やきいもミュージアムでさつまいもプリン作ってきました〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

やきいもミュージアムでさつまいもプリン作ってきました〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

茨城県行方市にオープンした「なめがたファーマーズヴィレッジ」の施設内にあるやきいもミュージアムでさつまいもスイーツ教室がオプションで開催されています。
お子さんが作れるように簡単レシピになっていますよ!


なめがたファーマーズヴィレッジでスイーツ教室が行われています。
小学校の家庭科室を使っているのでお子さんの背丈にあったキッチンでした。


作ったのはやきいもを使った「あったかいやきいもプリン」です

材料

材料

材料

作り方

作り方

作り方

卵をボールに入れてかき混ぜ、お砂糖を入れます。
別のボールにやきいもを入れてほぐします。

さつまいものボールに卵と砂糖を混ぜたものを入れてかきまぜ、最後に少しづつ牛乳を入れて玉にならないように混ぜていきます。
容器に入れて蒸します


蒸している間、冷えている生クリームにいちごジャムを入れてホイップ。
ジャムに含まれるペクチンが作用して簡単にホイップできました。

できあがったプリンにホイップをトッピングして、カラメルソースをかけて出来上がり!

やきいもプリンを試食してみて

やきいもプリンを試食してみて

やきいもプリンを試食してみて

とっても簡単で美味しくできました。
やきいもを使っているので口当たりもなめらかで。

体験教室は小さなお子さんでもできる工程にlなっています。

お子さんと一緒に参加されてみてはいかがでしょうか?

なめがたファーマーズヴィレッジとは

なめがたファーマーズヴィレッジとは

なめがたファーマーズヴィレッジとは

おいも、食べる、育てる、美味しい体験。
「霞ヶ浦」と「北浦」の大きな湖、美しい緑、澄んだ空気。
肥沃な大地という豊かな自然環境にかこまれた茨城県行方市。慈味あふれる野菜が育ち、さつまいもにおいては日本有数の産地でもあるこの町に、体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」は誕生しました。


この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

関連する投稿


食べて、育てて、学んで、自然をカラダにいっぱい感じよう〜なめがたファーマーズヴィレッジ〜

茨城県の行方市にあるなめがたファーマーズヴィレッジ。 山間の小高い丘にある廃校になった小学校跡地が生まれ変わった。


なめがたファーマーズヴィレッジでさつまいものことをもっと知ろう!

茨城県行方市にある、なめがたファーマーズヴィレッジは東京から約一時間ちょっとで行ける場所にあります。 おいものことが満載の場所です。


さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材なんですよ♪

女性に嬉しい、美白効果と便秘予防。 男性に嬉しい脂質の代謝サポート。 そして眼病予防に。 さつまいもを見直してみませんか?


発祥の地のプレミアム安納芋を食べてみませんか?

畑でじっくりでんぷんを蓄えた薩摩芋の甘さに魅了されるはずです。


最新の投稿


甲斐駒の恵み(農薬や化学肥料を使わない野菜)を食べさせたい父の想い

事業を始めた時、小学5年生男児の父親であった私の偽らざる思いでした。当時、4年間、農業生産法人の労務者として日々泥まみれで作業をする中で、山梨県北杜市周辺には、こんな思いを共有できる生産者が数多く、また、その昔、東京で暮らしていた経験から、都会にも共感してくれる人たちが数多くいることも実感していました。


ストレスって怖くない。うまく付き合うコツ♪

よく「ストレスが半端ない環境にいる。」と言う人が増えています。 ストレスの語源は、“なにか圧を加えた時に生じる歪み”のことを言いますね。 ですが、ストレスは、私たち人間にとって良い時も悪い時も生じる現象なのだそうです。つまり、悪いことばかりではない、ということなのです。


あなたが酔っぱらいすぎると、男性は“勘違い”してしまう??

酔っぱらうと4割増しに見える“落とし穴” あなたはお酒が好きですか? お酒を飲むとテンションが上がって声が大きくなったり、身体がよく動くようになる人も多いですよね? これらは「サイン」として“勘違い”されやすいようです。


“うつ病予防に恋愛が効果的”,“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


ハーブを使って~鳥かごバスケット

コロナ時代のフラワーアレンジメント教室を模索しています。 今回使用するティーツリーはアボリジニが常備薬としているように,消毒効果があるそうです。日本でもアロマオイルとして使用されています。