超簡単ストレス・チェック法 今のあなたのストレス源は???

超簡単ストレス・チェック法 今のあなたのストレス源は???

実は、ストレス源にも、タイプがあります。
さて、あなたは、どのタイプのストレスがたまっているか・・・?

今日は、超簡単な「ストレス・チェック法」をご紹介します!


あなたのストレスのタイプは?

あなたのストレスのタイプは?

あなたのストレスのタイプは?

「三寒四温」とよく言いますが・・・寒暖の差が激しいですねえ。
「寒さ」は、ストレスになりがちです。身体を冷やさないよう、気をつけてくださいね。

こんな風に、ストレスにもいろいろあります。

さて今日は、ごく簡単にできる「ストレス・チェック法」をお伝えしたいと思います。
今のあなたの「ストレス源」について、チェックしてみましょう。

まずは、以下の質問に、Yes・No で答えてください。

① 最近、睡眠不足気味だ。
② 生活を楽しめていない。
③ イライラしやすい。
④ 食事を抜くことがある。
⑤ 十分な休養をとっていない。

⑥ 朝、起きるのが辛い。
⑦ 最近、運動をしていない。
⑧ よく肩がこる。
⑨ 残業や休日出勤が続いている。
⑩ 休日は家でゴロゴロしていることが多い。

⑪ 野菜嫌いで肉食が多い。
⑫ タバコを吸っている。
⑬ 今の自分の体重を知らない。
⑭ ほぼ毎日アルコールを飲んでいる。
⑮ これといった趣味がない。

ストレス源の3つのカテゴリー

ストレス源の3つのカテゴリー

ストレス源の3つのカテゴリー

いかがでしたか? もう、お気づきでしょうが、Yes の多い方が要注意です!

実は①~⑤、⑥~⑩、⑪~⑮で、ストレス源のカテゴリーが分かれています。
5問ごとに Yes の数を数えて、3つ以上だと赤信号とお考えください。

まず、①~⑤に Yes の多かった方は、「心の疲労」がたまっているようです。
Yes が3つ以上の方は、まとまった休養を取って、心の元気を回復する必要があります。

次に、⑥~⑩に Yes の多かった方は、「肉体疲労」気味のようです。
体は心の器、しっかりと労わってあげてください。
Yes が3つ以上の方は、まず早急に十分な休息を取って、適度な運動習慣を生活に組み込む工夫をしてください。

⑪~⑮に Yes の多かった方は、「ライフスタイル」に再考の余地がありそうです。
Yes が3つ以上の方は、ライフスタイルの見直しが必要です。
できるところから、少しずつ改善していきましょう。
特に⑭が Yes の方は、せめて週に2日の「休肝日」を心掛けてくださいね。

ストレスを上手にコントロールしましょう♪

ストレスを上手にコントロールしましょう♪

ストレスを上手にコントロールしましょう♪

あなたは、どのカテゴリーで Yes が多かったですか?

もし、「全カテゴリーとも Yes が3つ以上」という方は、ちょっと心配な状況です。
このストレスチェックをきっかけに、生活全般の改善を図ってくださいね。
特に、リフレッシュできるような「趣味や遊び」を見つけていただけると幸いです。

この「超簡単ストレス・チェック」ですが、1回で終わりにせず、時々、やってみてください!
そして、今の自分の状態に、優しい目を向けてくださいね。
コマメなセルフ・チェックが、大切ですよ~。
いつも健康でイキイキと、あなたらしく輝くために!
【こころの栄養】


http://my-rapport.com/cat7/

この記事のライター

関連する投稿


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


最新の投稿


アシンメトリー(非対称)トライアングル:フラワー・アレンジメント

トライアングルスタイルは基本形の中で最も安定感があります。ふつうトライアングルスタイルというと左右対称の二等辺三角形ですが,アシンメトリーつまり左右非対称のスタイルを作ってみましょう。今回は透明な器に色付きのスポンジをセットし,花と器の一体感をだしましょう。


自律神経を制する人は人生を制する:その2

自律神経が私たちの健康に深く関わりがあるということを、「自律神経を制する人は人生を制する:その1」で述べてきました。 ここからは、ではどうやって?の部分に触れていきたいと思います。 それらは、とても簡単で、誰でもがすぐできる方法です。


自律神経を制する人は人生を制する:その1

私たちは、日々何らかのストレスとともに生活しています。健康を維持しながら病気を予防するには、よく耳にする交感神経がとても重要な役目を担っています。意志とは無関係に内臓や血管の働きを支配している「自律神経」のことを知ると、今後の人生がより明るく過ごしやすいものになりますので、ご案内していきますね。


シーズナルアレンジ~ハローウィーン

ハローウィーンアレンジはさまざまですが,パンプキンをいれてL字型にしあげてみました。 ハローウィーンカラーはオレンジや赤です。今回は明るく仕上げるために白で基本ラインを作ります。


甲斐駒の恵み(農薬や化学肥料を使わない野菜)を食べさせたい父の想い

事業を始めた時、小学5年生男児の父親であった私の偽らざる思いでした。当時、4年間、農業生産法人の労務者として日々泥まみれで作業をする中で、山梨県北杜市周辺には、こんな思いを共有できる生産者が数多く、また、その昔、東京で暮らしていた経験から、都会にも共感してくれる人たちが数多くいることも実感していました。