新年度を迎え、飲み会 会話 続かない の悩みが多いようです。

新年度を迎え、飲み会 会話 続かない の悩みが多いようです。

学校も会社も新年度を迎え、希望に満ちた学生、社会人がにぎわいを見せています。と思ったら、コロナ世代ということで、特にチームでの活動が多い社会人に、会話の悩みが多いようです。集団での雑談、飲み会 会話 続かない などの悩みに対する対処法を考えて行きましょう。


聞く力を鍛える

聞く力を鍛える

聞く力を鍛える

会話が続かない原因の一つは、相手の話を十分に聞いていないことです。
相手の言葉や表情に注意を払い、質問や感想を普通にしてください。
自然と会話が続くようになりますよ。

一度、あいずち、姿勢など、自分の日頃の行動を見つめなおしてみてください。
あいずち は、相手の話を聞いていることになるので、重要な役割を果たします。
あいずちには、言葉と姿勢があります。

言葉のあいずちは、相手の話に対し、短い言葉でリアクションして、聞いていることを伝えることができます。

うん、うん。そうなんだ。なるほど。本当に?。それは面白いね。わかるわ。すごいね。

仕草や表情でのあいずち もからめると更によいと思います。

相手の目を見る。うなずく。笑顔を見せる。驚いた顔をする。首をかしげる。

さらに、質問や感想をとりまぜれば、立派なモチベーションがあがる会話になります。

それで、どうなったの?
どうやって解決したの?
同じ経験があって、私もそう思ったことがあるよ。
それは大変だったね。

聞く力が備われば、質問が出来る

聞く力が備われば、質問が出来る

聞く力が備われば、質問が出来る

質問は、会話を続けるための強力な技です。
相手に、相手の話に興味を持った証拠だからです。
そして、質問だけで会話を進めるのではなく、自分の意見や経験も共有するともっとよいと思います。

例えば、仕事の話をしていて、相手が経理職とわかったら「経理ってどんな仕事するんですか?」「決算業務とかあったりしますね決算ですか?」
など、そして、最後に仕上げとして感情も聞いてみるとよいと思います。
すごく素敵な仕事だったんですね? 、じゃあすごく充実してるんじゃないですか?
など。

会話のストックを持つ

会話のストックを持つ

会話のストックを持つ

話題が尽きることが会話が続かない原因の一つです。
日々のニュースや出来事、趣味や興味をストックしておくことで、会話が途切れた際にスムーズに話題を提供できます。
話題のきっかけさえ作れれば、聞く、あいずち、質問、感情と会話を盛り上げていけます。

ストックテーマを後記しています。

相手に合わせる

相手に合わせる

相手に合わせる

まったく相手との共通の話題がない場合は、会話が続かないと思いがちです。
そんな時は、相手に合わせましょう。
相手の趣味や興味、休みは何をしている? どうして?という具合に、話題を提供していきましょう。
自分が詳しくない分野でも、相手に教えてもらうことで親密感が生まれるものです。

自分をオープンにする

自分をオープンにする

自分をオープンにする

自分の考えや感情をオープンにすることで、相手も自分を理解しやすくなります。
相手も自分のことをオープンにして話しやすくなるでしょう。
食べ物の好き嫌いや、過去の失敗談や、小さい頃の出来事など話題にしてみるとよいです。
ただし、プライバシーや相手が不快に思うような話題は避けましょう。

会話のペースを落とす

会話のペースを落とす

会話のペースを落とす

会話が続かない場合、話す速度が速すぎることが原因であることもあります。
会話のペースを落とし、相手が話しやすい速度に合わせましょう。

ボディランゲージを使う

ボディランゲージを使う

ボディランゲージを使う

言葉だけでなく、ボディランゲージも会話を続ける上で重要です。
相手の目を見て話す、あいずちに、手や頭のアクションと、”笑顔”を見せるなどして会話することが重要です。

関心を持つテーマを10個

関心を持つテーマを10個

関心を持つテーマを10個

・天気
晴れや雨など、天気は誰もが関心を持つ共通の話題ですが、初対面の方の最初の話題としては避けた方がよいです。
ただし、特に季節の変わり目や気候の変化が激しいときのハプニングなどは話題としてはよいと思います。

・食べ物
好きな料理やレストラン、最近食べた美味しいものなど、食に関する話題は広く共有されます。
また、料理のレシピや食材に関する情報交換も盛り上がることがあります。

・映画やテレビ番組
最近観た映画やドラマ、テレビ番組について語ることで、共通の話題が広がります。
特に話題の作品や人気番組は、多くの人が観ていることが多いので、もし、話題についていけそうならよいですね。
ただ、グループで、一部の人で盛り上がった時は、長くせずに話題のスイッチも必要かもしれません。

・音楽
好きなアーティストや曲、最近の音楽イベントについて、話題にできる可能性があります。
音楽のジャンルや好みが異なっても、音楽に対する情熱や興味でつなげるかもしれません。

・趣味やスポーツ
趣味やスポーツに関する話題は、共通の関心を持つ人との会話を深めるきっかけになります。
また、自分の趣味を紹介することで、新たな興味を持たれることもあります。

・旅行
旅行の思い出やおすすめの観光地、旅行先でのエピソードなど、旅行に関する話題は多くの人が楽しむことができます。
また、旅行の計画やアドバイスを共有することで、会話がさらに盛り上がります。
ただし、自慢話に発展する可能性も高いです。

・仕事や学業
仕事や学業に関する話題は、多くの人が共通して持っている悩みや経験を共有できるネタです。
ただし、聞き手が興味を持たない内容や、プライバシーに関わる話題は避けましょう。

・最近のニュースや出来事
社会の話題や最近の出来事は、共通の関心事として会話を盛り上げることができます。
政治や経済、芸能、スポーツなど、幅広いジャンルのニュースを取り上げることで、相手の関心に合わせた話題を提供できます。
ただし、政治的な対立や意見の偏りは、集団では避けましょう。

・ペットや動物
ペットや動物に関する話題は、愛らしいエピソードや可愛い写真などで会話を和ませる効果があります。
ペットを飼っている人だけでなく、動物好きな人にも共感を得られます。

・家族や友人
家族や友人に関するエピソードや、共通の知り合いについての話題は、相手との距離を縮める効果があります。
ただし、プライバシーに配慮し、相手が不快に思わない内容に留めましょう。

とにかく、自分が面白くなくても相手を受け入れることが重要です。
話がつまらないと思った時は、自分からの会話は短くしてみましょう。
相手に面白いことを言わせることよりも、相手と笑顔で会話するところから始めてみると、きっとうまくいきますよ。

会話が続かない あなたへ。ピンチはチャンス!

https://colors-style.com/articles/445

「今日は、〇〇があるから嫌だなあ。あの人、話しかけにくいし・・・。」 そんな経験はありませんか?ランチに誘われたけれど、会話が続かない 時、どうしますか?読んでおくととても気が楽になる方法がありますよ♪




この記事のライター

関連するキーワード


飲み会 会話 続かない

最新の投稿


薪拾い散策から始まるキャンプには自然に触れる喜びが盛り沢山

グリーントピアフォレストは、人里から少し離れたキャンプ場で、その先は、道も荒れているので車があまり通りません。整備されてないので、散策しながら薪拾いを行って火起こしという自然との触れ合いを存分に楽しめます。火起こしデイキャンプ(BBQ)の方も多く訪れるキャンプ場です。


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング