落花生 収穫 後の掘りたて時にしか味わえない『ゆで落花生』とは?

落花生 収穫 後の掘りたて時にしか味わえない『ゆで落花生』とは?

千葉の名産といえば落花生。全国の生産量の約8割を占めています。
その千葉に住み、旬には大量に食べていた「ゆで落花生」ですが、みなさん意外と知らないとのことで、ちょっと優越感!


落下生の効能

落下生の効能

落下生の効能

抗酸化作用を持つビタミンEや、悪玉コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸、整腸作用を持つ食物繊維などが含まれる落花生。

つまり、コレステロールの抑制、肥満防止、生活習慣病の予防になるようです。
ついでに、落花生 薄皮に含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールにもガンをはじめとした生活習慣病の予防に効果があると言われているんですよ。

落花生の種蒔き

落花生の種蒔き

落花生の種蒔き

落花生は、30cm程度の間隔で1ヶ所に3粒ずつ深さ3cmに蒔きます。

雨の直後や雨での過湿は種が腐りやすいので、天気と相談して蒔きましょう。

ちなみに、種まき直後はカラスやハトが種豆や芽を食べてしまうことが多いので、本葉が出るまでネットを掛けておきます。

千葉県では、5月頃に蒔きます。
落花生 収穫 は、9月頃となります。

落花生の成長

落花生の成長

落花生の成長

落花生は、夏に花が咲き、数日後、花の茎が地中に潜ります。

黄色のかれんな花が咲く

黄色のかれんな花が咲く

土の中でさやを作り実となります。

土の中でさやを作り実となります。

落花生 収穫

落花生 収穫

落花生 収穫

9月頃から収穫できます。

9月頃から収穫できます。

ゆで落花生(ゆでらっか)

ゆで落花生(ゆでらっか)

ゆで落花生(ゆでらっか)

ゆで落花生は、収穫後、すぐに水洗いして”ゆでる”ことになるため、本当に期間限定(結果、9月、10月頃のみ)食材なのです。

大きめの鍋に水と塩をいれて沸騰させてから生落花生をゆでます。

見た目はよくないが、病みつきの味!

見た目はよくないが、病みつきの味!

そして煎りようの豆は10月以降に店頭に並びます。
この頃、掘りあげた落花生を畑で10日ほど乾かした後、株ごと円筒状に積み上げた「ぼっち」で、さらに1~2ヶ月自然乾燥します。
これが、甘みを増し風味豊かにする方法らしいです。

ぼっち?

ぼっち?

さて、千葉の中でも生産量が一番の八街市にある農林総合研究センター落花生研究室は、全国唯一の落花生専門の研究機関です。

ご存知の方も多くなりましたが、ここで、もう1つお知らせです。
農林総合研究センター落花生研究室の成果でもある「おおまさり」のことです。
平成21年から販売された「おおまさり」は、14年の歳月をかけて育成され、甘みが強く通常の落花生の2倍の大きさがあります。

半立と「おおまさり」の比較!

半立と「おおまさり」の比較!

落花生 収穫 後に千葉県に訪れると直売所、道の駅などで売られています。
在庫(収穫者)を探して味わってみるのもイイかもね!

旬菜里

https://farming.shunnasato.com/

千葉で体験農園(落花生収穫は9月頃)してみませんか?


この記事のライター

関連する投稿


節分にお蕎麦を食べる習慣があること知っていますか?

節分に江戸時代はお蕎麦を食べて邪気を払っていました。 年越し蕎麦は節分に食べるものでした。 まだまだある節分の習慣!!


野菜レストラン『農家の台所』の芋煮会に行ってみた

『農家の台所』ってご存知でしょうか?・・いえ、言葉そのままの意味じゃなく(笑)、新宿・銀座・立川にある、野菜が美味しい飲食店のことです! 10月の秋晴れの日、そちらのスタッフの方々の畑作業&芋煮会に同行させていただきましたので、レポートします!


スパ&リゾートス九十九里 太陽の里で自分の休日を〜千葉県長生村〜

九十九里で1日ゆっくり、のんびりしませんか?


南房総の道の駅をぐるっと周ってみよう♪

南房総だけで道の駅は14カ所あります。 それぞれの道の駅でイベントもやっていますのでお出かけ前はチェックしていこう!!


成東いちご街道、私のオススメ「順子のいちご園」紹介〜

千葉県を走る国道126号沿いには多くのいちご農家さんが建ち並んでいます。中でも山武(旧成東)には10件以上のいちご農家さんがあり、いちご街道として親しまれています。


最新の投稿


MusikPlatzの音楽ひろば通信第1号【R.シュトラウス作曲「アルプス交響曲」】

第1回である今回ご紹介するのは… ドイツの作曲家、リヒャルト・シュトラウス作曲の「アルプス交響曲」Op.64


秀吉の天下統一最後の相手「九戸政実」の城だった九戸城の物語

「続日本100名城」に選定された史跡九戸城跡(九戸城)は、九戸氏の居城の時に壮絶な戦いのドラマがありました。 九戸氏の居城だった九戸城は、三方を川に囲まれた天然の要害で、五千の兵で豊臣の六万の兵をてこずらせた、豊臣の天下統一にむけた最後の戦場だったのです。


あなたは、セルフイメージを高めるだけでいい。奇跡を起こそう

いつもしっかりやっているのに、なんだかうまくいかない。 努力家なのにいつも報われない・・・。 もしそうなら、解決できますよ。


三陸には、源義経は死せず北上伝説が、各所に残っている

旅行先で耳にした「義経北上伝説」が気になり、旅行ルートに沿った地だけではあるが行ってみた。 奥州 平泉の館のあった衣川から、北上川を渡って対岸の岩谷堂、大股、世田米、宮古、そして八戸から津軽半島の三厩への足どりを伝える史跡がルート上に残されているのは本当にロマンにあふれている。


百年もの間、小田原城を中心に関東を支配していた北条五代を知ろう

戦国時代の関東の勇者、北条氏(後北条氏)の本拠地、小田原城に行ってきました。 北条5代にわたり100年もの間、関東一円を支配していたた戦国大名、北条氏は、豊臣秀吉によって、ついに降伏させられてしまいました。