秋の気配
■ 秋の気配
秋の気配
秋になると日照時間が減り、感情や気分のコントロールや精神の安定に深く関わる“セレトニン”と呼ばれる脳内物質が生産され難くなり、大きなストレスを受け続けると「秋うつ」の状態に陥りやすいと言われています。
秋といわず、私達は逆境やストレスを避けて通れませんね。
そして、仕事だって待ってくれません。
ですから、特に秋は、逆境やストレスをバネにして、ポジティブな姿勢を保つ楽観主義を取り入れてみてください。
楽天主義
■ 楽天主義
楽天主義
さて、会社で営業ノルマを課せられました。
その際、目の前の現実に目を背け「私は“大丈夫だ!”私なら“出来る”」と根拠もなしに、テンションをあげ頑張ろうとする人がいます。これで、ノルマ達成すればよいのですが、達成できなかった場合、「できるハズが、できなかった」と自分に絶望してしまいます。
これが、楽天主義です。
楽観主義
■ 楽観主義
楽観主義
一方、楽観主義の方は、目の前の現実を直視し、「できるかどうかわからないが、一生懸命やってみよう」と思い、困難を打開すべく努力し、その上で結果にくよくよしないことを言います。
つまり、ノルマ達成できなかったとき、楽天主義の場合は、「私はノルマ達成できない人間だった」となり、心が折れますが、楽観主義の場合は、「今回はノルマ達成できなかったが、できなかった理由や反省点などを活かして、次こそ達成してみせる。」となり、心が折れず再度、挑戦してみようとモチベーション維持ができます。
性格は変えられる!
■ 性格は変えられる!
性格は変えられる!
何をやってもダメ、どうせ私は、自分にダメ出し、劣等感だったとしたら、まずは、考え方・性格を変えてみては!?
これからのあなたは、
「できるかどうかわからないが、一生懸命やってみよう」の楽観主義で行こう!
上司の方は、
「あなたなら出来る!」より
「結果はわからないが、出来る限り一生懸命やってみよう!」でいかが!?
ポジティブに、仕事でも遊びでも楽しい秋を満喫してください。
働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。