マレーシア料理は、おいしいのか?
■ マレーシア料理は、おいしいのか?
マレーシア料理は、おいしいのか?
◯◯料理はおいしい、◯◯人は食べるのが好き!なんて言われる中で思いつくのは、中国・フランス・イタリア・韓国・台湾・・もちろん日本もですね。
では、マレーシアは?
なんと、マレーシア人は食べるのが大好き!!なんだそう。
あるマレーシア人の方いわく、マレーシア人は何を言われても怒らない。
例えば、仕事怠けてるねとか、運転荒いねと言われても、いいじゃん、いいじゃん!と気にしない。
でも、シンガポールの方がご飯おいしいよね!という言葉だけは聞き捨てならないんだとか!
チキンライスと言えばシンガポールだよね。ナシゴレンはインドネシア料理でしょう?そういう言葉もNG。
チキンライスもナシゴレンも、元々マレーシア料理、という誇りがあるそうです。
マレーシア人は食に命かけてるんだそう!
それを知って私はびっくりしました。何も知らなかったのになんて私にピッタリの国に来たんだ、と嬉しくなってしまいました。
マレーシアの挨拶は、もう食べた?
■ マレーシアの挨拶は、もう食べた?
マレーシアの挨拶は、もう食べた?
さらに、マレーシア人が食べるの大好き、なエピソードが挨拶の言葉にも現れています。
親しい人同士、出会った時の、やあ!元気?というニュアンスの言葉。
マレー語でsudah makan?(スダッ マカン)といいます。
これ、直訳すると『ご飯食べた?』という意味になります。
実際にご飯を食べたかどうか聞いているわけではなく、これが挨拶になるというのは、食が生活において重要とみなされているように思います。ショッピングモールでも、街中でも、時間問わず食事をしている人々の姿を見かけます。思わず、何ご飯食べてるんだろう?と、時計を確認してしまうこともよくあります。
マレーシアの代表料理はあぶらご飯?(ナシレマ、ナシルマッ)
■ マレーシアの代表料理はあぶらご飯?(ナシレマ、ナシルマッ)
マレーシアの代表料理はあぶらご飯?(ナシレマ、ナシルマッ)
さて、冒頭のマレーシアの代表料理は?の答えです。
これ、結構いろいろなマレーシア料理があるので難しいんですが、必ず挙がるであろうものの一つが、Nasi Lemak(ナシレマ/ナシルマッ)です。
Nasiはマレー語でご飯の意味。ナシゴレンのナシです。レマとはあぶらの意味だそう。あぶらご飯とは、聞いただけで恐ろしいですが・・・これがとってもおいしいんです!食べていて、そんなにあぶらは感じませんが、それが余計に怖いですね。
この不思議な名前のお料理の実態は・・・ココナッツミルクで炊いたご飯です。
そこに、必須なのが、きゅうり、ゆで卵か目玉焼き、ピーナッツ、イカンビリと呼ばれる、煮干しの小さなお魚を揚げたもの、サンバルという辛いソース。これを、全部混ぜていただきます。味の想像はつきますでしょうか?
これはもう、食べてみないとわからない、としか言えないんですが、ココナッツがふわっと香り、すこし甘く感じるご飯、辛いけど旨味のあるソース、それにピーナッツと小魚のカリカリ感が加わり、「ほんとうによくできた味」なんです!
ナシレマ は、マレーシアのおにぎり
■ ナシレマ は、マレーシアのおにぎり
ナシレマ は、マレーシアのおにぎり
このナシレマはマレーシアのおにぎりとも呼ばれていて、朝ごはんの定番だとか。
朝からあぶらご飯⁉️と驚きましたが、お店で食べるより少量のナシレマがバナナリーフに三角に包まれて売っていて、朝食に手軽に買っていくものらしいです。お値段ももちろん店によりますが、2〜6RM(60〜180円)くらい、とリーズナブルでなるほど、おにぎりか!と納得できます。
お店で食べる場合は、基本系のナシレマに、アヤムゴレンと呼ばれるフライドチキン、同じように揚げたアジのような魚、チキンのカレー、牛肉の煮込み、など動物性のおかずを組み合わせることが多く、ボリュームもたっぷり!こちらはランチにいただきます。
するっと食べれるものの、後から「お腹いっぱい、苦しい〜」となるのが、さすが、あぶらご飯です。
ナシレマ 味の決め手は、辛いソース、サンバルにあり
■ ナシレマ 味の決め手は、辛いソース、サンバルにあり
ナシレマ 味の決め手は、辛いソース、サンバルにあり
このナシレマ、どこで食べても同じ、という訳ではなく、もちろん店ごとに味が違います。お家でつくるものかどうか定かではないですが、きっとお家ごとでも違うと思います。
比較的違いが出やすいのがサンバルではないでしょうか。
サンバル、とは辛いソースの総称で、明確なレシピがあるわけではありません。市販の物もありますし、店ごと、家庭ごとに使っている材料も違うと思います。また、ナシレマのように、そのままつけて食べる場合、炒め物などの調味料として使う場合も材料が違うのかもしれません。
私も日本で手に入れたマレーシア料理の本、そしてマレーシアで買ったマレーシア料理の本を見比べましたが、材料はだいぶ違っていました。これまでありこちでナシレマを食べましたが、サンバルでうまい、まあまあ、が判定されるように思います。
KLで1度は食べたい!ナシレマの名店
■ KLで1度は食べたい!ナシレマの名店
KLで1度は食べたい!ナシレマの名店
いろいろ語りましたが、結局ナシレマって、どんな味?と思っていらっしゃることでしょう。
マレーシアに来たら、とにかく食べてみてください。マレー料理を提供するお店、ホテルの朝食ビュッフェなどでも見かけると思います。なんと、マクドナルドやケンタッキーでもメニューにナシレマがありますよ。
ちなみに、KLで1,2を争う、ナシレマの有名店Village Park Restaurant。
平日でも実に混み合っていて、週末には長蛇の列になるとか?そちらのサンバルは、辛味の中にうまみがある!と絶賛されています。かりっかりに揚がったアヤムゴレンもボリューミー。絶品ナシレマが食べられます。おすすめしたいお店です。
2022年4月より、マレーシアに移住。食のプロが、マレーシアの食文化を中心に、リアルなマレーシアの魅力を御紹介していきます。