高血圧予防、動脈硬化予防、骨粗しょう症予防に毎日温州ミカンを食べませんか?

高血圧予防、動脈硬化予防、骨粗しょう症予防に毎日温州ミカンを食べませんか?

温州ミカンに含まれるβクリプトキサンチンとヘスペリジンに注目です。


冬の季節を彩る温州ミカンは、その鮮やかな色と甘酸っぱい味わいで多くの人々を魅了します。
寒い冬の日に、暖かい室内でひとつひとつ丁寧に皮をむき、果肉を口に含む瞬間は、まさに季節の贅沢と言えるでしょう。

温州ミカンは、ただ美味しいだけではありません。
その小さな果実の中には、ビタミンC、ビタミンA、食物繊維、カリウムなど、私たちの健康にとって重要な栄養素が詰まっています。特にビタミンCは、美肌効果や免疫力強化に寄与し、風邪予防にも有効です。
また、温州ミカンを食べることで得られる健康効果は数多くあります。
ビタミンCの抗酸化作用により、身体の細胞を酸化ストレスから守り、老化防止にも繋がります。
食物繊維は腸内環境を整える効果があり、便秘解消やダイエットにも役立ちます。
さらにカリウムは血圧のコントロールにも貢献します。

以下、順を追ってご紹介します。

温州みかんはビタミンCやβクリプトキサンチンが豊富な果物です。
内袋にはペクチンを多く含まれています。
さらに内袋や白いスジには、フラボノイドの一種「ヘスペリジン」が含まれています。

手軽に食べれる果実の一つではないでしょうか?
皮を剥くことが面倒くさがりの方でもみかんは食べると言う人が意外に多いのですよね
手軽に買える価格だというのもあるかもしれません。

美白効果と風邪予防にビタミンC

美白効果と風邪予防にビタミンC

美白効果と風邪予防にビタミンC

肌荒れや風邪予防に効果的です。
コラーゲンの合成促進してくれたり、鉄の吸収促進したり、メラニン色素沈着の抑制してくれて女性には嬉しい栄養です。

骨粗しょう症予防に βクリプトキサンチン

骨粗しょう症予防に βクリプトキサンチン

骨粗しょう症予防に βクリプトキサンチン

βクリプトキサンチンはミカンの色素でカロテノイドの一種です。
ビタミンAとして体内で働きます。
含有量が一番多い果実です。
βクリプトキサンチンは発がん抑制作用や老化予防にも期待されています。
骨を壊す破骨細胞の働きを抑制し、骨粗しょう症予防よいとされています。
カロテノイドは抗酸化作用が高いそうです。

便秘予防にペクチン

便秘予防にペクチン

便秘予防にペクチン

便秘改善によいとされています。
内袋に多く含まれています。

高血圧や動脈硬化の予防にヘスペリジン

高血圧や動脈硬化の予防にヘスペリジン

高血圧や動脈硬化の予防にヘスペリジン

フラボノイドの一種。
高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれます。
内袋も筋も一緒に食べましょう!

ワンポイント

ワンポイント

ワンポイント

みかんの皮には精油が含まれていますので、お風呂に入れて入浴剤にしませんか?
血行改善すますよ!
網やガーゼに包んでお風呂に入れて見てください。

みかんは食べ過ぎると体を冷やすので1日2個から3個くらいがちょうどいいです。


この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

関連する投稿


ニラは切って放置する時間で効能が変化するよ!チェックしてみよう!

ニラの効能ってすごい! 切って放置する時間で変わってくる。 疲労回復、風邪予防、血液をサラサラにする効果。 冷え性の方、貧血気味の方にもいい。 でも効果を最大限に発揮するには調理法が決めて


緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

心の鎮静作用のある「緑色」 そんな緑色の野菜を集めてみました♪ 心も体もフレッシュ!で元気いっぱいになりましょう♪


柿のパワーに注目!!ー柿が赤くなれば医者が青くなるー

柿はビタミンC、ビタミンAが豊富な果物です。


白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

憧れのあの人もしている「白湯健康法」。そんな白湯には様々な良い効果・効能があり正しく飲めば危険性もデメリットもありません。でも、単純に「白湯は身体に良い」とだけ安易に思って、ちゃんと意識せずに飲んでいると落とし穴も。今回の記事では白湯の飲み方についての注意点も書きますね。白湯を飲み続けた結果・・・


さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材なんですよ♪

女性に嬉しい、美白効果と便秘予防。 男性に嬉しい脂質の代謝サポート。 そして眼病予防に。 さつまいもを見直してみませんか?


最新の投稿


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


40代・50代向け!高齢者 にも優しい脳トレ パズルゲーム100選

脳トレ&パズル&ゲームは、一人で楽しく、暇な時に遊んで脳を活性化、ストレス解消やリラックス効果があります。 いろんなゲームで遊ぶことを日々の生活に取り入れて、健康な脳を維持していきましょう。40代・50代向け!高齢者 にも優しい!脳トレ パズル 100選をご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康