夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

「心身一如」、身体と心はつながっています。
バランス良く食べて、心も元気にしていきましょう!


あなたの心が笑顔になるための「食べる☆心ケア」です。
「食」→「身体」→「心」というアプローチ。
今から、夏バテ予防の「食べる☆心ケア」を始めましょう!


食べる☆心ケア! バランス良く食べて、「夏バテ予防」

食べる☆心ケア! バランス良く食べて、「夏バテ予防」

食べる☆心ケア! バランス良く食べて、「夏バテ予防」

夏日が増えてまいりました。
今年の夏は、暑くなりそうですね~。
そろそろ、「夏バテ予防」を考えていきましょう!

あなたの心が笑顔になるための「食べる☆心ケア」
「食」→「身体」→「心」というアプローチです。

お天道様は不安定気味ですが、「心はいつも日本晴れ」で参りましょう!

食べることがお好きなアナタ!
今、「キラリ!」と目が輝きましたね!(笑)

それは、とても良いことです! 存分にキラキラしてください。
好きなことをドンドン考えることが、もうすでに「心の栄養」ですものね!

イメージ力をフル稼働して、是非ともこの先をお読みください。
しっかり味わいながら、舌なめずりして(?)お楽しみくださいね!(笑)

暑い日は、ついつい、冷たい飲み物ばかりに手が伸びて、栄養バランスが崩れがちに・・・。
これ、夏バテの元凶です!

夏バテをする前に、今からしっかり「食べる☆心ケア」を!

身体と心はつながっています。
身体は「心の器」。身体からのアプローチで心を元気にしておきましょう!

必要な栄養素が不足すると、心の健康にも影響が出てしまいます。
夏バテしやすいこの時期こそ、栄養バランスにしっかり気を配って、心も身体もイキイキと、「ご機嫌」で夏を乗り切りましょう!

実は、「ストレス耐性」を強くする栄養素、というのがあるのですね。

「ストレス耐性」とは:ストレスに負けない力!

その「ストレス耐性を強くする栄養素」を、積極的に摂るようにしていきましょう!

ストレス耐性を強くする栄養素を積極的に!

ストレス耐性を強くする栄養素を積極的に!

ストレス耐性を強くする栄養素を積極的に!

まず!
是非とも摂っていただきたいのが、カルシウムとマグネシウム!

カルシウムは、神経の興奮を抑えて情緒を安定させてくれます。
カルシウムが不足するとイライラしたり、思考力が落ちたり、ゆううつになったりします。
(あなたは、大丈夫ですか~?)

小魚、野菜からも摂れますが、特に吸収率の良い「乳製品」は、毎日欠かさず摂りたいものですね。
ヨーグルトやチーズがお勧めです。
     (↑ チーズ! ワインやビールの友としても最高ですね!)

マグネシウムは、不足すると不安感や興奮がつのると言われています。
(これも、あなたは大丈夫ですか~?)
胚芽に多く含まれているので、主食には胚芽米や全粒粉パンがお勧めです。

我が家では、雑穀ごはんがブームでして、各メーカーの「雑穀ごはんの素」を、ほぼ毎日利用しています。
「五穀」から「十六穀」まで、バラエティ豊かに楽しめますヨ!

研いだごはんにサッと混ぜるだけですから、猫でもできる簡単さ!
超お勧めです。オカズが一品少なくてもゴマカセル!(< オイオイ!)

さらに、ストレス耐性を強くするビタミンCやビタミンEにも注目です。
これらは、美容やアンチエイジングにも大切なビタミンですね。
シミ・シワ予防にもなります! あ! また目が「キラリ!」と!(笑)

野菜や果物、ナッツ類を積極的に摂るようにしてください。
アーモンドとともに、ピーナッツもお勧めですよ!
          (↑ 私は大の柿の種マニア・・・笑)

最後に、忘れてはならないのが、たんぱく質。
魚・肉・卵などの動物性たんぱく質と、豆や豆腐などの植物性たんぱく質を、バランスよく摂るようにしましょう!

これらの栄養素をしっかり摂れる、夏向きの「冷感メニュー」を考えてみました!

「勝手に決定! 本日お勧めメニュー」は、
焼魚の甘酢しょうゆ浸し、夏野菜の冷製茶碗蒸し、小松菜と豆腐のお味噌汁。
トマトたっぷりの冷しゃぶサラダと、チーズ&ナッツ!(ああ、ヨダレが!)

薬味やスパイスを加えたり、涼しげな器やカラフルな盛り付けを工夫したり、クリエイティブに、心を元気にする食生活を楽しんでくださいね~。

食事は、心の栄養も補給する時間♪ おしゃべり会食のススメ・・・

食事は、心の栄養も補給する時間♪ おしゃべり会食のススメ・・・

食事は、心の栄養も補給する時間♪ おしゃべり会食のススメ・・・

そして、何よりも何よりも大切なのは、食事中の「楽しい会話」!
これが一番のストレス解消・元気の素となりますからネ!

私もつい先日、旧友と栄養バランスばっちりの「おしゃべり会食」を楽しんできました。
も~う、笑い過ぎてアゴが痛くなった!
(↑ 爆笑会食?)

まだちょっと早いかもしれませんが、「暑気払い」という、なんとも素敵な言葉が日本語にはございます。
この言葉の魔力を活用しましょう! お誘い成功率88%超!(< 本当?)

是非とも、気の置けないお友達を誘って「おしゃべり会食」しましょう!
帰り道、心がスッキリと軽~くなっている自分を発見できますよ~。
   (↑ 胃は少々重たいかもしれませんが・・・)

バランスよくしっかり食べて、ストレス耐性アップ!
そして、おしゃべりも存分に楽しんで、ストレス発散!

これから到来する本格的な夏も、「食べる☆心ケア」で、「ご機嫌で」涼やかにいきましょう!

大切なあなたの「心」と「身体」が、健康に輝いて、あなた本来の優しさが、周りの方を「幸せ」に癒しますように!
【こころの栄養】


https://my-rapport.com

この記事のライター

関連する投稿


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング