ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか?

怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ネガティブな感情とのつきあい方

ネガティブな感情とのつきあい方

ネガティブな感情とのつきあい方

立春も過ぎ、暦の上では、いよいよ春ですよ! 春!
バレンタインデイまで、あと2日。心がウキウキ・ワクワクしてきますね。

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか?

怒りや嫌悪感、悲しみや寂しさ、悔しさ・・・そんな「ネガティブな感情」は、「感じてはイケナイ!」と思い込んでいる方、結構、多いのです。
「いつも明るく優しく穏やかで、いなくちゃ!」と、自分にそれを強いて、がんばっているんですね。

でも、それは「心の健康」(メンタルヘルス)にとっては、どうでしょう?

生きていれば、いろいろな「感情」が湧き起こるのは、ごく自然なことです。
「感情」の中には、「ポジティブな感情」もあれば、当然、「ネガティブな感情」もあります。

そもそも「感情」には、「良い」も「悪い」もありません!
そこのところを、まず、頭に入れてくださいね。「良い」も「悪い」も、ないんですよ~!

もしかしたら、心に無理をさせているかも・・・

もしかしたら、心に無理をさせているかも・・・

もしかしたら、心に無理をさせているかも・・・

ちょっと、振り返ってみてください!
「ネガティブな感情」が湧いた時、あなたはどんな風に反応していますか?

そんな「感情」が湧いた自分を責めたり、嫌ったり・・・。
その「感情」が湧いたことを否定したり、無視したり、抑え込んだり・・・。

自動的にそんなことをする「クセ」が、ついていたりしませんか?

そういう方、とっても多いのです! 特に、優しいマジメな方の中に!
(そこのアナタ! 正直に、手を挙げてくださいね~)

それは心を疲れさせる、かなり困りものの「クセ」なのですよ~!
いかがですか? 本当にあなたは、大丈夫ですか~?(笑)

感情の否認や抑圧は、逆効果!

感情の否認や抑圧は、逆効果!

感情の否認や抑圧は、逆効果!

実は、「感情」は、否定したり、抑え込むことで、増幅して暴れだすのです。
「伝えなきゃ~」と、必死になるのですね。(< ケナゲです! 涙)
(感情を抑え込むことで、後日に爆発・暴走することもあります! これ、危険です!)

感情の否認や抑圧が、「心を疲れさせ」「消耗」させる結果になってしまいます。
心に無理をさせているんですね~。それが続くと、ウツなどのメンタルダウンを起こしかねません。

ですから、このやっかいな「心のワナ」に、はまらないでください。

では、ネガティブ感情が湧いた時は・・・?

では、ネガティブ感情が湧いた時は・・・?

では、ネガティブ感情が湧いた時は・・・?

対処法は、すこぶるカンタンです!
「感情」を否定したり、抑え込んだりしないで、素直に「受け容れ」てください!

認めて、受け容れることで、「ネガティブな感情」も、「伝わった=お役御免だ!」と、スーーーッと楽になっていきます。

「感情の90秒ルール」というのがありまして、ソモソモ、抵抗しなければ、感情の波は90秒で自然に収まるようにできているのです。

抵抗するから、かえって墓穴を掘ってしまうのですね~。
困ったモンですよねえ、わたしたちって!(笑)

認めて、受け容れることで、「感情」は必要以上に暴れなくなります。
そこのところ、どうか覚えておいてくださいね~!

メガホンを持って叫びます! 無駄な「抵抗」は止めて、さっさと認めて楽になりましょう!

「感情」君と並んで座って、空でも眺めるイメージができる位になると、満点なのですが、いかがでしょうか?! 一度お試しくださいな!
(↑ コレを、心理学用語では外在化する・・・なんて言います)

自分の感情と、丁寧につきあおう!

自分の感情と、丁寧につきあおう!

自分の感情と、丁寧につきあおう!

自分の「感情」と、ていねいに付き合うことはとても大切です。
それが、ネガティブな感情であっても、どうぞ邪険にしないで、あなたの「感情」に優しく接してあげてください。
それが、あなたの「心に優しく」することに繋がります。

そうやって、あなたの心が癒されることで、周りの方も、あなたの優しさの恩恵を受けることになります。

「感情」を受け容れることで、まず、あなたの心をしっかりと癒して、そして周りを優しく癒す「癒し達人」になってください!

「感情」には、「良い」も「悪い」もありません!
湧いてきた感情が「ネガティブな感情」であっても、まずは素直に受け容れて、しばらく味わってください。
抵抗しなければ、感情の波は90秒で自然に収まるようにできています。
深呼吸をして、自分の感情をしっかり味わいましょう。心がラクになっていきます。

「感情」は、何かをあなたに教えようとしています。それを学び取りましょう。
そして、行動は・・・それから。そうすれば、きっと感情的な行動で後悔せずに済むようになりますよ。
【こころの栄養】


https://my-rapport.com/cat7/


この記事のライター

関連する投稿


「季節のお花見スポット」京王多摩川☆フローラルガーデン アンジェで季節のお花見

季節のお花見スポット2! 今回は京王多摩川駅前にある「フローラルガーデン アンジェ」をご紹介♪ 季節のイベントには素敵な装飾も見れるオススメスポット! 中での飲食もOK! 優雅に絵描きしたい人やカメラ好きさんにもオススメ。季節によっては乗馬も可能!  ※ただし虫嫌いの方には結構酷な場所です(*'ω'*)


まーったりするなら八丈島♪

各所に、温泉、美味しい食べ物、絶景、滝、ジャージ牛ちゃん!イタチ!なんかがいる八丈島。 島時間のまったりタイムを味わうにはベストスポットでした〜


植物で癒され♪調布市深大寺「神代植物公園&植物多様性センター」

神代植物公園内には、入場無料の「植物多様性センター」があります。 緑の中、ゆっくり癒されたい時や植物について知りたい時にオススメです♪


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


最新の投稿


2021年“風の時代”を生きる! 変化に対応して生きるコツ

2121年は、風の時代、という言葉をよく耳にします。 「グレート・コンジャンクション」という木星と土星が重なる日のことで、これは20年に一度起こる「時代の節目」であるとされています。 風の時代はいったいどんな影響を私たちに与えるのでしょうか?


苺(いちご)狩りの季節到来♪ 苺狩りを楽しくするための”うんちく”15選を順子の苺園で聞いてきた!

以前は、コンデンスミルクや砂糖をかけて食べていたものですが、最近の品種は甘すぎるため、そのまま食べるのが普通になりました。 一応、苺狩りでは、コンデンスミルクをお渡しますがっ。


バレンタインデー・ホワイトデーの歴史と想い

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーって誰が決めたのでしょう?その前後になると期待したり悩んだりの男女が、多くなるのでしょうか? このイベントの歴史もみていきますね☆


3.11”LoveSweetsコンサート”は、梶いちご園とのコラボ開催

東日本大震災から10年 あの日を忘れない。思いをひきつぎ、命をつなぐ、希望への奏で・・・! 音楽コーディネーター”関井うらら”の地方応援プロジェクト LoveSweetsコンサート3.11のお知らせです。


コロナ禍のクリスマスは、どうやって過ごす?

1年中で最もロマンチックな日は・・・クリスマスだと誰もが思いませんか? だけど、コロナ禍だし、今年はつまらないかもと、思っていませんか? そんなことはありません! とても素敵なクリスマスは、外出しなくてもできるはずですよ。