キュウリの意外な効能! 今日からキュウリをたくさん食べよう!

キュウリの意外な効能! 今日からキュウリをたくさん食べよう!

夏の旬の野菜「キュウリ」 実は低カロリーでかつ、さまざまな成分が含まれている野菜です。皆さんもぜひ、この機会にキュウリの魅力について知ってください♪


キュウリの意外な効能

キュウリの意外な効能

キュウリの意外な効能

むくみ改善

むくみ改善

むくみ改善

水分を多く含んでいるキュウリ。
暑い季節やほてって怠いときなど、身体の熱を取り除いてくれます。
それだけでなく利尿作用も働くので、体内の水分を調整し、むくみの解消にも役立ちます。
体内の改善に役立つので、美肌効果も期待できます。

二日酔い解消

二日酔い解消

二日酔い解消

キュウリはお酒による身体のほてり・怠さを取り除きます。
またカリウムが含まれているので、老廃物や血液をキレイに。
身体に残っているアルコール成分を分解してくれます。
ぬか漬けにして食べると、効果がupします。

健康的な髪質に

健康的な髪質に

健康的な髪質に

βカロテンやさまざまなミネラルが含まれているので、髪をキューティクルにする効果も。
また、視力維持や皮膚の健康を保つのにも効果的です。

口臭予防

口臭予防

口臭予防

キュウリを数秒、口に入れます。
すると、キュウリの成分「ファイトケミカル」が口内を殺菌。
自然の力で口の中をキレイにしてくれます。

ダイエットにも効果的

ダイエットにも効果的

ダイエットにも効果的

低カロリーで水分が多いので、ダイエットにも効果的です。
歯ごたえもあるので、満腹を感じることができます。

効果的な食べ方

効果的な食べ方

効果的な食べ方

キュウリにはビタミンCが含まれています。
が、同時に、ビタミンCを壊してしまう成分もあります。
お酢と一緒に食べることで、ビタミンCを壊さず摂取できます。
緑の部分も大事な成分が含まれているので、そのまま気軽に食べられる調理方法がオススメ。

キュウリはこんなにも魅力を隠し持っています。
皆さんもぜひ、今日からキュウリ生活してみましょう♪


この記事のライター

関連する投稿


赤い果実&野菜を食してキレイ&元気になろう!

「赤色」は人が生きるのに必要なものと結びついている、といわれています。 そんな赤い果実&野菜に焦点を当ててみました♪


緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

心の鎮静作用のある「緑色」 そんな緑色の野菜を集めてみました♪ 心も体もフレッシュ!で元気いっぱいになりましょう♪


ブルーライト対策や美肌にも…○○を食べて今すぐ健康美人になる!

美容や健康に関心がある人必見!スーパーでよく見かけるアレが美容に良かったのです!


野菜レストラン『農家の台所』の芋煮会に行ってみた

『農家の台所』ってご存知でしょうか?・・いえ、言葉そのままの意味じゃなく(笑)、新宿・銀座・立川にある、野菜が美味しい飲食店のことです! 10月の秋晴れの日、そちらのスタッフの方々の畑作業&芋煮会に同行させていただきましたので、レポートします!


奥田政行シェフの料理哲学から「本物の”ご馳走”」が見えてくる

日々何気なく使っている「ごちそうさま」というセリフ。この言葉に込められた本当の意味をまさに体現している料理人をご紹介します♪


最新の投稿


東北地方で唯一、現存天守を残す津軽10 万石の城。弘前城のご紹介。

桜がよく似合う白亜の天守に繚乱と咲き誇るしだれ桜は、まさに優美なる名城の春を演出します。 桜の季節は大変込み合いますが、見どころは、春だけではないので、他の季節も訪れてみてください。


いっちゃんの東京まち歩きWalking「新宿御苑」編

新宿御苑は、江戸時代にの大名屋敷がルーツで、在日外国人に大人気ですね。 今回は、アメリカのセントラルパークにも例えられる新宿御苑を散策してみましょう。


初夏を告げる野菜、そら豆を味う

そら豆。 意外とスーパーでは買われない野菜なのだとか? どうやら、コスパが悪いイメージと、売られている時期が短いというのが要因のようだ。 そんな、そら豆のあまり知られていない秘密を取材してみた。


腸すごい!健康な心も体もすべては腸しだい!

腸すごい!医学部教授が教える最高の強化法大全―健康な心も体もすべては腸しだい!人生を変える腸内細菌の育て方完全ガイド。内藤 裕二さん著書を読みました


会話が続かないあなたへ。ピンチはチャンス!

「今日は、〇〇があるから嫌だなあ。あの人、話しかけにくいし・・・。」 そんな経験はありませんか?ランチに誘われたけれど、会話が続かないとき、どうしますか?読んでおくととても気が楽になる方法がありますよ♪