野菜 を 食べる メリットを日本全国の農家さんからお取り寄せ

野菜 を 食べる メリットを日本全国の農家さんからお取り寄せ

農園ゲーム「らぶとみ」は、リアル農家さんをゲームで遊びながら応援するサービスです。
農エンゲームで脳トレして入賞すると、リアル農家さんから野菜が送られ、食べた感想で農家さんを宣伝しちゃうんです。
SNSでは、写真やレシピを公開したり、いろいろな 野菜 を 食べる メリット を公開していきます。


野菜 を 食べる メリット:栄養素の豊富さ

野菜 を 食べる メリット:栄養素の豊富さ

野菜 を 食べる メリット:栄養素の豊富さ

野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールなど、多くの栄養素を含んでいます。

ビタミンには、ビタミンCやビタミンD、ビタミンKなど、ミネラルには、カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛など、食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維、アミノ酸、β-カロテン・・・
みなさんも一度は聞いたことのある これらの栄養素は、健康維持や病気予防に不可欠です。

野菜 を 食べる メリット:高血圧対策

野菜 を 食べる メリット:高血圧対策

野菜 を 食べる メリット:高血圧対策

野菜にはカリウムが豊富に含まれており、カリウムはナトリウムの排出を助け、血圧を下げる効果があります。
また、野菜の食物繊維が血圧を安定させる働きもあります。

カリウムが多く含まれている野菜を紹介します。
野菜のカリウム含有量は、栽培方法や品種、収穫時期などによって異なることがあり参考程度にご覧ください。

パセリ、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アボカド、えだまめ、にんじん、モロヘイヤなど、また、切り干し大根やドライトマトなども多く含まれています。

ただし、カリウムは水に溶けやすいため、煮たり茹でたりすることで水に溶け出します。
そのため、煮汁ごと食べれる料理がいいでしょう。
カリウムはナトリウムを体外に排出するので、みそ汁などの食塩量が気になる時に、カリウムを多く含む野菜をたくさん入れてみましょう。

ちなみに、腎臓病の患者さんはカリウムの取りすぎに注意が必要なので、医師や栄養士と相談してください。

野菜 を 食べる メリット:抗酸化作用

野菜 を 食べる メリット:抗酸化作用

野菜 を 食べる メリット:抗酸化作用

野菜に含まれるビタミンCやE、ポリフェノールなどの抗酸化物質は、体内の活性酸素を除去し、細胞の酸化ストレスを軽減する働きがあります。
これにより、老化の抑制やがん予防に役立ちます。

抗酸化作用が強い野菜を紹介します。

パプリカ、トマト、ホウレンソウ、ミカンなど濃い色の野菜やフルーツを選ぶと、カロテノイドを取ることができます。
特にオススメは赤いパプリカ!
赤いパプリカには、美容効果で話題のカロテノイドが含まれ、カロテノイドのなかでも特に抗酸化力が強いキサントフィルという成分を豊富に含んでいます。
カロテノイドは油溶性のため、油を使った調理方法で食べると体内に吸収しやすくなります

簡単よ★サーモンとほうれんそうのパスタ★ by さにパン

https://cookpad.com/recipe/2096542

2013/10/4に話題のレシピ(つくれぽ100)になりましたぁ♪ありがとうございます★20分で簡単クリームパスタ!

抗酸化ビタミン

抗酸化ビタミン

抗酸化ビタミン

抗酸化ビタミンは、ビタミンACE(エース)と憶えましょう。

ビタミンAは、皮膚や目の健康の栄養素で、「レチノール」と「β-カロテン」があります。
「β-カロテン」は、トマトやホウレンソウ、ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれます。

ビタミンCは、パプリカ、ブロッコリー、キウイ、レモン、イチゴ、柿などで、熱に弱く、水溶性なので、生で食べましょう。

ビタミンEは、ごま、アーモンド、ピーナッツ、かぼちゃ、アボカド、うなぎなどで、油を使うと体内に吸収されやすくなります。

ポリフェノール

ポリフェノール

ポリフェノール

ポリフェノールは、抗酸化作用以外にも血圧上昇抑制や殺菌作用などが期待できます。
プルーン、りんごなど・・・皮にポリフェノールが豊富に含まれているため、皮ごと食べるのがオススメです。

ケルセチンは、血液をサラサラにする効果があります。玉ねぎやアスパラガス、レタスなどに含まれています。

アントシアニンは、血行を改善し、疲れ目の予防と改善が期待できます。プルーン、ブルーベリー、柿などに含まれています。

カリフラワーとブロッコリーとにんじんのスープ レシピ・作り方 by けいちゃん088|楽天レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990023465/

楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「カリフラワーとブロッコリーとにんじんのスープ」のレシピ・作り方ページです。家にあった野菜を組み合わせてスープを作りました。野菜がたっぷり食べられます。詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

食物繊維

食物繊維

食物繊維

血液中のコレステロールと中性脂肪の数値が高くなると、動脈硬化の要因になってしまいます。
食物繊維は、コレステロールの排出を助ける働きがあり、心臓病予防になると言えます。

例えば、らっきょう、エシャロット、にんにくには水溶性食物繊維が豊富に含まれています。
オクラのネバネバは水溶性食物繊維のペクチンと呼ばれる成分で、便通を整える作用があります。
豆類や大豆製品もお勧めで、大豆タンパクがLDLコレステロール値を低下させます。

野菜は低カロリーでありながら、満腹感を得られるため、過食を抑えることができてメタボ対策にもなり、食物繊維が腸内環境を整え、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあり、肥満や糖尿病の予防に役立ちます。

野菜の食物繊維は、腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えます。これにより、便秘の解消や免疫力の向上に役立ち腸内環境の改善になると言えます。

がん予防に効果のある食品について

がん予防に効果のある食品について

がん予防に効果のある食品について

がんをを防ぐには、免疫力を高め、がん細胞を攻撃し、抑えこみましょう。
免疫カがダウンすると、がん細胞を抑えきれなくなり、増殖してしまいます。
つまり、活性酸素を無害化し免疫力を高めるために、抗酸化物質をとることは、がん予防にもなるのです。

緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンを多く摂る人は、肺がんの発症リスクが低いと言われています。
またビタミンD、カルシウム、葉酸等を多く摂る人は、大腸がんのリスクを下げるという報告もあります。

そして、ゴーヤの成分のトリテルペノイドという物質が癌細胞の増殖を抑制するとのことです。

その他、
ゴーヤの成分BG-4によって大腸がん細胞が死滅
ゴーヤの成分TCDが乳がん細胞の増殖を抑制
ゴーヤ抽出物が卵巣がんの成長を阻害し、抗がん剤の効果を高める

ゴーヤを食べると癌(がん)細胞が98パーセント死滅するって本当?

https://colors-style.com/articles/226

乳がんや膵がんの細胞に効果を発揮しそう。ゴーヤに含まれるモモルカロシドが癌(がん)細胞を増やすことを抑制してくれるようです。ガンを死滅させる食べ物 ゴーヤについて見てみよう。


この記事のライター

恋する農園トミーファームは、本物の野菜がもらえるリアル連動野菜育成ゲームです。この野菜を栽培している農家さんをご紹介しています。

関連するキーワード


栄養素 野菜 メリット

関連する投稿


キュウリの意外な効能! 今日からキュウリをたくさん食べよう!

夏の旬の野菜「キュウリ」 実は低カロリーでかつ、さまざまな成分が含まれている野菜です。皆さんもぜひ、この機会にキュウリの魅力について知ってください♪


赤い果実&野菜を食してキレイ&元気になろう!

「赤色」は人が生きるのに必要なものと結びついている、といわれています。 そんな赤い果実&野菜に焦点を当ててみました♪


緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

心の鎮静作用のある「緑色」 そんな緑色の野菜を集めてみました♪ 心も体もフレッシュ!で元気いっぱいになりましょう♪


ブルーライト対策や美肌にも…○○を食べて今すぐ健康美人になる!

美容や健康に関心がある人必見!スーパーでよく見かけるアレが美容に良かったのです!


野菜レストラン『農家の台所』の芋煮会に行ってみた

『農家の台所』ってご存知でしょうか?・・いえ、言葉そのままの意味じゃなく(笑)、新宿・銀座・立川にある、野菜が美味しい飲食店のことです! 10月の秋晴れの日、そちらのスタッフの方々の畑作業&芋煮会に同行させていただきましたので、レポートします!


最新の投稿


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康