今年はいつ?土用の丑の日はうなぎを食べて美人度UP!

今年はいつ?土用の丑の日はうなぎを食べて美人度UP!

土用の丑の日の由来や栄養価について


スーパーでうなぎが売られていたり、テレビで土用の丑の日の特集を見るようになったりしてきましたね。うなぎは万葉集の時代から強壮食品として食べられていたそうです。
今年の土用の丑の日は7月30日。既にうなぎを食べたくなっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
さてそんな土用の丑の日ですが、なぜうなぎを食べるようになったのでしょうか?

江戸時代にうなぎが売れないで困っていたうなぎ屋さんが、エレキテルで有名な平賀源内に相談した際、
「本日丑の日、という張り紙を貼るのはどうか」という意見をもらって、実際にやってみたら売れるようになったとか。
「丑の日の“う”にちなんだものを食べないと病気になる」
などという噂があったみたいです。うなぎは冬が美味しいとされていて、夏はあまり売れなかったようです。そこに目をつけた平賀源内はさすがですね!
そうして普及していったうなぎですが、毎年食べていて、「そもそもうなぎってどんな栄養価あるのだろう」という疑問が浮かんできました。
実はうなぎは相当優等生だったのです。

ビタミン豊富

ビタミン豊富

ビタミン豊富

目に優しいビタミンA、疲労回復によいビタミンB群、骨を形成するビタミンD、老化防止効果のあるビタミンE、頭がよくなるDHA、病気予防のEPHが豊富に含まれているそうです。こうしたビタミンが皮膚の健康を保ってくれるのです。ただビタミンCが入っていないので、野菜で摂取しましょう。

夏に最適な食べ物

夏に最適な食べ物

夏に最適な食べ物

夏バテ対策にもいいです。また生きるうえで欠かせないミネラルも入っています。

実はダイエットにもいい

実はダイエットにもいい

実はダイエットにもいい

うなぎって意外ですが低カロリーなのです。
おまけに肌をつるつるにしてくれるコラーゲンがうなぎの皮の周りに含まれています。

ただ食べると胃もたれするようなイメージですが、そこは大丈夫なのでしょうか?
実はムチンという成分が入っており、胃腸の粘膜を保護する効果があります。
また、ぎとぎとした印象がありますが、これは不飽和脂肪酸で、コレステロールを抑制する効果があります。ただし、あまり食べ過ぎは高血圧の方にはおすすめできません。

でも、うなぎを沢山食べるってことはそうそうないので大丈夫そうですね。

ダイエットしているから、うなぎを食べるのやめとくなんて思わずに、食べちゃいましょう♪


この記事のライター

珈琲とスイーツが好き♪美味しいものに目がないです。モデル活動も行っています。

関連する投稿


夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

「心身一如」、身体と心はつながっています。 バランス良く食べて、心も元気にしていきましょう! あなたの心が笑顔になるための「食べる☆心ケア」です。 「食」→「身体」→「心」というアプローチ。 今から、夏バテ予防の「食べる☆心ケア」を始めましょう!


かかりたくない熱中症☀万全対策で元気に夏を過ごそう

熱中症対策はかかる前の予防が最も重要。 年齢、性別に関係はなく条件でかかりやすくなる確率が上がります。 体内が暑さに対応できていない春だからこそ注意が必要なのです。 その日の気温や湿度に合わせてしっかり対策を行いましょう。 心がけるべき基本的な熱中症対策をご紹介します。


すみだ水族館「お江戸の金魚ワンダーランド」でお江戸のアリス気分♪日本を味わいたい方必見スポット!

金魚づくしのイベントがすみだ水族館で開催中。江戸風鈴に金魚提灯…日本の魅力がたっぷりのイベントです♪



椿山荘で豪華な夏のひと時を―ほたるの夕べディナーブッフェ―

椿山荘で6月から7月頃に行われるディナーブッフェをご紹介♪ 豪華な食事にキレイな景色。 夜は蛍も…大切な人へ感謝を伝えたい時や自分へご褒美をあげたい時などなどぴったりです。


最新の投稿


「励ましの言葉」が人に与える影響が素晴らしい!「励まし」で人は驚くほど変わる。

誰でもが励ましを必要としていて、その励ましの言葉の威力は絶大なものがあります。 その言葉は、相手が自分の価値に気がつけるように伝えることで、「やればできる」という思いや確信の手助けになるようです。それを知っているだけで、あなたは人々にいい意味で素晴らしい環境を提供することができるのです。


男性と女性は、なぜここまで違うのか!?「男脳と女脳」を知るとわかる意外性

男性と女性は、お互いに何を考えているのかさっぱりわからないと思ったりすることがありますよね。 それは、そもそも生まれた時の23番目の染色体の違いから来ているようです。 男女の違いを理解しておくと「うそでしょう?」と感じるようなことがあっても「まあ、仕方ないか」と、相手を思いやる気持ちになれるかもしれません。


がんの危険性が大幅に減る鉄則がある!?

この記事はNHKの“ためしてガッテン”で放送された内容のうけうりですが、生活の知恵として役立つと思い掲載しました。


渡邉 剛(わたなべたけし)の野菜と遊ぼう! [スナップエンドウ]

あの サクサクとした食感が楽しい! 今回は、スナップエンドウを育てます。 肉厚で、一緒に房が食べられる豆で、炒め物、茹でてサラダ、天ぷらにして食べても美味しいですよね? 早速、育ててみましょう♪


うるさい「いびき」には、理由がある!

昨今、いびき対策のために医療機関を受診する人が増えているようですが、いびきは病気の可能性だけでなく睡眠不足から注意力散漫になり、結構厄介な問題を巻き起こすことがわかってきたからのようです。いびきについて確認していきましょう。