イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

リラックスの時間、持てていますか?

イメージの力で癒される・・・。今日は、自分でできる簡単な「イメージング法(イメージ療法)」の提案です!

良いイメージを想起して、そのイメージの中を漂うことで、心がすぐに「快」に満たされます。
快適なイメージにひたって、心の栄養補給をしてみましょう!


イメージを活用して、癒されましょう♪

イメージを活用して、癒されましょう♪

イメージを活用して、癒されましょう♪

夏が近づいてまいりました!
あなたの「最高の夏の想い出」は、何ですか?

今日は、「最高の夏の想い出は?」をテーマに、あなたの気分を「リラックス&リフレッシュ」する「5分でできる簡単なイメージング法」をご紹介します。

イメージングによる「心ケア」。いっさい道具はいりません。
今すぐ、どこででもできる「心癒し」の方法です。是非お試しください。


それでは、まずは深呼吸を繰り返して、全身をリラックスさせてください。

一旦、肩や腕にギュッと力を入れて、一気にストーーンと脱力するのも
リラックスには良い方法です。

そして、軽く目を閉じて・・・

「子どもの頃の、最高の夏の想い出」を思い出してください。

川遊び、夏祭り、虫捕り、花火、海水浴・・・・・・。どんな想い出でしょう?

それは、小学生頃の想い出でしょうか。

では、もっともっと小さい頃の「夏の想い出」は、どうですか?

あなたがとても小さい頃の「最高に楽しい夏の想い出」・・・。

「最高の夏の想い出」をキーワードに、あなたの記憶の中をゆっくりとゆったりと旅してみてください。


 「最高の夏の想い出」


 「最高の夏の想い出」


 「最高の夏の想い出」

たくさんの「楽しい夏の想い出」が、浮かんできましたね。

その中で「最高に楽しい夏の想い出」は、どれでしょう。

それぞれの「楽しい夏の想い出」を思い浮かべて、

その時の陽射し、
その時の空気の匂い、
吹き渡る風やあなたを包み込む熱気、
周りの景色のきらめきや、ざわめき・・・

小さいあなたを魅了した「楽しさ」の中に入ってみましょう。
その時の自分に入り込んで、その時の感覚や気持ちを感じてみましょう。

どんな服を着ていますか? 感触は?
そこはどんな所ですか? 何が見えますか?
小さいあなたの身体の感覚はどんな感じですか?

何をしていますか?
何かを食べている?
どんな味がしますか? 歯応えは? 匂いは?

誰が一緒にいますか?
その人はどんな表情であなたを見ていますか?
その人を見ていると、どんな気持ちが湧いてきますか?

どんな声が聞こえていますか?
あなたはどんな声で応えていますか?
そして、あなたはどんな笑い声をたてていますか?

今、あなたは「ワクワクした喜びに満ちた子どもの自分」です。
懐かしさと安らぎに包まれて、ゆったりと幸せな気分に満たされています。
それを存分に味わってください。思わず口元がゆるんでしまいますね!

「最高に楽しい夏の想い出」の旅を充分に味わったら、ゆっくり目を開けて、現実の世界、「今、ここ」に帰って来てください。
(↑ 戻りたくないかもしれませんが 笑)

あら不思議! いつもの見慣れた世界が、少し明るく見えますね。

イメージを使って、自分の中に「快」状態を作り出す・・・

イメージを使って、自分の中に「快」状態を作り出す・・・

イメージを使って、自分の中に「快」状態を作り出す・・・

いかがですか? 5分でできる簡単「イメージング」。
「イメージ」を使うことで、自分の中に簡単にリラックス状態を作れることを実感していただけたかと思います。

疲れを感じた時、気分が乗らない時、「癒しとリフレッシュ」にお勧めです。

長く忘れていた子どもの頃の楽しい出来事や、自由で気楽な気分、旺盛な好奇心、ドキドキする興奮や感動が、ありありとよみがえってきます。

ワクワクしながら、楽しく「イメージング」してみてください。

ちなみに、私は・・・
金魚の柄の浴衣を着せてもらって、姉の友達に手を引かれて盆踊りに行く3歳頃の自分が浮かんできました。
ピンクの帯がひらひらしています。

空には、じきに沈みそうな夕焼けの太陽が、びっくりするほど大きくて!

その太陽がいつまでも自分を追いかけてくるのが不思議で面白くて、ウキウキしながら、小さい足をチョコチョコ動かして走っています。

聞こえてくる太鼓の音も、ワクワク感を一層高めてくれています。早く早く!
かすかに香ばしい匂いもします。焼きとうもろこし?(唾液が! 笑)

子どもにとっては異例の夕暮れ時のお出かけが、嬉しくて誇らしくてただただ楽しくてたまらない・・・そんな感じです。

屈託なく自由を満喫しているお気楽な「子どもエネルギー(笑)」がありありと感じられて、何だかとても癒されて、元気が湧いてきました!

あなたにはどんな懐かしい想い出が浮かんでくるか、楽しみですね~。
懐かしい「あの方」に会えるかもしれませんよ。

あなたも「イメージング」によるリフレッシュで、癒されましょう!
「心が疲れた時」の「心の栄養」補給に、ピッタリです。

「イメージング」で、上手に「心のエネルギー補給」をして、日々晴れやかに「ご機嫌で」!
【こころの栄養】

イメージングによる心のケア まとめ

イメージングによる心のケア まとめ

イメージングによる心のケア まとめ

イメージングによる心のケアとは、自分の心を落ち着かせる、あるいはポジティブな状態に導くために、イメージを利用する方法です。
イメージングには、様々な方法がありますが、例えば、好きな場所を思い浮かべる、好きな人と一緒にいる場面を思い浮かべる、自分の目標を達成した場面を思い浮かべるなどがあります。イメージングは、心を落ち着かせるだけでなく、ストレスを解消したり、不安を軽減したり、自信を高めたりする効果があります。

イメージングによる心のケアは、試してみましたか?
誰でも簡単に行うことができますよね?

イメージングによる心のケアには、以下の効果が期待できます。

* 心を落ち着かせる
* ストレスを解消する
* 不安を軽減する
* 自信を高める
* 創造力を高める
* 痛みを和らげる
* 睡眠を改善する
* 病気の回復を促進する

イメージングは、以下の手順で行ってみてください。

1. リラックスできる場所に座るか、横になってください。
2. 目を閉じて、深呼吸をしてください。
3. 好きな場所を思い浮かべてください。
4. 好きな人と一緒にいる場面を思い浮かべてください。
5. 自分の目標を達成した場面を思い浮かべてください。
6. イメージの中で、自分がリラックスしていることを感じてください。
7. イメージの中で、自分が幸せを感じていることを感じてください。
8. イメージの中で、自分が自信を持っていることを感じてください。
9. イメージの中で、自分が創造的であることを感じてください。
10. イメージの中で、自分が痛みを感じていないことを感じてください。
11. イメージの中で、自分がよく眠れていることを感じてください。
12. イメージの中で、自分が病気で苦しんでいないことを感じてください。

イメージングを行う時間は、10分~20分程度が目安です。
イメージングを毎日行うことで、心のケアの効果を実感できます。

イメージングによる心のケアは、誰でも簡単に行うことができる、とても効果的な方法です。
心が疲れているとき、ストレスを感じているとき、不安なとき、イメージングを試してみてはいかがでしょうか。


この記事のライター

関連する投稿


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


小さいことにクヨクヨしよう! ショックな時の心のお手当て

「小さいことにクヨクヨするな!」な~んて、よく言いますが、「それができれば、苦労はしないのよ~」という方、結構多いのではないでしょうか? 心に無理をさせない・・・という観点から、あえて言っちゃいます! 「小さいことにクヨクヨしよう!」 いいんですよ、クヨクヨしちゃっても。上手な「クヨクヨの仕方」を工夫しましょう!


最新の投稿


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康