吹上浜砂祭典で壮大な砂のアート -砂で作られる幻想的な世界-

吹上浜砂祭典で壮大な砂のアート -砂で作られる幻想的な世界-

鹿児島県で行われる壮大な砂のアート展。砂で作られた像や世界に圧巻! 来年は30回目を迎えるとか…ぜひ皆さんも来年は準備して行ってみてください♪


吹上浜砂の祭典とは?

吹上浜砂の祭典とは?

吹上浜砂の祭典とは?

読みは「ふきあげはますなのさいてん」です。
なんでも、美しい砂浜を生かして町おこしをしよう!という思いから始まったイベントです。
5月にイベントを開催していました。

プロが作る砂の世界

プロが作る砂の世界

プロが作る砂の世界

開催にあたって世界中から砂像作家のプロの方たちがいらっしゃいます。
それだけでなく、地元の小中学生も参加するようで驚き!
毎年テーマを決めて、それに沿った砂像を制作しています。

音と光とのコラボレーション

音と光とのコラボレーション

音と光とのコラボレーション

開催期間は短いのですが、砂像がライトアップされる期間があります。
ただのライトアップではなく、花火と音楽の演出も!
夜から始まるので、昼の姿と比べてみるのも面白いですね。

イベントやグルメも盛り沢山

イベントやグルメも盛り沢山

イベントやグルメも盛り沢山

壮大な砂像がもちろんメインですが、他にもさまざまなイベントが盛りだくさん。
子供も大人も飽きることはありません。

町おこしから始まった、遊び所&感動満載のイベント。
地域の熱い心意気にあふれられるイベントに、皆さんもぜひ参加してみてください♪
もちろん、他の粋なイベントの情報も教えていただけると嬉しいです♪

砂の祭典について知りたい | 【公式】2016 吹上浜 砂の祭典 in 南さつま

https://www.sand-minamisatsuma.jp/know.html

「吹上浜砂の祭典」のことがもっとよく分かる情報を掲載しています。「吹上浜砂の祭典」とは? 「吹上浜砂の祭典」(ふきあげはますなのさいてん)は、鹿児島県南さつま市(旧加世田市)で行われているイベントです。 メイン会場の鹿児島県南さつま市砂丘の...


この記事のライター

関連する投稿


アートで心リフレッシュ! アートセラピー(芸術療法)のススメ

アートで、こころが癒される・・・。 今日は、一人で気楽にできる簡単な「アートセラピー(芸術療法)」のお誘いです! 感情を解放して、スッキリしましょう!


農業と大地の芸術!「田んぼアート」のストーリー

広大な大地に描かれた絵画。それを聞いてまず思い浮かぶのは「ナスカの地上絵」でしょうか。 でも現代では、そこに「田んぼアート」という新ジャンルが加わっています! 今回は「田んぼアート」の魅力を紹介しつつ、それを描く技術や誕生のきっかけに迫ります。



イタリア、市場でローマを感じる!テスタッチョ市場

ローマと言えば、トレビの泉、スペイン広場…と名だたる観光名所がありますが、『ローマの素顔』を感じるならmercato(市場)に出かけるのが一番です!


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康