「オリーブオイル納豆」で女性の天敵からさようなら。

「オリーブオイル納豆」で女性の天敵からさようなら。

便秘の悩みをスッキリ・解消!!「オリーブオイル納豆」で腸から全身健康に。驚きのパワー!!


多くの女性たちを苦しめる便秘症状。「更年期になって便秘になった。」「慢性的に便秘。」など、女性の2人に1人は便秘で悩んでいます。腸活のために乳酸菌が入ったヨーグルトを摂る人も多いですが、今回は茶色の穀物、「納豆」の便秘解消法をご案内します。

腸の働きって?腸のトラブルが起きると?

腸の働きって?腸のトラブルが起きると?

腸の働きって?腸のトラブルが起きると?

腸には老廃物や有毒な毒素、病原細菌やウイルスを除去する働きがあります。

腸は消化、吸収、排せつの役目がありますが、「冷え」は、これらの機能が衰える状態で”停滞腸“と呼ばれています。

ですから、腸の機能が衰えると「肌トラブル」や「免疫力の低下」を招いたり、それこそ「老廃物」や「有毒な毒素」などが体内に留まってしまうので大腸がんや重篤な病気のリスクが高まってしまいます。

2012年にアメリカ・メイヨー医学大学が、ミネソタ州在住の4,000人に対して15年間追跡調査をしたところ、慢性的便秘がない人は生存率が高く、便秘がちな人は寿命が短い傾向が確認されました。

善玉菌、悪玉菌、日和見菌

善玉菌、悪玉菌、日和見菌

善玉菌、悪玉菌、日和見菌

腸の内臓のひだの中には約500種類、合計100兆個の細菌が存在するといわれ、フローラ(お花畑)と呼ばれる腸内細菌叢を構成しています。

細菌には、ご存じのように善玉菌、悪玉菌、日和見菌があり、日和見菌は、状況に応じて善玉菌や悪玉菌に加勢します。

腸の名医も絶賛の便秘解消法・太鼓判「納豆にオリーブオイル」

腸の名医も絶賛の便秘解消法・太鼓判「納豆にオリーブオイル」

腸の名医も絶賛の便秘解消法・太鼓判「納豆にオリーブオイル」

~納豆にオリーブオイルをかけて食べる~

納豆のみでは排便促進とまではいかないのですが、エキストラバージンオリーブオイルを大さじ1杯くらいかけてよく混ぜて食べることを続けると、それ以降、便秘知らずという方が多くいます。


納豆とオリーブオイルの相乗効果で、
便秘から解消され腸内環境が整えられます♪
 ↓          ↓


◆納豆の納豆菌効果
・脳梗塞などのリスクを下げる
(ナットウキナーゼが血栓を溶かすから)

・更年期症状改善する
(大豆にイソフラボンが含まれるから)

・便を柔らかくする
(水溶性食物繊維が豊富だから)

・血中コレステロールを下げる
・有害物質を吸着させて便と一緒に排出する
(食物繊維の特徴、大腸を酸性にして有害な細菌を住みにくくするから)

◆エクストラバージンオイル効果
・悪玉コレステロールを抑制
(不飽和脂肪酸オレイン酸が大量に含まれるから)

・動脈硬化を防止
(酸化しにくい性質があるから)

オリーブオイル納豆をより一層おいしく♪

オリーブオイル納豆をより一層おいしく♪

オリーブオイル納豆をより一層おいしく♪

よりおいしく健康的に摂取するには、白米より麦や雑穀を混ぜたごはんを主食とするのがいいとされています。それは、精製加工されていない全粒粉や雑穀が血糖値の上昇を穏やかにするからです。

オリーブオイル納豆に“ちょいのせ”して期待できる、さらなる健康効果

オリーブオイル納豆に“ちょいのせ”して期待できる、さらなる健康効果

オリーブオイル納豆に“ちょいのせ”して期待できる、さらなる健康効果

◆おろししょうが
身体を暖める効果があるので、冷え性の人にピッタリ!

◆キムチ
植物性乳酸菌を含む発酵食品なので、納豆との食べ合わせで腸内環境を整えてくれます。

◆青じそ
青じそに含まれるビタミンEの作用で、アンチエイジング効果を高めます。

◆みようが
独特の香り成分α-ビネンの作用で、ストレス緩和と集中力アップにつながります。

◆刻んだトマト
抗酸化作用のあるリコピンを含むトマトの作用で、肌の若返り効果が期待できます。

◆黒ゴマ
抗酸化作用のあるセサミンとビタミンEを含み、栄養が豊富です。

◆砕いたナッツ
食物繊維が腸のぜん動運動を促進し、抗酸化作用のあるビタミンEも含みます。

◆カレー粉
スパイスの作用が代謝促進、生活習慣病の予防効果もあります。


他にも大根おろしや、練り梅、しらす、長ネギなどアレンジしたり、”ネバネバ食材”とされるもずく酢や、すりおろした長いもと一緒に混ぜると「便秘解消効果」がさらにアップします。

まとめ

まとめ

まとめ

いつも食べている納豆に大さじ1杯のオリーブオイルを加えるだけで便秘の悩みから解放されて、腸から全身を健康に導く驚きのパワーがあります。

どの食材も手に入りやすく、そこがまたオリーブオイル納豆の優れた点です。(^―^)

薬に頼っている人も、少しずつ減薬できますね♪


この記事のライター

関連する投稿


白湯健康法の理想と現実?こだわりすぎず、でも注意すべき事もあり!

憧れのあの人もしている「白湯健康法」。そんな白湯には様々な良い効果・効能があり正しく飲めば危険性もデメリットもありません。でも、単純に「白湯は身体に良い」とだけ安易に思って、ちゃんと意識せずに飲んでいると落とし穴も。今回の記事では白湯の飲み方についての注意点も書きますね。白湯を飲み続けた結果・・・


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。