白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

憧れのあの人もしている「白湯健康法」。そんな白湯には様々な良い効果・効能があり正しく飲めば危険性もデメリットもありません。でも、単純に「白湯は身体に良い」とだけ安易に思って、ちゃんと意識せずに飲んでいると落とし穴も。今回の記事では白湯の飲み方についての注意点も書きますね。白湯を飲み続けた結果・・・


「白湯」って何?

「白湯」って何?

「白湯」って何?

「白湯」・・これを聞いて、「白いお湯?」と思う人はだいぶ少なくなったことでしょう。
有名モデルや一流女優も実践していることを公言している「白湯健康法」、もしくは「白湯ダイエット」。もうこれについての情報はあふれ返ってきましたので、聞いたことのあるだけでなく試してみた方も多いのでは?

今回の記事は、このお手軽そうで気になる「白湯健康法」について、
まずはその効果・効能のおさらいをざっと、次に正しいやり方の確認、そして筆者夫婦の”実践体験談”、最後に白湯健康法の「これだけは避けて!」という注意点を書きました。

どうぞ最後までお読みくださいね。

白湯の効能のおさらい(白湯 効果)

白湯の効能のおさらい(白湯 効果)

白湯の効能のおさらい(白湯 効果)

まずは簡単に「白湯は身体に良い」と言われるゆえんを整理しましょう。
ひとまず「白湯」とは、”一度沸騰させたお湯を冷ましたもの”とされています。それを飲むべき時に飲むと・・

◆便秘/むくみ解消
◆冷え性改善
◆ダイエット効果
◆風邪/ガン予防

女性には特に嬉しい効果もたくさんありますね♪
その効果が発揮されるしくみは、どれもこれにほぼ集約されます。↓

☆白湯は「身体を中(内蔵)から優しく温める」☆

体の内側から体温がゆっくり上がることで、臓器の働きが活発になり消化や排出が促され、血液循環や代謝が良くなり免疫力もアップ!というわけです。
良いことずくめな上に、必要なものは道具を除けば「水」だけ。効果絶大なのにこれほど低予算でできる健康・ダイエット法も、他になかなか見当たりません。

白湯 ”こだわりの” 作り方/飲み方

白湯 ”こだわりの” 作り方/飲み方

白湯 ”こだわりの” 作り方/飲み方

さて、その白湯の作り方と飲み方の中でも、いっちばん厳密なやり方を最初に紹介しておきますね!

こだわりの水(信頼できる浄水器を通した水か、よく調べて納得できる天然水など)を、土鍋で10分間沸騰(※)させ、50℃ほどまで冷ましたものを150〜200ml、朝起きてゆっくり飲む。
さらに、食事の30分ほど前に同じように飲む。夜眠る30分以上前にも同じく飲む。他にも、魔法瓶に入れて持ち歩いているものを少しずつ小分けにして飲む。
1日累計800ml以内になるように。

※白湯健康法の元祖であるアーユルヴェーダでは「火・水・風」の3つの要素を揃えることを重視します。
やかんを”火”にかけて”水”を沸かすことで、「水」に「火」の要素を取り入れ、沸騰を10分間続けることで白湯に「風」の要素を含ませることができます。
ティファールや電子レンジでは、「火」の要素が入りませんので、やかんの方が◯。さらに土鍋にすると、3要素の他に「土」のパワーまで入ります。


いきなり真似しにくいところを書きましたが(苦笑)、これは「ゴール/理想」、つまりあくまで”目指す方向性”ということです。
いきなりここまでこだわらなくてもいいんですよ〜。できることから徐々に取り入れてみましょう!

実践!(白湯を飲み続けた結果)

実践!(白湯を飲み続けた結果)

実践!(白湯を飲み続けた結果)

筆者の家庭では、まずは水道水をティファールで沸かし、朝起きて飲む!ところだけから実践しはじめました。

僕は朝が弱く出かけるまでギリギリまで寝ていたい方だったので慌ただしい時間帯ですが、この方法なら5分もかかりません。
とにかく三日坊主にだけはなるまい、と1週間ほどは意識して頑張って続けてみました。
すると・・
ある日突然、味覚がおかしくなったかと思うほど、白湯が甘く美味しく感じる瞬間があったのです。そして、その頃からなんだか明らかに身体が軽く、肌の調子もいい感じなのです。

そうなったらしめたもの。もう習慣となってやめられませんので、ここから、水道水を竹炭に浸けて1晩置いて浄水したり、ティファールをやめてヤカンで沸かしたり。

まだ今の段階でも少しずつ改善していけるのが、これからますます楽しみです♪

白湯健康法デメリット「やってはいけないこと」

白湯健康法デメリット「やってはいけないこと」

白湯健康法デメリット「やってはいけないこと」

さてさて、白湯が身体に良いメカニズムも知って理想的な作り方/飲み方もいずれは目指すとして、
まずはお気軽に1週間を目処に始めてみるとよいのですが・・・、何事もテキトー過ぎはいけません。以下の注意点は避けるよう意識しましょう。

①飲み過ぎること
1日800mlくらいまで。それ以上は、体内が水分過多になって逆にむくみます。

②白湯ではなく、何かお茶で代用すること
「白湯を飲む」と「お茶を飲む」は違うものです。お茶にはお茶の効能がありますが、吸収するのには胃腸を始め臓器に負担がかかります。これでは内臓をゆっくり温めてリラックスさせる、「白湯健康法」本来の目的を失います。

③食後すぐに多めに飲むこと
胃酸を薄めて消化力を弱めてしまうので、腸に負担をかけます。

④寝る直前に飲むこと(※30分以上前ならOK)
睡眠時無呼吸症候群になるリスクが高まります。その理由は、寝るために横になる際に胃の中にもの(特に流動的なもの、つまり液体)が多いと、胃から逆流するのを防ぐために気道が狭くなるそうです。このために、睡眠中に息がつまる現象(いびきの酷いバージョンと思っていただければと)が起きやすくなり、睡眠が浅く、睡眠時間は十分でも昼間に眠くなってしまいます。

⑤アッツアツのをフウフウしながら飲むこと
猫舌でなくて口では大丈夫だったとしても、胃は熱いのが急に入ってくるとびっくりします。
「熱いもの辛いものを好む人は胃がんや胃潰瘍になりやすい」と一般的に言われていますが、熱湯では胃にダメージを与えてしまいます。

いかがでしたか?
お金もかからず、とっても簡単で効果もバツグンな「白湯健康法」。
以上の注意点は覚えておいて、まずは気軽に1週間始めてみましょう!


この記事のライター

夫婦でスローライフを徐々に実践中。インスタグラムではカフェや神社仏閣巡りの他に旅行や農関連を投稿してます。

関連する投稿


36時間プチ断食で脂肪が燃焼! 一日で1.5キロ減!

【36時間プチ断食で体内デトックス!】 1.朝、昼、晩、翌朝の食事をヘルシースムージーに置き換え 2.翌日の昼から重湯など回復食 3.お水、白湯など水分を多めにとる


野菜 を 食べる メリットを日本全国の農家さんからお取り寄せ

農園ゲーム「らぶとみ」は、リアル農家さんをゲームで遊びながら応援するサービスです。 農エンゲームで脳トレして入賞すると、リアル農家さんから野菜が送られ、食べた感想で農家さんを宣伝しちゃうんです。 SNSでは、写真やレシピを公開したり、いろいろな 野菜 を 食べる メリット を公開していきます。


あなたに伝えたい、“合計5万回の「ありがとう」の奇跡”

超常現象とか、超能力と呼ばれる念力、未来予知などが、分析、考究され続けています。中でも「ありがとうの不思議」「ありがとう 愛してる 」「ありがとう 1000回 効果」は、すごい!奇跡を起こすものとして知られています。ありがとう 1000 回 効果から始めよう。


白湯を飲み続けた結果、効果は? ばっちりデータ!どんな?

アサヒ飲料の白湯、2022年11月から発売した「アサヒ おいしい水 天然水 白湯」が、想像以上の売り上げだそうです。もちろん、その理由はありますが、2014年に発売した「天然水 ホット」はイマイチだったわけで、人は何らかの効果を期待して飲むのですから、多くの人のエビデンスがないから結局売れなかったというわけですかね?


かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。 年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。 体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。 その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。 心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング