さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材なんですよ♪

さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材なんですよ♪

女性に嬉しい、美白効果と便秘予防。
男性に嬉しい脂質の代謝サポート。
そして眼病予防に。
さつまいもを見直してみませんか?


銅、食物繊維総量、ビタミンC、パントテン酸、ビタミンB6、葉酸、ビタミンE、カリウムが多く含まれます。
さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材と言っていいでしょう。
さつまいもの葉部分は根よりポリフェノール、ビタミンB6、ルテインが多い。
葉⇒茎⇒根の順だそうです。
実は捨てるところがない、そんな食材なんです。

脂質の代謝をサポートしてくれる ビタミンB6

脂質の代謝をサポートしてくれる ビタミンB6

脂質の代謝をサポートしてくれる ビタミンB6

たんぱく質の代謝に不可欠なビタミンです。
たんぱく質の摂取の多い人ほどビタミンB6の量も必要となります。
アスリートがバナナでビタミンB6を摂取しますが、サツマイモでも同じ効果を得ることができます。

脂質の代謝をサポートし、肝臓に脂肪が蓄積するのをセーブしてくれます。

ビタミンB6が不足すると湿しんなどの皮ふ炎や口内炎、貧血、脳波の異常などがおこします。
ビタミンB6は腸内細菌によって作られるので、一般的には不足しにくいビタミンですが、皮膚炎などの障害がある場合はビタミンB6の摂取を心がけたらいかがでしょうか?

便秘を予防してくれるヤラピン

便秘を予防してくれるヤラピン

便秘を予防してくれるヤラピン

さつまいもを切るとでる白い液体がヤラピンという成分です
腸の蠕動運動を促進して便を柔らかくしてくれます。
便秘予防に最適です。
調理するとき、アク抜きをするときせっかくのよい成分が出てしまいます。

また、胃の粘膜を保護する役割も持っています。

抗酸化作用のあるポリフェノール

抗酸化作用のあるポリフェノール

抗酸化作用のあるポリフェノール

抗酸化力をもっています
皮の周辺には、ポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」が多く含んでいます。
さつまいもはは皮ごと食べましょう♪

中でも紫芋や葉に多いそうです。

眼病予防にルデイン

眼病予防にルデイン

眼病予防にルデイン

ケールやホウレンソウより、さつまいもの葉は多く含んでいます。
白内障や加齢黄斑変性症など眼病予防に効く効果が期待されています。
酸化や光のダメージから守ってくれます。
参考サイト:https://luteininfo.jp/index.html

美白効果のビタミンC

美白効果のビタミンC

美白効果のビタミンC

さつまいものビタミンCはタンパク質が保護してくれるので熱に強いんです。
美白効果があると言われています。

ワンポイント

ワンポイント

ワンポイント

さつまいもは糖質の多い食材なので糖質制限されている方は摂取量に気をつけてください。
ポリフェノールがブロックしてくれるとダイエットとして話題になりましたが、とりすぎはだめです。

お芋だけじゃなく、竺や葉も食べよう

お芋だけじゃなく、竺や葉も食べよう

お芋だけじゃなく、竺や葉も食べよう

さつまいもの軸の佃煮の作り方|さつまいも レシピ 秋|旬菜里

https://farming.shunnasato.com/gallery/autumn/さつまいもの軸の佃煮の作り方

材料 さつまいもの軸 めんつゆ みりん 作り方 葉を取り、4センチの長さに切る。 鍋に入れて、みりんを1\4カップ入れて、めんつゆを軸がかぶるくらいまで入れて強火で加熱する...

葉っぱは柔らかい部分を選んで天ぷらにすると美味しいですよ

さつまいもの保存の仕方

さつまいもの保存の仕方

さつまいもの保存の仕方

さつまいもは保存次第ではよく年の春まで保存することが可能です

さつまいもの保存方法|さつまいも|旬菜里

https://farming.shunnasato.com/gallery/autumn/sweet-potato/20151108-02

さつまいもを冷蔵庫の野菜室にいれていませんか? さつまいもは20度から25度で保存することをお勧めします。 20度以下になるとさつまいもは冷害を起こし腐ってきてしまいます。 ここ千葉ではさつ...

さつまいもを甘くする方法

さつまいもを甘くする方法

さつまいもを甘くする方法

さつまいもをさらに甘くする方法|さつまいも|旬菜里

https://farming.shunnasato.com/gallery/autumn/sweet-potato/20151118-02

直売場で会った、さつまいも農家のおじいさん。 さつまいもを購入している人に耳打ち。 「だれにも教えちゃ、ダメだよ! さつまいもを甘くする方法教えてあげる」 と 側にいた私に筒抜け! ...


この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

関連する投稿


食べて、育てて、学んで、自然をカラダにいっぱい感じよう〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

茨城県の行方市にあるなめがたファーマーズヴィレッジ。 山間の小高い丘にある廃校になった小学校跡地が生まれ変わった。


なめがたファーマーズヴィレッジでさつまいものことをもっと知ろう!

茨城県行方市にある、なめがたファーマーズヴィレッジは東京から約一時間ちょっとで行ける場所にあります。 おいものことが満載の場所です。


やきいもミュージアムでさつまいもプリン作ってきました〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

茨城県行方市にオープンした「なめがたファーマーズヴィレッジ」の施設内にあるやきいもミュージアムでさつまいもスイーツ教室がオプションで開催されています。 お子さんが作れるように簡単レシピになっていますよ!


発祥の地のプレミアム安納芋を食べてみませんか?

畑でじっくりでんぷんを蓄えた薩摩芋の甘さに魅了されるはずです。


ニラは切って放置する時間で効能が変化するよ!チェックしてみよう!

ニラの効能ってすごい! 切って放置する時間で変わってくる。 疲労回復、風邪予防、血液をサラサラにする効果。 冷え性の方、貧血気味の方にもいい。 でも効果を最大限に発揮するには調理法が決めて


最新の投稿


東北地方で唯一、現存天守を残す津軽10 万石の城。弘前城のご紹介。

桜がよく似合う白亜の天守に繚乱と咲き誇るしだれ桜は、まさに優美なる名城の春を演出します。 桜の季節は大変込み合いますが、見どころは、春だけではないので、他の季節も訪れてみてください。


いっちゃんの東京まち歩きWalking「新宿御苑」編

新宿御苑は、江戸時代にの大名屋敷がルーツで、在日外国人に大人気ですね。 今回は、アメリカのセントラルパークにも例えられる新宿御苑を散策してみましょう。


初夏を告げる野菜、そら豆を味う

そら豆。 意外とスーパーでは買われない野菜なのだとか? どうやら、コスパが悪いイメージと、売られている時期が短いというのが要因のようだ。 そんな、そら豆のあまり知られていない秘密を取材してみた。


腸すごい!健康な心も体もすべては腸しだい!

腸すごい!医学部教授が教える最高の強化法大全―健康な心も体もすべては腸しだい!人生を変える腸内細菌の育て方完全ガイド。内藤 裕二さん著書を読みました


会話が続かないあなたへ。ピンチはチャンス!

「今日は、〇〇があるから嫌だなあ。あの人、話しかけにくいし・・・。」 そんな経験はありませんか?ランチに誘われたけれど、会話が続かないとき、どうしますか?読んでおくととても気が楽になる方法がありますよ♪