緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

心の鎮静作用のある「緑色」
そんな緑色の野菜を集めてみました♪
心も体もフレッシュ!で元気いっぱいになりましょう♪


レタス

レタス

レタス

ラテン語の「乳液」が語源の由来です。
それは切った時に出る乳白色の液が元だとか。白い液は、なんと睡眠効果があります。
ビタミンE、Cや鉄分など他にも適度に様々な栄養素が含まれているので、
不調の日や眠れない日に食べてみるといいかもしれません。
手でちぎった方が新鮮に食べることができます♪

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリー

実はレモンよりビタミンCが含まれています!
ビタミンAたっぷりなので、粘膜の保護に最適♪
茎の部分にも栄養素は満点!
他にも抗酸化作用があるため、シミ防止や動脈硬化予防の効果があります♪

ピーマン

ピーマン

ピーマン

甘い種類の唐辛子を改良して出来たのがピーマンです♪
ビタミンAやCを豊富に含んでいるため、疲労回復や風邪予防に適しています。
また、ピーマンの匂い成分には、血液サラサラの効果があります。
血行が良くなるので、冷え性の改善にも大活躍です!

オクラ

オクラ

オクラ

オクラのあのぬめりには、整腸作用や便秘予防効果があります。
免疫力を高めたり、粘膜を保護したり、髪の毛の健康維持にも効果のある栄養素など!
健康に欠かせない効果のある栄養がぎゅっと詰まってます♪
またカリウムも含まれているので、高血圧にも効果的です♪

長ネギ

長ネギ

長ネギ

風邪といえばネギを思い出すほど有名な野菜♪
それはネギには体を温める効果があるからなんです。
また血液サラサラ&血流を良くする効果があるので、こちらも冷え性改善にピッタリ!
冷えやビタミンB1不足からくる頭痛の改善にも活躍します♪

しそ

しそ

しそ

しそを原料にした漢方があるほど、重宝されている野菜です。
殺菌作用や防腐効果があるので、食中毒予防にも♪
食欲促進効果もあるので、食欲がないときに食べると◎
また、アレルギーに効果のある成分もあります。
まさに自然薬のような野菜です♪

緑の野菜でリフレッシュ!

緑の野菜でリフレッシュ!

緑の野菜でリフレッシュ!

気温の変わりやすいこの時期。
皆さんも緑の野菜をたくさん食べて風邪に負けない体を作り、身も心もリフレッシュしましょう♪


この記事のライター

関連する投稿


キュウリの意外な効能! 今日からキュウリをたくさん食べよう!

夏の旬の野菜「キュウリ」 実は低カロリーでかつ、さまざまな成分が含まれている野菜です。皆さんもぜひ、この機会にキュウリの魅力について知ってください♪


赤い果実&野菜を食してキレイ&元気になろう!

「赤色」は人が生きるのに必要なものと結びついている、といわれています。 そんな赤い果実&野菜に焦点を当ててみました♪


ブルーライト対策や美肌にも…○○を食べて今すぐ健康美人になる!

美容や健康に関心がある人必見!スーパーでよく見かけるアレが美容に良かったのです!


野菜レストラン『農家の台所』の芋煮会に行ってみた

『農家の台所』ってご存知でしょうか?・・いえ、言葉そのままの意味じゃなく(笑)、新宿・銀座・立川にある、野菜が美味しい飲食店のことです! 10月の秋晴れの日、そちらのスタッフの方々の畑作業&芋煮会に同行させていただきましたので、レポートします!


奥田政行シェフの料理哲学から「本物の”ご馳走”」が見えてくる

日々何気なく使っている「ごちそうさま」というセリフ。この言葉に込められた本当の意味をまさに体現している料理人をご紹介します♪


最新の投稿


“うつ病予防に恋愛が効果的”,“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


ハーブを使って~鳥かごバスケット

コロナ時代のフラワーアレンジメント教室を模索しています。 今回使用するティーツリーはアボリジニが常備薬としているように,消毒効果があるそうです。日本でもアロマオイルとして使用されています。


密を避け、親密に距離を縮めたいなら見るべき映画のジャンルはコレ!

恋人でも夫婦でも、デートの定番は案外映画だったりしませんか? 実は、映画鑑賞するならその種類によって観た後の恋愛感情や親密度が微妙に違ったりするのです。


トライアングルスタイル(ジューンフローラル)

花の形をとらえましょう♪ 今回のレッスンで使用したユリは八重咲で、まだあまり出回っていませんが、数年後には八重咲ユリが、当然のようになると思います。 八重咲のトルコキキョウが当然になったことと同様に…。


“免疫力”向上!こんな映画からも学べる<その2>

日々、コロナのニュースを見ながら一喜一憂する毎日になってしまうかもしれません。 ですが、不安な気持ちで日々生活しないことをおススメします。