話題酵素で再注目!納豆酵素のナットウキナーゼがすごい!

話題酵素で再注目!納豆酵素のナットウキナーゼがすごい!

実は納豆には酵素が豊富に含まれています。納豆に含まれる酵素ナットウキナーゼとより食べやすいお勧めの食べ方をご紹介します。


日常の食卓に並ぶ一品?

日常の食卓に並ぶ一品?

日常の食卓に並ぶ一品?

世の中にあふれている数多くの発酵食品の中でも納豆は食卓によく並びますね。
ヘルシーで栄養価が高く健康食品として注目されています。

簡単なアレンジで食卓を充実させてみませんか。

大豆を発酵している納豆はビタミン、カルシウムが豊富に含まれています。
中でも多く含まれているビタミンKはカルシウムを骨に結合させるはたらきがあるため
カルシウム不足にもってこいの食品とも言えるでしょう。

注目の納豆酵素『ナットウキナーゼ』とは?

注目の納豆酵素『ナットウキナーゼ』とは?

注目の納豆酵素『ナットウキナーゼ』とは?

納豆のネバネバ部分に含まれるタンパク質分解酵素がナットウキナーゼです。

納豆にしかない酵素「ナットウキナーゼ」はさまざまな薬効があります。

●血中コレステロール値の上昇を抑える
●血栓を溶かして血液の流れを促進させる
●活性酸素の発生を抑える
●腸内の善玉菌を増やす


簡単アレンジで食べやすく!さらに酵素パワーUP

簡単アレンジで食べやすく!さらに酵素パワーUP

簡単アレンジで食べやすく!さらに酵素パワーUP

相性がいい食材は沢山!どれもひと手間加える価値あり。
他の酵素と一緒に食べるとさらなる薬効が期待できます!

より栄養吸収を促し健康をめざしましょう。

大根おろし

大根おろし

大根おろし


大根おろしは9割が水分となっています。
納豆との組み合わせの相性が良く、大根の水分で粘りが弱まるので
ネバネバ感が苦手な方には大変オススメです。

大根の酵素は胃腸の消化を促す効果があります。
古くから胃腸薬としても活用されていますので
胸やけや胃もたれをした時やダイエットにもいいですね。



ネギ

ネギ

ネギ

ネギとの相性も抜群です。


ネギ属の野菜は昔から薬用野菜としても使われています。
刻むことにより発生する独特なにおいは発がん抑制物質としても注目されています。
また、納豆には含まれていないビタミンAとビタミンCが豊富なので
一緒に食べ足りないビタミンを補ってバランスが整えましょう。

酵素は熱に弱い!加熱しないこと

酵素は熱に弱い!加熱しないこと

酵素は熱に弱い!加熱しないこと

酵素は発酵食品や生の食べ物に多く含まれています。
加熱すると効能がなくなってしまうので生のまま食べるようにしましょう。

手軽でヘルシーな納豆を食卓のプラスワンにしてみませんか。


この記事のライター

関連する投稿


かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。 年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。 体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。 その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。 心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


スパイス料理で代謝UP!夏に負けないカラダを手に入れよう!

スパイスをふんだんに使ったカレーやメキシコ料理。実はカラダにもおいしい薬効が期待できることを知っていましたか。スパイスを活用して元気なカラダで夏を迎えてみませんか。日常に取り入れやすいオススメのスパイスをご紹介。


いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

眠れない。寝つきが悪い。そんな経験はありませんか?起きた時に疲れている人は要注意。快適な睡眠を手に入れるために自身を振り返ってみましょう。是非とも知ってもらいたい快眠術を集めてみました。


笑う門には「福」と「健康」と「美」も来たる!もう常識だけど、その理由は?

「笑う門には福来たる」このことわざを知らない人はいませんよね。 この「福」がまさに「健康」や「長寿」であるだけでなく、さらには「美容効果」もあることも広く知られてきました。今回の記事ではその理由をわかりやーすく説明してみます!


白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

憧れのあの人もしている「白湯健康法」。そんな白湯には様々な良い効果があり正しく飲めば危険性もデメリットもありません。でも、単純に「白湯は身体に良い」とだけ安易に思って、ちゃんと意識せずに飲んでいると落とし穴も。今回の記事では白湯の飲み方についての注意点も書きますね。


最新の投稿


2021年“風の時代”を生きる! 変化に対応して生きるコツ

2121年は、風の時代、という言葉をよく耳にします。 「グレート・コンジャンクション」という木星と土星が重なる日のことで、これは20年に一度起こる「時代の節目」であるとされています。 風の時代はいったいどんな影響を私たちに与えるのでしょうか?


苺(いちご)狩りの季節到来♪ 苺狩りを楽しくするための”うんちく”15選を順子の苺園で聞いてきた!

以前は、コンデンスミルクや砂糖をかけて食べていたものですが、最近の品種は甘すぎるため、そのまま食べるのが普通になりました。 一応、苺狩りでは、コンデンスミルクをお渡しますがっ。


バレンタインデー・ホワイトデーの歴史と想い

2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーって誰が決めたのでしょう?その前後になると期待したり悩んだりの男女が、多くなるのでしょうか? このイベントの歴史もみていきますね☆


3.11”LoveSweetsコンサート”は、梶いちご園とのコラボ開催

東日本大震災から10年 あの日を忘れない。思いをひきつぎ、命をつなぐ、希望への奏で・・・! 音楽コーディネーター”関井うらら”の地方応援プロジェクト LoveSweetsコンサート3.11のお知らせです。


コロナ禍のクリスマスは、どうやって過ごす?

1年中で最もロマンチックな日は・・・クリスマスだと誰もが思いませんか? だけど、コロナ禍だし、今年はつまらないかもと、思っていませんか? そんなことはありません! とても素敵なクリスマスは、外出しなくてもできるはずですよ。