心も癒す5分間ストレッチ! 身体からのアプローチで、心を癒してあげましょう♪

心も癒す5分間ストレッチ! 身体からのアプローチで、心を癒してあげましょう♪

4月も今日で終わり・・・。

新年度で、何かと忙しい1カ月だったのではありませんか?

がんばった「あなた」に、身体からの癒しアプローチ・・・
リフレッシュのための「5分間ストレッチ」を、ご紹介します。


身体をほぐして、心もゆるめてあげましょう!

身体をほぐして、心もゆるめてあげましょう!

身体をほぐして、心もゆるめてあげましょう!

ストレスが溜まると、心だけでなく身体も緊張が高まって、知らず知らずに筋肉が固くなってきます。
(あなたは、眉間のシワ、大丈夫ですか? 笑)

心と身体は繋がっています。
ですから、固くこわばった身体を「ストレッチ」で柔らかくほぐすことで、張りつめた心の緊張を緩めることができます。

気持ちよく身体をほぐして、身体も心もリフレッシュしましょう!

今回は、オフイスでもさりげなく(笑)実行できる
イスに座ったままでできる「5分間ストレッチ」をご紹介しますね。

イスに座ったままできる・・・5分間ストレッチ♪

イスに座ったままできる・・・5分間ストレッチ♪

イスに座ったままできる・・・5分間ストレッチ♪

では、早速、やってみましょう!
5分間だけ、お付き合いくださ~い。

まずは、左右の掌を組んで、前にゆっくりと30秒間伸ばしましょう。
伸ばす時は、口から息を吐きながら・・・。

伸ばした後は、必ず、ダラーンと力を抜いてください。
脱力は、大事ですぞ! 目指せ脱力系美人です!(笑)

同じように、上に30秒間、後に30秒間、ゆっくりと両腕を伸ばします。
肩コリや背中の疲れに、テキメンに効果があります。
(↑ 特に「後」が気持ちイイ!)

今度は、イスの背もたれを両手でつかんで、ゆっくり上体をひねりましょう。
顔は真後ろを向きます。(上司と目が合ってしまったら、とりあえず笑顔!)
今、腰や背中がポキポキと、音を立てませんでしたか?

やはりゆっくりと30秒間、交互に左右2回ずつやってください。
腰や背中のコリや疲れに、じわーっと効きますよ。
脊柱のゆがみを緩和する効果もありますので、左右ともにお願いしますね。

最後に脚のストレッチです。
座ったまま脚を伸ばして、つま先を上に向けて、脚の後側を30秒間伸ばします。(< これも気持ちがイイ!)
同時に、両腕を足先方向に伸ばすと背中と腰のストレッチにもなります!
疲れが腰に来やすい方に、ゆっくりとお試しいただきたいです~。

最後に、つま先を下にぐっと下げて、足の甲をしっかり伸ばしてから、つま先が円を描くように、ゆっくりと回しましょう。
右回り左回り、両方で!
脚の疲れとムクミ解消に効果大です。あなたの美脚のために、ていねいに!

以上で1セットです。簡単ですね。

ストレッチをやる時のポイントは・・・

ストレッチをやる時のポイントは・・・

ストレッチをやる時のポイントは・・・

ストレッチは、リラックスが目的ですから、「気持ちが良い」と感じる程度が最適です。
「もっと!」と、頑張る必要は全くありません。

「勢いをつけず」「ゆっくりと」「息を吐きながら」が、ポイントです。
痛みを感じたら強過ぎです!!
かえって筋肉が強張り、逆効果になるのですぐにゆるめてくださいね。

あなたもお仕事や家事の合間の気分転換に「5分間ストレッチ」を、取り入れてみませんか?

テレビを観ながら・・・でもOKですし、
浴槽に浸りながら・・・というのも、とても効果的でオススメです!

たった5分間で、ビックリするほど、身体も心もスッキリしますよ。
そして、身体も心もホカホカと温かく、軽くなっているのを感じるはずです。

イライラしたり、集中力が落ちてきたら「ストレッチ」、
身体がだるくなってきたら「ストレッチ」です。

突然の眠気に襲われた時にも、「ストレッチ」は効きますよ~!

運動量は少なそうに見えますが、実は、シェイプアップ効果もかなりあることが認められています。
さらに、ムクミ解消には効果抜群です。

「ストレッチ」で、優しく身体と対話することで、「今、ここ」の、ご自分の「心」とも対話することになります。

「身体の心地良さ」をゆっくりと味わいながら、
「心の声」にも優しく耳を傾けてあげる時間にしてください。

1日にたった5分! 「心と身体」に意識を向ける時間を作りましょう!

大切なあなたの「心」と「身体」が健康に輝いて、周りの方を「幸せ」に癒しますように!
【こころの栄養】


http://my-rapport.com

この記事のライター

関連する投稿


自分のハートは、自分でケアしてあげよう!  自分でできる「メンタルヘルス」

「メンタルヘルス」って言葉。最近、よく耳にするのではないでしょうか? つまり、「心の健康」ですね。 自分のハートは自分でケアして、いつも快適な気分でいたいですね。


いつもご機嫌でいよう! ネガティブ気分から脱出する法

あなたは「ネガティブ気分」にはまってしまうことはありませんか? 「イライラ」「クヨクヨ」・・・そんなネガティブ気分からは、即効で抜け出して、ご機嫌な自分に戻りましょう!


こころに「無理」をさせないで! 自分の心の扱い方

心は「イキモノ」で、いつも揺れ動いています。 「ご機嫌で、元気いっぱい!」がベストですが、そうでない時もありますよね。 人間ですから!!! 落ち込んだり、イライラしたりしても良いのです! すぐに、そこから抜け出しさえすれば!!


ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ストレスって悪いもの? 善玉ストレスと悪玉ストレス

ストレス・・・と聞くと、悪いもの、怖いもの、というイメージが強いかもしれませんね。 でも、実は・・・「善玉ストレス」というのも、あるのですね。 今日は、善玉ストレスと悪玉ストレスについてと、悪玉ストレスへの対処法・・・のお話です。


最新の投稿


アシンメトリー(非対称)トライアングル:フラワー・アレンジメント

トライアングルスタイルは基本形の中で最も安定感があります。ふつうトライアングルスタイルというと左右対称の二等辺三角形ですが,アシンメトリーつまり左右非対称のスタイルを作ってみましょう。今回は透明な器に色付きのスポンジをセットし,花と器の一体感をだしましょう。


自律神経を制する人は人生を制する:その2

自律神経が私たちの健康に深く関わりがあるということを、「自律神経を制する人は人生を制する:その1」で述べてきました。 ここからは、ではどうやって?の部分に触れていきたいと思います。 それらは、とても簡単で、誰でもがすぐできる方法です。


自律神経を制する人は人生を制する:その1

私たちは、日々何らかのストレスとともに生活しています。健康を維持しながら病気を予防するには、よく耳にする交感神経がとても重要な役目を担っています。意志とは無関係に内臓や血管の働きを支配している「自律神経」のことを知ると、今後の人生がより明るく過ごしやすいものになりますので、ご案内していきますね。


シーズナルアレンジ~ハローウィーン

ハローウィーンアレンジはさまざまですが,パンプキンをいれてL字型にしあげてみました。 ハローウィーンカラーはオレンジや赤です。今回は明るく仕上げるために白で基本ラインを作ります。


甲斐駒の恵み(農薬や化学肥料を使わない野菜)を食べさせたい父の想い

事業を始めた時、小学5年生男児の父親であった私の偽らざる思いでした。当時、4年間、農業生産法人の労務者として日々泥まみれで作業をする中で、山梨県北杜市周辺には、こんな思いを共有できる生産者が数多く、また、その昔、東京で暮らしていた経験から、都会にも共感してくれる人たちが数多くいることも実感していました。