリピートを瞬断して、ネガティブ気分脱出を無理やり果たす「秘伝」をお伝えしちゃいましょう。
秘伝・・・・・ニワトリの術!
■ 秘伝・・・・・ニワトリの術!
秘伝・・・・・ニワトリの術!
それは・・・
ニワトリになる。
なりきる!!
今、あなたは、ニワトリです。なりきってください!
コ、コ、コ、コケー、コケー、コケッ!、コケッ!
目つきもニワトリです。四白眼になってキョロキョロしてください。
首も小刻みに振って、くちばしは前後に細かく動かします。
足つきも大事です。バランスを取って、威厳を持ってニワトリ歩き!
30秒間、真剣にニワトリになりきれば、どんな超真面目さんでも、モードが切り換わります。
だって、一度、人間やめているのですもの。
ただし、くれぐれも誰かに見られないように、お願いしますね。
クルマ、呼ばれちゃいますから...。
何を隠そう、私はいつもこれをやって気分の立て直しを図っています。
阿呆らしいですね~~。
でも、必要な時に、柔軟に阿呆になれるメンタルタフネスが、結構、あなたの心身を守る力になるのです。
だまされたと思って、一度、是非やってみてください。
「ニワトリ芸」という特技のオマケも付いてきたりして~。
できましたら、実行後の感想をお聞かせください。
楽しみ~にお待ちしております。コケッ!
【こころの栄養】