オクラで猛暑を乗り切れ!その効果とおすすめレシピを農家さんで調査!

オクラで猛暑を乗り切れ!その効果とおすすめレシピを農家さんで調査!

江戸時代より平均気温がかなり高くなったといわれる現代。
そんな夏を目前に年々、皆さんも憂鬱になったりしてませんか?
疲れやすくなって、普段と違うと疲労感を感じていることも多くなった。食欲下がった。
そんな夏のお悩みに効果が期待できるという旬の野菜があります。そう、オクラです。今回は、オクラについてご紹介します。


オクラ ムチン/ペクチン

オクラ ムチン/ペクチン

オクラ ムチン/ペクチン

冷たいものばかり食べずにオクラを食べよう。
夏バテと食欲不振を解決できるかも。
カギを握るのは、オクラに含まれるネバネバ成分ペクチンです。

ペクチンには、血中コレステロールを減らすことで血圧を下げる効果があるのです。

オクラの健康パワーに詳しい専門家(市橋クリニック院長 市橋研一先生)がおっしゃっていました。
夏はつめたい水を たくさん飲んだり、胃腸が冷えるのですが、オクラの中にはペクチンという食物繊維ネバネバの成分があって、それが粘膜を保護するのだとか。

オクラに含まれる食物繊維は、善玉菌のエサになって、腸内環境を整えてくれるんです。
免疫力がアップされたり、健康的な体の作りにつながるので、食欲をアップすると思われます。

オクラに含まれるネバネバ成分ペクチンは、善玉菌を増やす効果が期待でき、胃腸の調子を整えるのだそうです。

オクラはどこが原産

オクラはどこが原産

オクラはどこが原産

オクラはアフリカ北東部が原産で、熱帯では多年草なんだとか。
霜には弱いため日本では1年草なんだそうです。

きっと、熱帯に住む方々は、オクラを食べて健康を維持しているのでしょう。

オクラの食べ方と健康効果

オクラの食べ方と健康効果

オクラの食べ方と健康効果

農家さんに オクラ料理を教えてもらいました。
結局、ペクチンを効果的にとる方法とは、オクラ水でした。

えー!? 単純! オクラを水に一晩漬けたものだそうです。
ビンにオクラを詰めて オクラ水を飲む、また、そのオクラ水を料理に使うと粘り気が出て美味しくなるんだって!

作り方は、オクラのヘタを切って、切ったオクラの断面を下にして容器に入れ、オクラが浸る程度まで水を注いて、ラップをして冷蔵庫で半日ほど冷やすだけ。
オクラ5本に対し、水180ml程度でお試しください。

オクラの持っているものを全部摂取する欲張りな食べ方なんだそうです。
私は、オクラ水を料理に使う方がいいかなー。

オクラ ペクチンは水溶性

オクラ ペクチンは水溶性

オクラ ペクチンは水溶性

ちなみに、ペクチンは水溶性なので、ゆですぎると出てしまうので、料理の時は、さっとお湯をかけるだけがよいとのこと。

沸騰したお湯をオクラにかけるだけ!? ゆですぎると、クタクタになってしまうし、ペクチンが出てしまう。

体のだるさっていうのは、汗をたくさんかき、汗の中にミネラル。例えば、カリウムとかマグネシウムとか、それだけたくさん出ちゃうんですね。

それで体がだるくなるのですが、オクラは汗と共に失うミネラルなどが豊富なので、オクラをゆですぎずに摂ると成分を補充できるってわけです。

オクラとの食べあわせ効果!

オクラとの食べあわせ効果!

オクラとの食べあわせ効果!

オクラ x かつお節

オクラ x かつお節

オクラ x かつお節

まずは、お湯をかけたオクラを食べやすい大きさにカットして鰹(かつお)節を入れます。
かつお節とポン酢であえるだけ、簡単オクラの美味しいポン酢和えです。
オクラとかつお節って当たり前のようにやっていますけど、やっぱり理にかなっているんですね。

カツオのEPA、DHAで、夏の脱水みたいな時に結構よくなるんだって。

オクラ x 豚肉

オクラ x 豚肉

オクラ x 豚肉

続いては、豚のバラにオクラの肉巻きです。
オクラとのミックスは、塩コショウをしてフライパンで5分ほど焼けばできあがります。

炒め物とか合うのでおいしいですね。

めちゃくちゃたくさん、食感の相性がいい。
本当に今まで何で知らなかったのか?盲点でした。
めちゃめちゃおいしいオクラの肉巻きでした。

ビタミンが多いのでの補充になって相性がとってもいいです。

同様に、オクラ丼!
オクラ丼は、サラッと食べられ、夏バテ防止に効果的です。
オクラ丼の特徴は、胃腸の調子を整えるペクチンを最大限引き出すことです。

その秘密はオクラの切り方にあります。
オクラを輪切りにした後、さらに細かく刻むのがベスト。
みじん切りにすることでペクチンがオクラの細胞から解放されます。
白だしで下味をつけ、とき卵を加えると粘りが出て食べやすくなります。
これでおいしくペクチンが摂取できる、オクラ丼の完成です。

オクラの選び方

オクラの選び方

オクラの選び方

夏バテ防止の有力な味方、ペクチンを逃さないオクラの選び方も重要です。
鮮度が良いオクラは、ペクチンを効果的に摂ることができます。
鮮度の良いオクラは、緑が深く、表面に産毛がびっしりと生えています。
新鮮なオクラは、水分を保つ能力があり、その産毛も水分を保つ働きがあるので、収穫後も時間が経つと産毛が倒れていきます。

購入する際は、産毛の様子を確認しましょう。

最後に、重要な点です。
オクラは、なるべく早く食べましょう。

オクラは冷蔵庫で保存すると、数日、4,5日しか持ちません。
すぐに食べれない場合は、冷凍して保存しましょう。
冷凍の場合、期間は約1ヵ月くらいなら大丈夫です。
炒め物や煮物など、加熱調理にすぐに使えます。

いずれにせよ、オクラは、新鮮なものを食べるのがよいです。




この記事のライター

恋する農園トミーファームは、本物の野菜がもらえるリアル連動野菜育成ゲームです。この野菜を栽培している農家さんをご紹介しています。

関連するキーワード


オクラ ペクチン ムチン

関連する投稿


緑の野菜で風邪に負けない力を! たくさん食べて元気に過ごそう!

心の鎮静作用のある「緑色」 そんな緑色の野菜を集めてみました♪ 心も体もフレッシュ!で元気いっぱいになりましょう♪


最新の投稿


薪拾い散策から始まるキャンプには自然に触れる喜びが盛り沢山

グリーントピアフォレストは、人里から少し離れたキャンプ場で、その先は、道も荒れているので車があまり通りません。整備されてないので、散策しながら薪拾いを行って火起こしという自然との触れ合いを存分に楽しめます。火起こしデイキャンプ(BBQ)の方も多く訪れるキャンプ場です。


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康