楽観主義のススメ秋編

楽観主義のススメ秋編

季節は秋、だるくなったり、憂鬱になったりと、いわゆる「秋うつ」に注意が必要です。こういう時は、楽観主義で!


秋の気配

秋の気配

秋の気配

秋になると日照時間が減り、感情や気分のコントロールや精神の安定に深く関わる“セレトニン”と呼ばれる脳内物質が生産され難くなり、大きなストレスを受け続けると「秋うつ」の状態に陥りやすいと言われています。

秋といわず、私達は逆境やストレスを避けて通れませんね。
そして、仕事だって待ってくれません。
ですから、特に秋は、逆境やストレスをバネにして、ポジティブな姿勢を保つ楽観主義を取り入れてみてください。

楽天主義

楽天主義

楽天主義

さて、会社で営業ノルマを課せられました。
その際、目の前の現実に目を背け「私は“大丈夫だ!”私なら“出来る”」と根拠もなしに、テンションをあげ頑張ろうとする人がいます。これで、ノルマ達成すればよいのですが、達成できなかった場合、「できるハズが、できなかった」と自分に絶望してしまいます。
これが、楽天主義です。

楽観主義

楽観主義

楽観主義

一方、楽観主義の方は、目の前の現実を直視し、「できるかどうかわからないが、一生懸命やってみよう」と思い、困難を打開すべく努力し、その上で結果にくよくよしないことを言います。

つまり、ノルマ達成できなかったとき、楽天主義の場合は、「私はノルマ達成できない人間だった」となり、心が折れますが、楽観主義の場合は、「今回はノルマ達成できなかったが、できなかった理由や反省点などを活かして、次こそ達成してみせる。」となり、心が折れず再度、挑戦してみようとモチベーション維持ができます。

性格は変えられる!

性格は変えられる!

性格は変えられる!

何をやってもダメ、どうせ私は、自分にダメ出し、劣等感だったとしたら、まずは、考え方・性格を変えてみては!?

これからのあなたは、
「できるかどうかわからないが、一生懸命やってみよう」の楽観主義で行こう!

上司の方は、
「あなたなら出来る!」より
「結果はわからないが、出来る限り一生懸命やってみよう!」でいかが!?

ポジティブに、仕事でも遊びでも楽しい秋を満喫してください。


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

関連するキーワード


楽観主義

最新の投稿


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


40代・50代向け!高齢者 にも優しい脳トレ パズルゲーム100選

脳トレ&パズル&ゲームは、一人で楽しく、暇な時に遊んで脳を活性化、ストレス解消やリラックス効果があります。 いろんなゲームで遊ぶことを日々の生活に取り入れて、健康な脳を維持していきましょう。40代・50代向け!高齢者 にも優しい!脳トレ パズル 100選をご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康