都心でも自然がいっぱい!2016年イチオシなパワースポット行ってきました!

都心でも自然がいっぱい!2016年イチオシなパワースポット行ってきました!

安産祈願、縁結び、商売繁盛、交通安全までご利益たくさんのパワースポット東京の赤坂にある日枝神社について


日枝神社の神様はサル

日枝神社の神様はサル

日枝神社の神様はサル

日枝神社は総本社である日吉大社は山の守り神はサルであるため狛犬ではなく猿が置かれています。

今年は申年なのでよく耳にする方も多いと思いますが、「サル」という音から「勝る」「摩が去る」という意味と、「エン」という読みから縁をつなげるという意味もあります。さまざまなご利益を期待し多くの参拝者が訪れます。この日は休日のお昼頃でしたが20~30人ほどの行列ができていました。

オス猿

オス猿

オス猿

本殿に向かって右側に座っているのがオス猿です。
・商売繁盛
・社運隆昌
などにご利益があると言われています。
撫でて帰ると運気が上がるという言い伝えがあります。
優しい顔をして見ているので是非撫でて運気をUPさせましょう。

メス猿と子猿

メス猿と子猿

メス猿と子猿

本殿に向かって左側に座っているのがメス猿です。子ザルを抱いています。
・子宝
・安産
・縁結び
などにご利益があると言われています。
縁結びは女性に大人気のパワースポットです。
オス猿同様に撫でて運気を頂きましょう。

鳥居の形

鳥居の形

鳥居の形

日枝神社は変わった鳥居の形をしています。
山王鳥居と呼ばれ、日吉神社系列の神社に多く比叡山を表現していると言われています。
神社では珍しく階段の横にエスカレーターが付いています。

御朱印張

御朱印張

御朱印張

番号札がもらえるので受付した後待たずに便利です。参拝者への温かい配慮ですね。

緑が入っていて華やかな印象です。

御朱印張の返却時に参拝記念のしおりとストラップが一緒にもらえます。

気分もリフレッシュなパワースポット

気分もリフレッシュなパワースポット

気分もリフレッシュなパワースポット

幅広くご利益があり敷地も広く、建物も装飾が鮮やかでじっくりとお参りしたい神社です。
都心でリフレッシュができる日枝神社に参拝してみてはいかがでしょうか。


この記事のライター

関連する投稿


「ほおずき市」ってどんな意味があるの? 夏の風物詩に参加しよう!

浅草の「ほおずき市」は有名ですが、実はこのお祭りは各地で開催されているものなんです。皆さんもぜひ由来を知って、さまざまな風物詩に参加してみてください♪


最新の投稿


“うつ病予防に恋愛が効果的”,“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


ハーブを使って~鳥かごバスケット

コロナ時代のフラワーアレンジメント教室を模索しています。 今回使用するティーツリーはアボリジニが常備薬としているように,消毒効果があるそうです。日本でもアロマオイルとして使用されています。


密を避け、親密に距離を縮めたいなら見るべき映画のジャンルはコレ!

恋人でも夫婦でも、デートの定番は案外映画だったりしませんか? 実は、映画鑑賞するならその種類によって観た後の恋愛感情や親密度が微妙に違ったりするのです。


トライアングルスタイル(ジューンフローラル)

花の形をとらえましょう♪ 今回のレッスンで使用したユリは八重咲で、まだあまり出回っていませんが、数年後には八重咲ユリが、当然のようになると思います。 八重咲のトルコキキョウが当然になったことと同様に…。


“免疫力”向上!こんな映画からも学べる<その2>

日々、コロナのニュースを見ながら一喜一憂する毎日になってしまうかもしれません。 ですが、不安な気持ちで日々生活しないことをおススメします。