ゲシュタルトの祈り 人間関係に疲れを感じている方のために・・・

ゲシュタルトの祈り 人間関係に疲れを感じている方のために・・・

ふと気が付けば、もう月末。何かと気ぜわしい頃ですね。
リラックスの時間、持てていますか?
人間関係に疲れを感じる・・・
もし、今、あなたがそんな風でしたら・・・
読んでほしい「詩」があります。


人間関係に疲れを感じた時は・・・

人間関係に疲れを感じた時は・・・

人間関係に疲れを感じた時は・・・

さて今日は、人間関係に疲れを感じている方のためのメッセージです。

人間関係に疲れを感じる・・・
もし、今、あなたがそんな風でしたら・・・

あなたは、「皆と、うまく付き合っていかなければ・・・」
      「皆と、分かり合わなくては・・・」   と思ってはいませんか?


「皆と、うまく付き合っていく」
「皆と、分かり合っていく」   これを完璧にやろうとしたら、大変です。

人間関係に疲れている方の多くは、人間関係に「過度な執着」や「過度な期待」を持っている傾向があります。

それはもう、「法外な願望」とも言えるかもしれません。

共通するのは、根底に「ねばならない」という「思い込み」が強くあって、それにしばられて、苦しんでいたり、自分を責めていたりします。

「皆と、うまく、分かり合って・・・」というのは、願望の世界の話であって、現実の世界では、実際上不可能な話です。

各人が、それぞれ違う価値観・目的を持って、自らの人生を生きているのですから・・・。

そういった「誤った思い込み」のことを、心理学の論理療法の世界では、「イラショナル・ビリーフ=非論理的な信念」と呼んでいます。

多くの場合、ご自分がイラショナル・ビリーフにしばられていること自体に気づいていません。

自分の中の、イラショナル・ビリーフに気づいて、「ラショナル・ビリーフ(合理的な信念)」に書き換えてしまえば、

「ねばならない」思考から解放されて、自分を責めることもなくなり、実は、すぐに楽になれるのです。

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトの祈り

ゲシュタルトの祈り

ここで、人間関係の「ラショナル・ビリーフ(合理的な信念)」を見事に表現した詩をご紹介したいと思います。


          ゲシュタルトの祈り


  私は私のことをする、あなたはあなたのことをする

  私はあなたの期待に沿うためにこの世にいるのではない

  あなたは私の期待に沿うためにこの世にいるのではない

  あなたはあなた、私は私

  それでもしお互いが出会うなら、すばらしい

  もし出会えないなら、しかたない


              (フレデリック・パールズ 訳:岡田法悦)

自分を辛くする“思い込み”から、解放されましょう

自分を辛くする“思い込み”から、解放されましょう

自分を辛くする“思い込み”から、解放されましょう

「ねばならない」思考から解放され、人間関係の真実を的確に、そして建設的に捉えた素晴らしい詩だと思いませんか?

実は、この詩、大好きなのです!
一見、クールなようですが、包み込むような大きな温かさを感じます。

「それでいいんだよ」と、許されている優しさも・・・。

読むたびに、さわやかな、そして前向きな気分にしてくれます。

あなたも毎朝一回、この詩を読んでみられてはいかがでしょう。
手帳に書いておいて毎朝見るのも、良いかもしれませんね。

力を抜いてリラックスして、なんとなくポヤーンとした感じで、この詩を毎朝、味わってみてください。

職場や学校へ向かう足取りが、軽くなるのではないでしょうか?
ぜひ試してみてください。

もちろん、お昼休みや寝る前に読むのも、大賛成です!

それでも「人間関係が辛い」と感じたら、もしかしたら、心のエネルギーが低下気味で、心の柔軟性がなくなりかけているのかもしれません。

そんな時は無理せず、早めに心理セラピストにご相談くださいね。
早期の対処で早期の回復が期待できます。
すぐに光が見え始めます。

あなた本来の輝きを取り戻して、さらに、あなたのキラキラ度をアップさせるきっかけにしちゃいましょう!

「ねばならない」の「思い込み」から解放されて、
「私もOK!」「あなたもOK!」で、気楽に「ご機嫌」でいきましょう!
【こころの栄養】


この記事のライター

関連する投稿


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング