イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

リラックスの時間、持てていますか?

イメージの力で癒される・・・。今日は、自分でできる簡単な「イメージング法(イメージ療法)」の提案です!

良いイメージを想起して、そのイメージの中を漂うことで、心がすぐに「快」に満たされます。
快適なイメージにひたって、心の栄養補給をしてみましょう!


イメージを活用して、癒されましょう♪

イメージを活用して、癒されましょう♪

イメージを活用して、癒されましょう♪

夏が近づいてまいりました!
あなたの「最高の夏の想い出」は、何ですか?

今日は、「最高の夏の想い出は?」をテーマに、あなたの気分を「リラックス&リフレッシュ」する「5分でできる簡単なイメージング法」をご紹介します。

イメージングによる「心ケア」。いっさい道具はいりません。
今すぐ、どこででもできる「心癒し」の方法です。是非お試しください。


それでは、まずは深呼吸を繰り返して、全身をリラックスさせてください。

一旦、肩や腕にギュッと力を入れて、一気にストーーンと脱力するのも
リラックスには良い方法です。

そして、軽く目を閉じて・・・

「子どもの頃の、最高の夏の想い出」を思い出してください。

川遊び、夏祭り、虫捕り、花火、海水浴・・・・・・。どんな想い出でしょう?

それは、小学生頃の想い出でしょうか。

では、もっともっと小さい頃の「夏の想い出」は、どうですか?

あなたがとても小さい頃の「最高に楽しい夏の想い出」・・・。

「最高の夏の想い出」をキーワードに、あなたの記憶の中をゆっくりとゆったりと旅してみてください。


 「最高の夏の想い出」


 「最高の夏の想い出」


 「最高の夏の想い出」

たくさんの「楽しい夏の想い出」が、浮かんできましたね。

その中で「最高に楽しい夏の想い出」は、どれでしょう。

それぞれの「楽しい夏の想い出」を思い浮かべて、

その時の陽射し、
その時の空気の匂い、
吹き渡る風やあなたを包み込む熱気、
周りの景色のきらめきや、ざわめき・・・

小さいあなたを魅了した「楽しさ」の中に入ってみましょう。
その時の自分に入り込んで、その時の感覚や気持ちを感じてみましょう。

どんな服を着ていますか? 感触は?
そこはどんな所ですか? 何が見えますか?
小さいあなたの身体の感覚はどんな感じですか?

何をしていますか?
何かを食べている?
どんな味がしますか? 歯応えは? 匂いは?

誰が一緒にいますか?
その人はどんな表情であなたを見ていますか?
その人を見ていると、どんな気持ちが湧いてきますか?

どんな声が聞こえていますか?
あなたはどんな声で応えていますか?
そして、あなたはどんな笑い声をたてていますか?

今、あなたは「ワクワクした喜びに満ちた子どもの自分」です。
懐かしさと安らぎに包まれて、ゆったりと幸せな気分に満たされています。
それを存分に味わってください。思わず口元がゆるんでしまいますね!

「最高に楽しい夏の想い出」の旅を充分に味わったら、ゆっくり目を開けて、現実の世界、「今、ここ」に帰って来てください。
(↑ 戻りたくないかもしれませんが 笑)

あら不思議! いつもの見慣れた世界が、少し明るく見えますね。

イメージを使って、自分の中に「快」状態を作り出す・・・

イメージを使って、自分の中に「快」状態を作り出す・・・

イメージを使って、自分の中に「快」状態を作り出す・・・

いかがですか? 5分でできる簡単「イメージング」。
「イメージ」を使うことで、自分の中に簡単にリラックス状態を作れることを実感していただけたかと思います。

疲れを感じた時、気分が乗らない時、「癒しとリフレッシュ」にお勧めです。

長く忘れていた子どもの頃の楽しい出来事や、自由で気楽な気分、旺盛な好奇心、ドキドキする興奮や感動が、ありありとよみがえってきます。

ワクワクしながら、楽しく「イメージング」してみてください。

ちなみに、私は・・・
金魚の柄の浴衣を着せてもらって、姉の友達に手を引かれて盆踊りに行く3歳頃の自分が浮かんできました。
ピンクの帯がひらひらしています。

空には、じきに沈みそうな夕焼けの太陽が、びっくりするほど大きくて!

その太陽がいつまでも自分を追いかけてくるのが不思議で面白くて、ウキウキしながら、小さい足をチョコチョコ動かして走っています。

聞こえてくる太鼓の音も、ワクワク感を一層高めてくれています。早く早く!
かすかに香ばしい匂いもします。焼きとうもろこし?(唾液が! 笑)

子どもにとっては異例の夕暮れ時のお出かけが、嬉しくて誇らしくてただただ楽しくてたまらない・・・そんな感じです。

屈託なく自由を満喫しているお気楽な「子どもエネルギー(笑)」がありありと感じられて、何だかとても癒されて、元気が湧いてきました!

あなたにはどんな懐かしい想い出が浮かんでくるか、楽しみですね~。
懐かしい「あの方」に会えるかもしれませんよ。

あなたも「イメージング」によるリフレッシュで、癒されましょう!
「心が疲れた時」の「心の栄養」補給に、ピッタリです。

「イメージング」で、上手に「心のエネルギー補給」をして、日々晴れやかに「ご機嫌で」!
【こころの栄養】


http://my-rapport.com/cat7/

この記事のライター

関連する投稿


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


最新の投稿


あなたが酔っぱらいすぎると、男性は“勘違い”してしまう??

酔っぱらうと4割増しに見える“落とし穴” あなたはお酒が好きですか? お酒を飲むとテンションが上がって声が大きくなったり、身体がよく動くようになる人も多いですよね? これらは「サイン」として“勘違い”されやすいようです。


“うつ病予防に恋愛が効果的”,“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


ハーブを使って~鳥かごバスケット

コロナ時代のフラワーアレンジメント教室を模索しています。 今回使用するティーツリーはアボリジニが常備薬としているように,消毒効果があるそうです。日本でもアロマオイルとして使用されています。


密を避け、親密に距離を縮めたいなら見るべき映画のジャンルはコレ!

恋人でも夫婦でも、デートの定番は案外映画だったりしませんか? 実は、映画鑑賞するならその種類によって観た後の恋愛感情や親密度が微妙に違ったりするのです。


トライアングルスタイル(ジューンフローラル)

花の形をとらえましょう♪ 今回のレッスンで使用したユリは八重咲で、まだあまり出回っていませんが、数年後には八重咲ユリが、当然のようになると思います。 八重咲のトルコキキョウが当然になったことと同様に…。