「リコピン」って!名前が可愛いだけじゃないスゴイやつだっ♪

「リコピン」って!名前が可愛いだけじゃないスゴイやつだっ♪

トマトの赤い色素は「リコピン」という成分で「抗酸化作用」が非常に強いことが知られています。
だから、トマトを食べると活性酸素を消すことになるんですね!?


トマトと活性酸素

トマトと活性酸素

トマトと活性酸素

天狗にもウルトラマンにも変身するトマト

天狗にもウルトラマンにも変身するトマト

トマトの「リコピン」成分は「抗酸化作用」が強いのです。。。が・・・

活性酸素は、ものを酸化させる力が強い酸素で、体内に侵入した細菌を攻撃したり、体内の酵素反応を促したりする役割を果たしています。
ですから、活性酸素は、もともと備わっている活性酸素消去機能が順調に働いていれば問題にはならないのです。

活性酸素 VS トマト

活性酸素 VS トマト

しかし、ストレス、喫煙、飲酒、排気ガス、紫外線、電磁波、放射線など現代的な生活要因で活性酸素が増加し続けているため、体内の消去機能だけでは処理しきれなくなり、過剰な活性酸素が酸化作用によって脂質やたんぱく質を変化させます。
これにより、活性酸素が、がんや脳卒中、心臓病などの生活習慣病の原因になると言われています。

リコピン

リコピン

リコピン

おしりトマトにも変身

おしりトマトにも変身

つまり、リコピンの効果・効能は、その抗酸化力から、血糖値を下げたり、動脈硬化の予防ができるわけです。

トマトのパワー

トマトのパワー


加えて、ガン予防、喘息の改善、美白効果、ダイエット効果があると言われています。

トマト大好き! になりたい (`-д-;)ゞ


この記事のライター

関連する投稿


赤い果実&野菜を食してキレイ&元気になろう!

「赤色」は人が生きるのに必要なものと結びついている、といわれています。 そんな赤い果実&野菜に焦点を当ててみました♪


黒の力!お正月だけじゃなく、日頃から黒豆を食べよう♪

黒豆は自然からもらったサプリメント!だからと言って食べ過ぎてはダメですよ! 失敗しない黒豆レシピも必見です。


「ほおずき市」ってどんな意味があるの? 夏の風物詩に参加しよう!

浅草の「ほおずき市」は有名ですが、実はこのお祭りは各地で開催されているものなんです。皆さんもぜひ由来を知って、さまざまな風物詩に参加してみてください♪


さつまいもはバランスよい栄養を貯蔵している食材なんですよ♪

女性に嬉しい、美白効果と便秘予防。 男性に嬉しい脂質の代謝サポート。 そして眼病予防に。 さつまいもを見直してみませんか?


とうもろこしはおしいだけじゃない!!ー嬉しい効能がいっぱいー

ビタミン群、ミネラルを含むバランスのいい穀物です。 美味しいとうもろこしをもっと美味しく食べよう


最新の投稿


花びんのお花をリユースして、小さなラウンドスタイルにアレンジメント

花瓶にいけてあるお花をアレンジメントに変身させましょう。 同じお花でも,生け方を変えるだけで雰囲気が変わります。 フローラルフォームを使うアレンジメントは、水替えも必要ないので便利ですね。


五月雨を集めて早し最上川・・・ひま散歩♪

山形県には、たくさんの川が流れていますが、いちばん大きい川は、最上川だそうです。1日で、歩ける範囲で恐縮ですが、最上川を紹介します。


「人生はゲーム」と考えてクリアし楽しむ。あなたの生きやすい方法で

「おぎゃあー」と生まれて、あっという間に年数がたって、でも頑張っている私たち。 嫌なことがあった日、半端なく疲れた日、話し相手がいなかった日には、悶々としてしまうこともありますよね。 でも、ちょっと考え方を変えるだけで、人生が素晴らしいと思えるものに変化したら嬉しくないですか? その内容を、一緒に見ていきましょう!


がんや糖尿病の人に“お医者様が知られたくない話”。これを試してみよう!

私たちは具合が悪くなると病院で大量の薬を出されたり、入院、手術で、その病を治そうとします。もし、自分で治癒へ導くことができたら・・、!? 「がんです。糖尿病です」と診断されたら、とてもショックですよね? ある素晴らしいドクターがこっそり教えてくれた方法が、実に効果があると評判なので、その情報の一つをお知らせします。


「励ましの言葉」が人に与える影響が素晴らしい!「励まし」で人は驚くほど変わる。

誰でもが励ましを必要としていて、その励ましの言葉の威力は絶大なものがあります。 その言葉は、相手が自分の価値に気がつけるように伝えることで、「やればできる」という思いや確信の手助けになるようです。それを知っているだけで、あなたは人々にいい意味で素晴らしい環境を提供することができるのです。