ますだ美砂の優しい時間~short short story~vol.4

ますだ美砂の優しい時間~short short story~vol.4

ふと思い出した出来事があなたをそっと癒してくれる!?…そんな、小さな小さなものがたり。


夜道

夜道

夜道

整然と立ち並ぶ木々のすき間からは大きな三日月が顔をのぞかせていた。

会社から帰る途中、商店街から住宅街へ抜ける、ほんの数十メートル。
大きな木がひっそりと立ち並ぶこの道は、確かな静けさが流れていて、
仕事の疲れも、嫌な思いも、ほんの一瞬だけど忘れられた。

無心になれる。
そんな言葉が似合うかもしれない。ちょっと大げさかもしれないけれど。

一人暮らしにもやっと慣れてきた感じ。

私は緑が濃くなった木々の青臭さを静かに吸いんだ。
その青臭さは子供のころに歩いた田舎道と同じにおいがした。

はじめてお母さんに連絡もしないで真っ暗になるまで遊んだ帰り道。
はしゃいでいたときはまったく気がつかなかったのに、
お友達と別れていざひとりになったとたん、
まわりはすっかり闇の中。
ひんやりと風は冷たいはずなのに、手はうっすらと汗ばんで。

人っ子ひとりいない。
風に揺れる木々のざわめきがうめき声に聞こえて、
その声をかき消そうと私は必死に歌を口ずさむ。

わたしは平気。へっちゃらなんだから。

けれど、すぐに声は震えて小声になって、
歌い終わればよけい静けさとうめき声が大きくなって押し寄せる。
歌う勇気さえもあっという間に呑みこんでゆく。

お母さんに怒られることがこわいのか、真っ暗なことがこわいのか、
私はもうなにがなんだかわからなくなる。

ふと気づけば、後ろからは大きな月。
私が歩いたり走ったりすると
大きな月も歩いたり走ったり。
どうにも月から逃げられない。

そのうち足がもつれてころんで
家の灯りが見えたとたん
大粒の涙がぽろぽろぽろぽろ。
一生懸命がまんしてたのに。

「こんな時間まで何してたの!心配したのよ!」

お母さんが帰ってきた私の顔を見るなり叫んで、ぎゅっと抱きしめた。
その腕の力は強くてあったかくて、
私はますます涙があふれて、ごめんなさいもなんにも言えなかった。

ただいま

鍵を開ければ真っ暗で、
そして少し、泣きたくなる。
あのときほどじゃないけれど。

私は靴を脱いだ開放感でふうっと大きく息を吐く。
電気をつければ一瞬にして今の私。

あのときがどのときなのか忘れてしまうくらいに。


この記事のライター

関連する投稿


ますだ美砂の優しい時間~short shrot story~ vol.1

日常がハッピーに変わる瞬間。きっかけ作りは桜の魔法!? …そんな、小さな小さなものがたり。


ますだ美砂の優しい時間~short short story~vol.2

新生活。追い風にするも向かい風にするも春の嵐次第!?…そんな、小さな小さなものがたり。


ますだ美砂の優しい時間~short short story~ vol.3

箱を開ければ「お好きなカードを一枚どうぞ。」手にしたカードで人生が変わる?!…そんな、小さな小さなものがたり。


ますだ美砂の優しい時間~short short story~vol.5

かわいい妹ができたお兄ちゃん。新しい家族のあり方で踏みだす小さな大人への第一歩とは?!…そんな、小さな小さなものがたり。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング