話題酵素で再注目!納豆酵素のナットウキナーゼがすごい!

話題酵素で再注目!納豆酵素のナットウキナーゼがすごい!

実は納豆には酵素が豊富に含まれています。納豆に含まれる酵素ナットウキナーゼとより食べやすいお勧めの食べ方をご紹介します。


日常の食卓に並ぶ一品?

日常の食卓に並ぶ一品?

日常の食卓に並ぶ一品?

世の中にあふれている数多くの発酵食品の中でも納豆は食卓によく並びますね。
ヘルシーで栄養価が高く健康食品として注目されています。

簡単なアレンジで食卓を充実させてみませんか。

大豆を発酵している納豆はビタミン、カルシウムが豊富に含まれています。
中でも多く含まれているビタミンKはカルシウムを骨に結合させるはたらきがあるため
カルシウム不足にもってこいの食品とも言えるでしょう。

注目の納豆酵素『ナットウキナーゼ』とは?

注目の納豆酵素『ナットウキナーゼ』とは?

注目の納豆酵素『ナットウキナーゼ』とは?

納豆のネバネバ部分に含まれるタンパク質分解酵素がナットウキナーゼです。

納豆にしかない酵素「ナットウキナーゼ」はさまざまな薬効があります。

●血中コレステロール値の上昇を抑える
●血栓を溶かして血液の流れを促進させる
●活性酸素の発生を抑える
●腸内の善玉菌を増やす


簡単アレンジで食べやすく!さらに酵素パワーUP

簡単アレンジで食べやすく!さらに酵素パワーUP

簡単アレンジで食べやすく!さらに酵素パワーUP

相性がいい食材は沢山!どれもひと手間加える価値あり。
他の酵素と一緒に食べるとさらなる薬効が期待できます!

より栄養吸収を促し健康をめざしましょう。

大根おろし

大根おろし

大根おろし


大根おろしは9割が水分となっています。
納豆との組み合わせの相性が良く、大根の水分で粘りが弱まるので
ネバネバ感が苦手な方には大変オススメです。

大根の酵素は胃腸の消化を促す効果があります。
古くから胃腸薬としても活用されていますので
胸やけや胃もたれをした時やダイエットにもいいですね。



ネギ

ネギ

ネギ

ネギとの相性も抜群です。


ネギ属の野菜は昔から薬用野菜としても使われています。
刻むことにより発生する独特なにおいは発がん抑制物質としても注目されています。
また、納豆には含まれていないビタミンAとビタミンCが豊富なので
一緒に食べ足りないビタミンを補ってバランスが整えましょう。

酵素は熱に弱い!加熱しないこと

酵素は熱に弱い!加熱しないこと

酵素は熱に弱い!加熱しないこと

酵素は発酵食品や生の食べ物に多く含まれています。
加熱すると効能がなくなってしまうので生のまま食べるようにしましょう。

手軽でヘルシーな納豆を食卓のプラスワンにしてみませんか。


この記事のライター

関連する投稿


かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。 年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。 体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。 その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。 心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


スパイス料理で代謝UP!夏に負けないカラダを手に入れよう!

スパイスをふんだんに使ったカレーやメキシコ料理。実はカラダにもおいしい薬効が期待できることを知っていましたか。スパイスを活用して元気なカラダで夏を迎えてみませんか。日常に取り入れやすいオススメのスパイスをご紹介。


いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

眠れない。寝つきが悪い。そんな経験はありませんか?起きた時に疲れている人は要注意。快適な睡眠を手に入れるために自身を振り返ってみましょう。是非とも知ってもらいたい快眠術を集めてみました。


笑う門には「福」と「健康」と「美」も来たる!もう常識だけど、その理由は?

「笑う門には福来たる」このことわざを知らない人はいませんよね。 この「福」がまさに「健康」や「長寿」であるだけでなく、さらには「美容効果」もあることも広く知られてきました。今回の記事ではその理由をわかりやーすく説明してみます!


白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

憧れのあの人もしている「白湯健康法」。そんな白湯には様々な良い効果・効能があり正しく飲めば危険性もデメリットもありません。でも、単純に「白湯は身体に良い」とだけ安易に思って、ちゃんと意識せずに飲んでいると落とし穴も。今回の記事では白湯の飲み方についての注意点も書きますね。白湯を飲み続けた結果・・・


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。