笑う門には「福」と「健康」と「美」も来たる!もう常識だけど、その理由は?

笑う門には「福」と「健康」と「美」も来たる!もう常識だけど、その理由は?

「笑う門には福来たる」このことわざを知らない人はいませんよね。
この「福」がまさに「健康」や「長寿」であるだけでなく、さらには「美容効果」もあることも広く知られてきました。今回の記事ではその理由をわかりやーすく説明してみます!


こんなにいっぱい!笑うことの良い効果

こんなにいっぱい!笑うことの良い効果

こんなにいっぱい!笑うことの良い効果

「笑う」ことがいろんなことに良い・・って、なんとなくは感覚的にわかるし、すでにいくつか知ってますよね?
でも、「笑う」ことには、本っ当〜〜にたくさんの驚きの効果があるので、まずはちょっとどんな効果があるのか、ざざっと見てみましょう。

「免疫力アップ」「病気予防効果」「ガンの治癒」「アンチエイジング」「美肌効果」「髪がツヤツヤ」「顔のたるみ防止」「ストレス(=万病の元!)発散」「集中力アップして仕事もはかどる!」「小顔効果」「ぐっすり眠れて疲れが取れる」「お腹が引き締まる」「ダイエット」「気分爽快」「人間関係も良好」・・・

・・・もう、キリがなくて書ききれません!

このたくさんある中でも身体への影響に絞りますね。
「笑いによる身体への影響」を、大きく2つにまとめると「健康効果」と「美容効果」です。
この2つも元をたどれば同じものといえば同じものなんですけど。

その「元をたどれば」の「元」って??

「健康」と「美容」の両方ともに大事なことは

「健康」と「美容」の両方ともに大事なことは

「健康」と「美容」の両方ともに大事なことは

そればズバリ「血の巡り」です!
人間はそもそも、ちゃんと全身隅々に血液が行きわたっていれば健康を保てるものなんですね。
「冷えは万病の元」とも言われるように、”身体の中の冷えた部分”イコール”血の巡りが悪い部分”が健康じゃなくなり、美しさも損なってしまうんです。

そこで今回の主役、「笑い」の登場です!
笑うと、血の巡りが良くなるんです。

※この記事では「笑いの効果」がテーマですが、もちろんお風呂や適度な運動も血行促進によいので、そちらもオススメですよ。

血の巡り良いことの効果!

血の巡り良いことの効果!

血の巡り良いことの効果!

全身の血の巡りが良くなると・・

・肌のすぐ下の部分(真皮といいます)に血液・リンパ液が行き渡り、健康な肌細胞が作られ美肌になります。
・頭皮の髪の毛を作るところに十分な栄養が届き、健康的なつやつや髪が作られます。
・細胞の中にたまっていた余分な脂肪がちゃんと血液に乗って流されて、太りにくくなります。(ダイエット効果!)

「笑う」ことで血の巡りがよくなるのはどうして?

「笑う」ことで血の巡りがよくなるのはどうして?

「笑う」ことで血の巡りがよくなるのはどうして?

血の巡りがよくなることで、様々な美容効果や健康効果があることはわかりました。
ではどうして「笑う」ことで血の巡りが良くなるのでしょう?

その秘密は「自律神経」にあります。

熱いものを触って「熱い!」、ぶつけて「痛い!」と感じるのは、「感覚神経」のおかげで、
「歩こう」「手でつかもう」と思って体をそう動かせるのは、「運動神経」のおかげです。

「感覚神経」や「運動神経」とはまったく別の神経である「自律神経」は、すべての内臓や血管の収縮をコントロ―ルするはたらきをしています。

自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」の2つがあります。
ざっくり表現すると、「交感神経」は、「お仕事モード」のときにはたらきます。一方「副交感神経」は、「お休みモード」のときにはたらきます。

血の巡りがよいときは、そう、お休みモードの副交感神経がはたらいているときです。このとき、血管が柔らかく緩んでいます。
ちなみに交感神経がはたらいているときは、緊張・ストレスを感じていて血管が縮んでいるんです。

基本的には皆さんお仕事が忙しい世の中なので、交感神経の方が強く長くはたらき自律神経のバランスが崩れている人が多いんですね。

そこで、なるべく副交感神経を使うようにして自律神経のバランスを整えれば、体全体の血の巡りが良くなります。

自律神経は、なかなか自分の意思でコントロールするのは難しいのですが・・・
(ヨガの達人は自律神経を自由自在にコントロールできちゃうそうです。笑)

なんと、「笑う」ことは「副交感神経」をONにする”スイッチ”なんです!

脳を騙して(笑)副交感神経スイッチON♪

脳を騙して(笑)副交感神経スイッチON♪

脳を騙して(笑)副交感神経スイッチON♪

実は「笑う」ことは、たとえ”無理やり”であっても効果あります!
そう、”作り笑い”ってやつです。

落ちこんでいて今は笑う気分ではない・・大好きなイケメン芸人さんのコントを見ても、笑えない・・そんなときでさえ関係なし!
面白いと心では思ってなくてもいいから、”作り笑い”でいいんです。

なぜなら、笑顔になったそのときの顔の筋肉を、あなたの脳くんが・・

「あ、ご主人、今は顔の筋肉が笑顔モードだ。」
→「笑顔モードってことは、笑っているんだ。」
→「笑っているってことは、楽しい気分なんだ。」
と勘違いしてくれて(笑)

「じゃあ楽しい気分のご主人には、副交感神経をよくはたらかせて血の巡りをよくしよう♪」
と張り切ってくれます♪

いかがでしたか?「笑う」と健康と美容によい「理由」、なんとなくではなく明快にしくみも分かっていただけら嬉しいです^^

それでは、最後にこの一言で締めくくりますね。(・・赤面)

「笑った数だけ、きれいになりますよ」

「笑った数だけ、きれいになりますよ」

「笑った数だけ、きれいになりますよ」


この記事のライター

夫婦でスローライフを徐々に実践中。インスタグラムではカフェや神社仏閣巡りの他に旅行や農関連を投稿してます。

関連する投稿


かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。 年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。 体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。 その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。 心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


スパイス料理で代謝UP!夏に負けないカラダを手に入れよう!

スパイスをふんだんに使ったカレーやメキシコ料理。実はカラダにもおいしい薬効が期待できることを知っていましたか。スパイスを活用して元気なカラダで夏を迎えてみませんか。日常に取り入れやすいオススメのスパイスをご紹介。


いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

眠れない。寝つきが悪い。そんな経験はありませんか?起きた時に疲れている人は要注意。快適な睡眠を手に入れるために自身を振り返ってみましょう。是非とも知ってもらいたい快眠術を集めてみました。


話題酵素で再注目!納豆酵素のナットウキナーゼがすごい!

実は納豆には酵素が豊富に含まれています。納豆に含まれる酵素ナットウキナーゼとより食べやすいお勧めの食べ方をご紹介します。


白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

憧れのあの人もしている「白湯健康法」。そんな白湯には様々な良い効果があり正しく飲めば危険性もデメリットもありません。でも、単純に「白湯は身体に良い」とだけ安易に思って、ちゃんと意識せずに飲んでいると落とし穴も。今回の記事では白湯の飲み方についての注意点も書きますね。


最新の投稿


コロナ禍のクリスマスは、どうやって過ごす?

1年中で最もロマンチックな日は・・・クリスマスだと誰もが思いませんか? だけど、コロナ禍だし、今年はつまらないかもと、思っていませんか? そんなことはありません! とても素敵なクリスマスは、外出しなくてもできるはずですよ。


アシンメトリー(非対称)トライアングル:フラワー・アレンジメント

トライアングルスタイルは基本形の中で最も安定感があります。ふつうトライアングルスタイルというと左右対称の二等辺三角形ですが,アシンメトリーつまり左右非対称のスタイルを作ってみましょう。今回は透明な器に色付きのスポンジをセットし,花と器の一体感をだしましょう。


自律神経を制する人は人生を制する:その2

自律神経が私たちの健康に深く関わりがあるということを、「自律神経を制する人は人生を制する:その1」で述べてきました。 ここからは、ではどうやって?の部分に触れていきたいと思います。 それらは、とても簡単で、誰でもがすぐできる方法です。


自律神経を制する人は人生を制する:その1

私たちは、日々何らかのストレスとともに生活しています。健康を維持しながら病気を予防するには、よく耳にする交感神経がとても重要な役目を担っています。意志とは無関係に内臓や血管の働きを支配している「自律神経」のことを知ると、今後の人生がより明るく過ごしやすいものになりますので、ご案内していきますね。


シーズナルアレンジ~ハローウィーン

ハローウィーンアレンジはさまざまですが,パンプキンをいれてL字型にしあげてみました。 ハローウィーンカラーはオレンジや赤です。今回は明るく仕上げるために白で基本ラインを作ります。