「シーギリヤロック」とは?
■ 「シーギリヤロック」とは?
「シーギリヤロック」とは?
シギリヤ(Sigiriya)は、スリランカ中部州、マータレーにある世界遺産遺跡です。
シーギリヤロックとも言われています。
シーギリヤ遺跡は、5世紀に建造された、要塞化した岩上の王宮跡と、
それを取り囲む水路、庭園などから構成されています。
5世紀に栄えたシンハラ王朝の王、カッサパ王が在位にあった477年から495年の間、
シーギリヤは発展し、即位から7年後にはシーギリヤロックの頂上に王宮が完成するのです。
こんな高い、岩の上に王宮を建設するなんて・・・。
その大変さは、登ったあと、痛感することになります。。。
まさに天空の城ですね!
その後王朝の様々な歴史と興亡を経て、
スリランカ(旧セイロン)がイギリス統治下にあった1875年に
岩窟に描かれたフレスコ画「シーギリヤ・レディ」が発見され、
1982年に世界遺産に登録されました。
この岩、200mもの巨大な一枚岩で、
階段数はなんと1,200段にものぼります!!
広大なジャングルの中にぽつんと佇む巨大岩の王宮。
謎が多く神秘的な世界遺産です。
シーギリヤへの行き方
■ シーギリヤへの行き方
シーギリヤへの行き方
それでは、シーギリヤへの行き方を紹介します☆
私はスリランカ第一の都市コロンボから向かいました。
経由した都市は、コロンボ→キャンディ→タンブッラ→シーギリヤです。
キャンディもタンブッラも古都で、
美しい街並みや世界遺産がいくつか存在する街なので、
シーギリヤにいく際はぜひ経由することをおすすめします。
国際空港のあるコロンボからキャンディは、
バスまたは電車で3時間。
キャンディで一泊し、早朝にキャンディからバスでタンブッラ(3時間)
タンブッラからシーギリヤまでバスでトゥクトゥクで30分です。
バスは予約しなくても、数多く出ているので心配ありません。
キャンディを早朝に出れば、午前中のうちにシーギリヤに到着することができます!
昼過ぎは暑すぎて、とても階段など登れないと思うので、、朝早い時間がおすすめですよ。
シーギリヤロック登る!
■ シーギリヤロック登る!
シーギリヤロック登る!
炎天下の中、ひたすら階段を登り続けるのは
めっちゃくちゃ大変です(涙
でも登り続けていると、こんなにも美しく神秘的な光景が広がっています。
大自然が見渡せますよ〜
園内には、水など売っていないので、
必ず多めの飲み物を持参するようにしましょう。
汗だらだらかきます。
さてここまできたらあともう少し!
階段を挟んでみえるのは、ライオンの足です。
なぜこの巨大なライオンの足があるのか。。しかも足だけ。
謎ですね(笑)
ライオンの足の前は広場になっているので、
ここで休憩し、最後の階段を登っていきます!
ジャングルの上にぽつんと佇む巨大な岩の王宮。
写真だけでは伝わらないので、
ぜひみなさんも実際に行ってみてください!
スリランカを大好きになること間違いなしです♩
以上、世界遺産「シーギリヤロック」の紹介でした!
アジア大好きトラベラー