バトゥ洞窟 行き方 「マレーシアの神秘的な鍾乳洞」

バトゥ洞窟 行き方 「マレーシアの神秘的な鍾乳洞」

マレーシアの神秘的な鍾乳洞「バトゥ洞窟」に行ってみたいけど、どのようにアクセスすればいいのだろう?
基本、バトゥ洞窟への行き方は、電車、タクシー・Grab、ツアーの3つの方法がよいと思います。
この記事では、それぞれのアクセス方法の詳細や、バトゥ洞窟の見どころや周辺のおすすめスポットに


バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟

バトゥ洞窟は、​マレーシアの首都クアラルンプールから約30分~1時間の距離にある人気の観光スポットです。​
バトゥ洞窟には、​洞窟内の鍾乳洞やヒンドゥー教の寺院があります。
​アドベンチャーツアーもあり、​狭いトンネルを抜けることができます。
​バトゥ洞窟でのおすすめのアウトドアアクティビティには、​ロッククライミングがあります。
​また、​バトゥ洞窟には季節ごとのイベントやグルメもあります。​
バトゥ洞窟を訪れる際には、​服装に注意することが必要です。
この辺を見ていきましょう。

バトゥ洞窟への行き方

バトゥ洞窟への行き方

バトゥ洞窟への行き方

バトゥ洞窟へのアクセス方法はいくつかありますが、ここでは電車、タクシー・Grab、ツアーの3つの方法を紹介します。
自分に合った方法を選んで、バトゥ洞窟を訪れてください。

バトゥ洞窟 電車での 行き方

バトゥ洞窟 電車での 行き方

バトゥ洞窟 電車での 行き方

バトゥ洞窟へのアクセス方法は、​クアラルンプールのKTMコミューターを利用するのが便利です。
​KLセントラル駅からバトゥ洞窟の最寄駅であるバトゥケイブ駅まで乗り換えなしで行くことができます。

バトゥ洞窟 タクシー・Grabでの 行きかた

バトゥ洞窟 タクシー・Grabでの 行きかた

バトゥ洞窟 タクシー・Grabでの 行きかた

タクシーまたはGrabを利用してバトゥ洞窟へ行くことも可能です。
タクシーの料金は公式には設定されていないため、​交渉次第で異なるとされています。
​Grabを利用する場合、​クアラルンプール国際空港からバトゥ洞窟までの料金は約60RM(マレーシアリンギット)で、​KLセントラル駅からバトゥ洞窟までの料金は約20RM(マレーシアリンギット)程度となっています

ただし、​クアラルンプールでメジャーな犯罪がひったくりであることが報告されています。
​​そのため、​Grabの利用をおすすめします。
​​Grabは、​マレーシア発祥のライドシェアアプリで、​ぼったくりに遭わないという点が利用価値があるとされています。
​​また、​駅などではプレミアムタクシーを利用するのが安全であるとされています。

バトゥ洞窟 ツアーでの 行き方

バトゥ洞窟 ツアーでの 行き方

バトゥ洞窟 ツアーでの 行き方


クアラルンプール市内からバトゥ洞窟へは、​​簡単に個人でアクセス可能ですが、オプショナルツアーも、​​Viatorやtour.ne.jpなどの旅行会社が提供しています。
専門のガイドが案内してくれるため、深い知識を持って楽しむことができます。

バトゥ洞窟の見どころ

バトゥ洞窟の見どころ

バトゥ洞窟の見どころ

バトゥ洞窟にはいくつかの見どころがあります。神々の像と階段、金色の大仏像、闇の洞窟など、圧巻の光景を楽しんでください。
バトゥ洞窟はヒンドゥー教の聖地であるがために、その戒律に従った服装をする必要があり、露出した服はヒンドゥー教ではNGです。

神々の像と階段

神々の像と階段

神々の像と階段

バトゥ洞窟の入り口には、色鮮やかな神々の像と272段の階段があります。
​​​階段の色はカラフルで、​​インド神話に出てくる猿の神様「ハヌマーン」像があります。
また、​​階段周辺には狡猾な猿たちがたくさんいて、​観光客の手荷物を盗むことがあるため、​注意が必要です。
これらを登り切ると、素晴らしい景色と洞窟が広がっています。
登る際には適切な服装と水分補給をお忘れなく。

黄金のスカンダの像

黄金のスカンダの像

黄金のスカンダの像

バトゥ洞窟には、​黄金の巨大な神様スカンダの像があります。
高さが、約43mメートルもあり、遠くからでもかなり目立ちます。
その姿は圧巻です。是非、その美しさを目に焼き付けてきてください。

洞窟

洞窟

洞窟

洞窟は 約4億年前に形成され、石灰岩が侵食し現在のような鍾乳洞の洞窟になりました。
1860年、クアラルンプールに移住した華人の人たちが、洞窟に住む野鳥の糞や巣を野菜の肥料にしたと伝えられています。
また、​​​洞窟の内部には、​​​ヒンドゥー教の神々の像や壁画があります。

バトゥ洞窟の周辺には、​ロイヤルセランゴール工場見学観光ツアーがあります。
​このツアーでは、​マレーシアの伝統的な工芸品を作る職人たちの技術を見ることができます。​

また、​クアラルンプール市内からバトゥ洞窟へのアクセスが簡単であり、​市内観光と合わせて楽しむことができます。​
ペトロナスツインタワーの展望台から、​クアラルンプールを一望することもできます。​

バトゥ洞窟の周辺スポット

バトゥ洞窟の周辺スポット

バトゥ洞窟の周辺スポット

カラフルで神秘的なバトゥ洞窟、ぜひ、一度は訪れたい場所です。


この記事のライター

関連する投稿


絶対インスタ映え!マレーシア の「バトゥ洞窟寺院」

今回は、マレーシア の首都、クアラルンプールに行ってきました。 絶対にインスタ映えすること間違いなし☆の、不思議な洞窟寺院を紹介します!


アジアでのバカンスなら、マレーシアのランカウイ島へ Part1♪

お休みを利用してちょっとしたバカンスに行きたい・・・! という時には、日本から近いアジアに行ってみてはどうですか? 今回はアジアを旅し尽くした筆者がおすすめする、マレーシアの「ランカウイ島」をご紹介します♪


アジアでのバカンスなら、マレーシアのランカウイ島へ Part2♪

お休みを利用してちょっとしたバカンスに行きたい・・・!という時には、日本から近いアジアに行ってみてはどうですか? アジアを旅し尽くした筆者がマレーシアのランカウイ島をご紹介します♪ 今回のPart2のテーマは、テーマパーク「オリエンタル・ヴィレッジ」です!


美しい!可愛い!ピンクのモスク、マレーシアの「プトラジャヤ」をご紹介♪

マレーシアの首都、クアラルンプールには、イスラム教のモスクがたくさんあります。その中でも筆者が大好きなピンク色のモスク「プトラジャヤ」を紹介したいと思います♪


マレーシア食・文化情報を発信していきますよ~♪

家族の都合によりマレーシアに移住することに‼‼ そんな私は、今までの人生を仕切り直すことに腹を決めました。 ということで、食のプロが、マレーシアの食文化、リアルなマレーシアの魅力を御紹介していきます。


最新の投稿


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


40代・50代向け!高齢者 にも優しい脳トレ パズルゲーム100選

脳トレ&パズル&ゲームは、一人で楽しく、暇な時に遊んで脳を活性化、ストレス解消やリラックス効果があります。 いろんなゲームで遊ぶことを日々の生活に取り入れて、健康な脳を維持していきましょう。40代・50代向け!高齢者 にも優しい!脳トレ パズル 100選をご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康