緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

心の鎮静作用のある「緑色」
そんな緑色の野菜を集めてみました♪
心も体もフレッシュ!で元気いっぱいになりましょう♪


レタス

レタス

レタス

ラテン語の「乳液」が語源の由来です。
それは切った時に出る乳白色の液が元だとか。白い液は、なんと睡眠効果があります。
ビタミンE、Cや鉄分など他にも適度に様々な栄養素が含まれているので、
不調の日や眠れない日に食べてみるといいかもしれません。
手でちぎった方が新鮮に食べることができます♪

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリー

実はレモンよりビタミンCが含まれています!
ビタミンAたっぷりなので、粘膜の保護に最適♪
茎の部分にも栄養素は満点!
他にも抗酸化作用があるため、シミ防止や動脈硬化予防の効果があります♪

ピーマン

ピーマン

ピーマン

甘い種類の唐辛子を改良して出来たのがピーマンです♪
ビタミンAやCを豊富に含んでいるため、疲労回復や風邪予防に適しています。
また、ピーマンの匂い成分には、血液サラサラの効果があります。
血行が良くなるので、冷え性の改善にも大活躍です!

オクラ

オクラ

オクラ

オクラのあのぬめりには、整腸作用や便秘予防効果があります。
免疫力を高めたり、粘膜を保護したり、髪の毛の健康維持にも効果のある栄養素など!
健康に欠かせない効果のある栄養がぎゅっと詰まってます♪
またカリウムも含まれているので、高血圧にも効果的です♪

長ネギ

長ネギ

長ネギ

風邪といえばネギを思い出すほど有名な野菜♪
それはネギには体を温める効果があるからなんです。
また血液サラサラ&血流を良くする効果があるので、こちらも冷え性改善にピッタリ!
冷えやビタミンB1不足からくる頭痛の改善にも活躍します♪

しそ

しそ

しそ

しそを原料にした漢方があるほど、重宝されている野菜です。
殺菌作用や防腐効果があるので、食中毒予防にも♪
食欲促進効果もあるので、食欲がないときに食べると◎
また、アレルギーに効果のある成分もあります。
まさに自然薬のような野菜です♪

緑の野菜でリフレッシュ!

緑の野菜でリフレッシュ!

緑の野菜でリフレッシュ!

気温の変わりやすいこの時期。
皆さんも緑の野菜をたくさん食べて風邪に負けない体を作り、身も心もリフレッシュしましょう♪


この記事のライター

関連する投稿


キュウリの意外な効能! 今日からキュウリをたくさん食べよう!

夏の旬の野菜「キュウリ」 実は低カロリーでかつ、さまざまな成分が含まれている野菜です。皆さんもぜひ、この機会にキュウリの魅力について知ってください♪


赤い果実&野菜を食してキレイ&元気になろう!

「赤色」は人が生きるのに必要なものと結びついている、といわれています。 そんな赤い果実&野菜に焦点を当ててみました♪


ブルーライト対策や美肌にも…○○を食べて今すぐ健康美人になる!

美容や健康に関心がある人必見!スーパーでよく見かけるアレが美容に良かったのです!


野菜レストラン『農家の台所』の芋煮会に行ってみた

『農家の台所』ってご存知でしょうか?・・いえ、言葉そのままの意味じゃなく(笑)、新宿・銀座・立川にある、野菜が美味しい飲食店のことです! 10月の秋晴れの日、そちらのスタッフの方々の畑作業&芋煮会に同行させていただきましたので、レポートします!


奥田政行シェフの料理哲学から「本物の”ご馳走”」が見えてくる

日々何気なく使っている「ごちそうさま」というセリフ。この言葉に込められた本当の意味をまさに体現している料理人をご紹介します♪


最新の投稿


2021年“風の時代”を生きる! 変化に対応して生きるコツ

2121年は、風の時代、という言葉をよく耳にします。 「グレート・コンジャンクション」という木星と土星が重なる日のことで、これは20年に一度起こる「時代の節目」であるとされています。 風の時代はいったいどんな影響を私たちに与えるのでしょうか?


苺(いちご)狩りの季節到来♪ 苺狩りを楽しくするための”うんちく”15選を順子の苺園で聞いてきた!

以前は、コンデンスミルクや砂糖をかけて食べていたものですが、最近の品種は甘すぎるため、そのまま食べるのが普通になりました。 一応、苺狩りでは、コンデンスミルクをお渡しますがっ。


バレンタインデー・ホワイトデーの歴史と想い

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーって誰が決めたのでしょう?その前後になると期待したり悩んだりの男女が、多くなるのでしょうか? このイベントの歴史もみていきますね☆


3.11”LoveSweetsコンサート”は、梶いちご園とのコラボ開催

東日本大震災から10年 あの日を忘れない。思いをひきつぎ、命をつなぐ、希望への奏で・・・! 音楽コーディネーター”関井うらら”の地方応援プロジェクト LoveSweetsコンサート3.11のお知らせです。


コロナ禍のクリスマスは、どうやって過ごす?

1年中で最もロマンチックな日は・・・クリスマスだと誰もが思いませんか? だけど、コロナ禍だし、今年はつまらないかもと、思っていませんか? そんなことはありません! とても素敵なクリスマスは、外出しなくてもできるはずですよ。