営業女子に!靴擦れとの向き合い方

営業女子に!靴擦れとの向き合い方

女性の多くが経験したことがある靴ずれ・・・
とくに一日中歩き回る営業職の女子の皆さんは、
おしゃれな靴で靴ずれを気にせずスマートに歩きたい!と思っているはず!
そこで今回はそんな靴ずれに悩む前に対処できる方法をお教えします。


なぜ靴ずれするのか?

なぜ靴ずれするのか?

なぜ靴ずれするのか?

そもそもなぜ靴ずれはなぜおこってしまうのでしょうか?
その理由は、靴の中で足が動いてしまうからです!
靴と自分の足のサイズや形があっていないと、歩いているうちに靴と肌で摩擦が起こり、靴が肌を傷つけてしまいます。
靴ずれは痛みや出血を伴い、傷を放置すると細菌の侵入や壊死などを引き起こしてしまうので注意が必要です。

靴擦れを予防する3選

靴擦れを予防する3選

靴擦れを予防する3選

すぐに実践できる、靴ずれを防ぐ方法を3つ紹介します。

①絆創膏をはる
一番簡単な方法で、みなさんも試したことがあるのでは?
靴擦れになってかた絆創膏をはるのではなく、ぜひ予防として絆創膏を活用してみましょう。

とくに靴ずれになりやすい部分として
・かかと部分
・くるぶし
・足指
などに直接貼っておくのがいいでしょう。
これによって靴と肌の摩擦を防いでくれます。

新しい靴を履くときは、はじめに一度履いて歩いてみてから、
靴が当たるところを確認してその部分に絆創膏を貼るとさらに良いでしょう。

また、靴自体に貼ることでも同様の効果が得られます。
こちらもくるぶしやかかとなど、肌に当たる部分を確認してから貼ると良いでしょう。

最近では靴づれ防止用の絆創膏も販売されています。

②歩き方を改善

悪い姿勢で歩く、左右で靴底の減り方が違う、などといった場合でも靴ずれになることがあります。
靴は本来正しい姿勢で歩く足を基にして作られているので、姿勢が悪いとおのずと歩き方も悪くなり靴擦れに繋がります。

1. 正しい姿勢で歩くために、まずは壁を使って、下の6つに注意して正しい姿勢を身につけてみましょう。
壁を利用して正しい姿勢を覚え、腹筋と背筋の感覚をつかむことが大切です。

2. 正しい姿勢を覚えたら、そのまま顔を侵攻方向へ前に歩き出しましょう。
3. 歩く方向に一本の線をイメージし、その線を挟むように足を出して歩きましょう。
4. かかとだけでなく、足全体を使って着地しましょう。

これらを意識すれば自然と正しい歩き方が身につき、靴ずれも減ることでしょう。
歩き方を改善することによって、靴ずれを予防できるだけでなく女性として美しい姿勢を手に入れることができますよ!


③自分にあった靴を選ぶ 

靴ずれは、足と靴がフィットしていないために摩擦が生じて肌を傷めてしまうことが原因です。
自分の足に合う靴を選ぶというのはもっとも大切なことかもしれません。

今回はまさに営業女子の靴ブランドlelys (ルリス)を紹介します。

今回はまさに営業女子の靴ブランドlelys (ルリス)を紹介します。

今回はまさに営業女子の靴ブランドlelys (ルリス)を紹介します。

lelys(ルリス) 働く女性を応援する靴のブランド

https://lelys.jp/

働く女性を応援するシューズブランド、lelys(ルリス)の通販サイト。疲れにくく、お洒落な定番靴としてパンプス・ウェッジソール パンプス・ブーティや、シューズクリップを展開しています。

フランス語でユリの花を意味します。

“立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花”
と、日本女性の美しいたたずまいは美しい花で表現されます。
凛と歩く姿、それは仕事をがんばる前向きな女性の姿とも言えるでしょう。
「lelys」は、そんな働く女性がもっと自分らしく輝けるように応援するブランドです。

歩行時の「前すべり」を防ぎ、足先へかかる負担を軽減するなど、足裏全体をサポートしてくれる機能があります。
また、履くたびに足のバランスを3Dインソールが記憶し、バランスよく荷重を分散する機能がついており、1日中疲れにくい歩行を実現してくれます。

おしゃれなのに、靴ずれしにくく疲れにくい靴を履くことで
毎日の営業女子ライフがさらに輝きますね。
ぜひlelysを試して見てください。


靴ずれを防いで、足元から綺麗で元気な営業女子を目指して行きましょう。


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

関連するキーワード


営業女子

関連する投稿


新人営業女子のオフィスカジュアル戦術!

忙しい朝、服装のことで悩まないリクルートスーツが楽だからと思っていたら、先輩から「スーツじゃなくてもいいんだけど」と言われました。 そう言われても「オフィスカジュアル」って悩みませんか? 新入社員 オフィス カジュアル いつから? これは、超先輩!からのアドバイスです。


私の「やる気スイッチON」新人編

辛い仕事をしていたのではなく、仕事を辛くしていた原因は、自分の気持ちだったと気付かせてもらった「やる気スイッチON」の話。


営業女子! 会話術を学ぼう♪

「おしゃべり好き」だけで、営業に抜擢されてしまった20代女子の悩み・・・ 「おしゃべりは好きだけれど、人に商品を押し売りするのは好きではない。」 「おしゃべりは、気の合う仲間としかしないし、誰とでもうまく話せるわけではない」 そんな営業女子の悩みを解決する会話術を学んでみましょう。


営業女子の恋愛をチェック!見直したい3つのポイントとは?

恋愛中の営業女子のみなさん、仕事のクセや思考をつい恋愛にも当てはめてしまっていませんか? 見直しておきたい3つのポイントをご紹介しますので、この機会にチェックしてみてください。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング