金沢で、目的もなく、ほんわか散歩してみた。

金沢で、目的もなく、ほんわか散歩してみた。

金沢にいったら兼六園!っと、みなさんおっしゃいますが・・・緩やかな時間を感じながら、いろいろな街並みを、まったり散歩してみるのもリラックス効果抜群じゃないかと思います。


さんぽ散歩

さんぽ散歩

さんぽ散歩

しいのき迎賓館

しいのき迎賓館

兼六園からしいのき迎賓館を通り、21世紀美術館へ向かってみたら・・・

ららら・・・

ららら・・・

その後、21世紀美術館に入ってみました。
もちろん無料コースです。

ちなみに、21世紀美術館は、午後22時まで無料スペースに入れるらしいよ~。

プ―ル

プ―ル

最初は意味がわからなかったのですが、プールの下に行けるようで、それを、プールの上から眺めると、このような光景になります。

雲を測る男

雲を測る男

こちら、人間の生と死を考える。「雲を測る男」とか?
意味がわかりませんね!?

ヤン・ファーブルの作品で、1961年公開の『終身犯』という映画から制作されたとのことです。

映画では、終盤に、
研究の自由を剥奪された主人公が、
「今後は何をして過ごすのか」
と問われ
「雲でも測って過ごすさ」
と答えたセリフがモチーフらしいです。

生と死が一貫して制作のテーマだったというファーブルの思いと、自然科学的な要素が融合した作品となっています。

PIT21 CAFE

PIT21 CAFE

散歩の休憩は、もりろんカフェ!
バイク好きが集まる Pit21号が偶然にも設営中でした。

リラックス!?しよ♪


この記事のライター

関連するキーワード


金沢 兼六園 21世紀美術館

関連する投稿


兼六園、それは、加賀百万石の文化を映す、歴史的文化遺産!

日本三名園の一つに数えられる、廻遊式の庭園に行ってきました。 (8月後半) もっとカメラの腕を磨けよって言われそうですが、落ち着いた雰囲気に癒されました。


庭園をゆったり散歩する時間も楽しいですよ。(*≧∀≦)φ

一日中過ごしても飽きない庭園ってありますか? 庭園って、どこの庭園でも癒されます。でも、プライベート空間にできるところがなくて、結果、ゆったりできないと感じてませんか? そう!周りは無視して、自分の景色を堪能しましょう。


最新の投稿


花びんのお花をリユースして、小さなラウンドスタイルにアレンジメント

花瓶にいけてあるお花をアレンジメントに変身させましょう。 同じお花でも,生け方を変えるだけで雰囲気が変わります。 フローラルフォームを使うアレンジメントは、水替えも必要ないので便利ですね。


五月雨を集めて早し最上川・・・ひま散歩♪

山形県には、たくさんの川が流れていますが、いちばん大きい川は、最上川だそうです。1日で、歩ける範囲で恐縮ですが、最上川を紹介します。


「人生はゲーム」と考えてクリアし楽しむ。あなたの生きやすい方法で

「おぎゃあー」と生まれて、あっという間に年数がたって、でも頑張っている私たち。 嫌なことがあった日、半端なく疲れた日、話し相手がいなかった日には、悶々としてしまうこともありますよね。 でも、ちょっと考え方を変えるだけで、人生が素晴らしいと思えるものに変化したら嬉しくないですか? その内容を、一緒に見ていきましょう!


がんや糖尿病の人に“お医者様が知られたくない話”。これを試してみよう!

私たちは具合が悪くなると病院で大量の薬を出されたり、入院、手術で、その病を治そうとします。もし、自分で治癒へ導くことができたら・・、!? 「がんです。糖尿病です」と診断されたら、とてもショックですよね? ある素晴らしいドクターがこっそり教えてくれた方法が、実に効果があると評判なので、その情報の一つをお知らせします。


「励ましの言葉」が人に与える影響が素晴らしい!「励まし」で人は驚くほど変わる。

誰でもが励ましを必要としていて、その励ましの言葉の威力は絶大なものがあります。 その言葉は、相手が自分の価値に気がつけるように伝えることで、「やればできる」という思いや確信の手助けになるようです。それを知っているだけで、あなたは人々にいい意味で素晴らしい環境を提供することができるのです。