日本の庭園
■ 日本の庭園
日本の庭園
庭園を、極所的に眺めたり、全体を眺めたりして、ゆったりと歩きましょう。
緑と水と土で整備された庭は、素晴らしいものです。
日本の心、その原点のような雰囲気をかもしだします。
芸術的に構成された自然の景観でありながら、ひとつひとつの構成要素を確認すると、時間を忘れてしまいます。
庭園の手入れって!?
木を植えたり、噴水や花を育てたり大変そうですね。
日本では、自然を模して川・池・築山などが作られ、木や草が植えられているものもあります。
まさに、その庭園をご紹介中です。
四季折々の景観も演出できる庭園は、一年中飽きがないので、いつ行っても季節を感じられます。
結果、どのような庭園を訪ねても、100%、感動してしまいます。
そして、憧れでもあります。
季節を五感で楽しめる庭園は雄大さを復元しています。
※外人が訪れたい庭園の記事を見つけたのでご紹介します。
島根にある足立美術館は、外人が訪れたい庭園NO1で、ここは、6種類の庭園があり、いろいろな形の庭園が味わえるとのこと
また、京都の桂離宮は、古くはドイツ人建築家ブルーノ・タウトが絶賛した事で有名です。
茶室が4つあり、どれも粗野な材料で建設されたものですが、茶室から目的のものが最も良く見えるように、そして建物自体も極上の美しさを持つように計算しつくされています。
山梨の湯村常磐ホテルの庭園は、松を貴重とした庭園です。花も四季折々大変美しいです。
もっと、時間を気にせず、ゆっくりできる庭園があるといいなーと思います。
ご存知の庭園をご紹介ください。