やきいもミュージアムでさつまいもプリン作ってきました〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

やきいもミュージアムでさつまいもプリン作ってきました〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

茨城県行方市にオープンした「なめがたファーマーズヴィレッジ」の施設内にあるやきいもミュージアムでさつまいもスイーツ教室がオプションで開催されています。
お子さんが作れるように簡単レシピになっていますよ!


なめがたファーマーズヴィレッジでスイーツ教室が行われています。
小学校の家庭科室を使っているのでお子さんの背丈にあったキッチンでした。


作ったのはやきいもを使った「あったかいやきいもプリン」です

材料

材料

材料

作り方

作り方

作り方

卵をボールに入れてかき混ぜ、お砂糖を入れます。
別のボールにやきいもを入れてほぐします。

さつまいものボールに卵と砂糖を混ぜたものを入れてかきまぜ、最後に少しづつ牛乳を入れて玉にならないように混ぜていきます。
容器に入れて蒸します


蒸している間、冷えている生クリームにいちごジャムを入れてホイップ。
ジャムに含まれるペクチンが作用して簡単にホイップできました。

できあがったプリンにホイップをトッピングして、カラメルソースをかけて出来上がり!

やきいもプリンを試食してみて

やきいもプリンを試食してみて

やきいもプリンを試食してみて

とっても簡単で美味しくできました。
やきいもを使っているので口当たりもなめらかで。

体験教室は小さなお子さんでもできる工程にlなっています。

お子さんと一緒に参加されてみてはいかがでしょうか?

なめがたファーマーズヴィレッジとは

なめがたファーマーズヴィレッジとは

なめがたファーマーズヴィレッジとは

おいも、食べる、育てる、美味しい体験。
「霞ヶ浦」と「北浦」の大きな湖、美しい緑、澄んだ空気。
肥沃な大地という豊かな自然環境にかこまれた茨城県行方市。慈味あふれる野菜が育ち、さつまいもにおいては日本有数の産地でもあるこの町に、体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」は誕生しました。


この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

関連する投稿


食べて、育てて、学んで、自然をカラダにいっぱい感じよう〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

茨城県の行方市にあるなめがたファーマーズヴィレッジ。 山間の小高い丘にある廃校になった小学校跡地が生まれ変わった。


なめがたファーマーズヴィレッジでさつまいものことをもっと知ろう!

茨城県行方市にある、なめがたファーマーズヴィレッジは東京から約一時間ちょっとで行ける場所にあります。 おいものことが満載の場所です。


さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材なんですよ♪

女性に嬉しい、美白効果と便秘予防。 男性に嬉しい脂質の代謝サポート。 そして眼病予防に。 さつまいもを見直してみませんか?


発祥の地のプレミアム安納芋を食べてみませんか?

畑でじっくりでんぷんを蓄えた薩摩芋の甘さに魅了されるはずです。


最新の投稿


東北地方で唯一、現存天守を残す津軽10 万石の城。弘前城のご紹介。

桜がよく似合う白亜の天守に繚乱と咲き誇るしだれ桜は、まさに優美なる名城の春を演出します。 桜の季節は大変込み合いますが、見どころは、春だけではないので、他の季節も訪れてみてください。


いっちゃんの東京まち歩きWalking「新宿御苑」編

新宿御苑は、江戸時代にの大名屋敷がルーツで、在日外国人に大人気ですね。 今回は、アメリカのセントラルパークにも例えられる新宿御苑を散策してみましょう。


初夏を告げる野菜、そら豆を味う

そら豆。 意外とスーパーでは買われない野菜なのだとか? どうやら、コスパが悪いイメージと、売られている時期が短いというのが要因のようだ。 そんな、そら豆のあまり知られていない秘密を取材してみた。


腸すごい!健康な心も体もすべては腸しだい!

腸すごい!医学部教授が教える最高の強化法大全―健康な心も体もすべては腸しだい!人生を変える腸内細菌の育て方完全ガイド。内藤 裕二さん著書を読みました


会話が続かないあなたへ。ピンチはチャンス!

「今日は、〇〇があるから嫌だなあ。あの人、話しかけにくいし・・・。」 そんな経験はありませんか?ランチに誘われたけれど、会話が続かないとき、どうしますか?読んでおくととても気が楽になる方法がありますよ♪