新卒女子必見!身だしなみのルール

新卒女子必見!身だしなみのルール

社会人に求められる身だしなみのルールとは


いよいよ新社会人!

いよいよ新社会人!

いよいよ新社会人!

仕事もプライベートもいっぱい楽しみたいと、大人への一歩に胸が弾んでいるはずです。
そんな、ワクワクがたくさん待っている新生活ですが、社会人としてのルールを知っておかないと、デキない若者のレッテルを貼られてしまうことも……。
「今年の新人、ちょっといいな」
周囲からそう思われるためにも、基本の身だしなみルールを覚えておきましょう。

新卒女性が選ぶべきスーツはコレ!

新卒女性が選ぶべきスーツはコレ!

新卒女性が選ぶべきスーツはコレ!

会社でスーツを身につける場合、グレーや紺、ベージュなどの落ち着いたカラーを選びましょう。スカートでもパンツでも問題ありませんが、正装はスカートのため、入社式などのイベントやプレゼン、他社を訪問する際などはスカートを着用します。

シャツは、無地やストライプ、水玉、小花柄など、シンプルなものを用意しましょう。

せっかく良いデザインのシャツやスーツを準備しても、シワだらけでは意味がありませんから、シャツには必ずアイロンをかけ、スーツは適時クリーニングに出しましょう。

また、落ち着いた雰囲気を意識することは大事ですが、リクルートスーツでは幼い印象になってしまうことも……。シャツのデザインにこだわったり、控えめなコサージュやブローチをプラスしたりといった方法で、大人の女性らしさを演出してみましょう。

スーツ着用ではない職場の場合も、派手な色ではないか、スカートの丈は短くないか、露出が多くないか、清潔感があるかどうか、動きやすいデザインであるかどうか、などをチェックしてみましょう。楽だからと言って、生足やジーンズで出社するのはNGです。

周囲から好感度の高い髪形をチェック!

周囲から好感度の高い髪形をチェック!

周囲から好感度の高い髪形をチェック!

「社会人になったら、自由に好きな髪形ができる!」と期待している新卒さんが多いですが、決まりがない訳ではありません。周囲がびっくりしてしまうような派手なカラーリングやセットは×ですから注意しましょう。

オフィスでのヘアスタイルは、シンプルが一番。髪が長い場合は結ぶようにし、前髪は目にかからない長さにします。

カラーリングを行う場合は、ダークブラウンなどの落ち着いた色を意識すると良いですね。
巻き髪や盛り髪を楽しみたい場合は、アフターファイブや休日に。社外の人と接する機会も多いですから、清潔感あふれる髪形を心がけましょう。

オンオフでメイクも使い分けて

オンオフでメイクも使い分けて

オンオフでメイクも使い分けて

オフィスでは、メイクも使い分ける必要があります。
学生時代は盛りに盛っていた、という新卒さんも、会社ではナチュラルメイクを取り入れましょう。
まゆ毛は自然な太さで、アイメイクはシンプルなアイラインや落ちついたカラーのアイシャドウなどを、ほんの少しだけにしましょう。濃いマスカラやつけまつげは厳禁です。
リップやチークは派手ではないピンクやオレンジ、ベージュ系のカラーがおすすめです。「物足りない……」
と感じるくらいがちょうといいと心得て、自然なメイクを行ってくださいね。
よく分からない場合は、職場の先輩がしているメイクを参考にしてみましょう。
メイクを直す場合は、化粧室を利用するのが正解です。自分のデスクでメイク直しをするのはNGですので、覚えておきましょう。

小物にまで気を抜かない!バッグや靴の選び方

小物にまで気を抜かない!バッグや靴の選び方

小物にまで気を抜かない!バッグや靴の選び方

営業女子など外へでる機会の多いOLさんは、バッグの中に書類や身の回りのものなど、様々なものを入れて持ち歩く必要があります。大切な書類を折らずに運ぶためにも、A4ファイルが入るサイズのバッグを選ぶと良いですね。
手にフィットしやすい、重くない、疲れにくいといった機能性の高いバッグも人気がありますよ。シンプルなデザインかつ落ち着いたカラーの商品を選択しましょう。
働く女性の靴は、かかとのあるシューズが基本です。かかとがあるからといってハイヒールを選ぶのは間違いです。かかとが高すぎないパンプスを選びましょう。
外回りなどの機会が多い場合は、かかとが太いものや衝撃を窮してくれるタイプの靴を選ぶと、足の痛みや疲れを軽減できます。
スーツや髪型、メイクが完璧でも、靴が汚れていたり、古くなっていたりしては台無しですから、必要に応じてシューズのメンテナンスを行い、つねにキレイな状態を保つようにしましょう。

ネイルやピアスはOKなの?

ネイルやピアスはOKなの?

ネイルやピアスはOKなの?

職場が飲食業などでない場合、ネイルやピアス、イヤリングなどのおしゃれを取り入れても問題ありません。
ネイルはクリアやピンク、オレンジ、ベージュなど女性らしい落ち着いたカラーをワンカラーだけ、が基本です。ネイルアートをしたり、ストーンやデコパーツをのせたりしないようにします。
ピアスやイヤリングをつける場合は、小ぶりなものを選びましょう。ゆらゆら揺れるようなデザインではなく、ワンポイントでおさまるようなデザインがおすすめです。石がついているものでも良いですが、光りすぎていないかチェックの上、身につけるようにしましょう。

さいごに

さいごに

さいごに

社会人の身だしなみには、守るべきルールがたくさんあります。
最初は面倒だったり、本当の自分を出せず不満に感じたりするかもしれませんが、すぐに慣れてしまいますから、安心してくださいね。
身だしなみをきちんとしていれば、周囲からの信頼度がアップし、チャンスがめぐってきやすくなります。責任ある仕事をしたり、将来はリーダーを目指したり、そんな夢を叶えるためにも、服装や髪型を整えていきましょう。

Enjoy Business !!!


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

関連するキーワード


新社会人

関連する投稿


【新卒女子必見】もうすぐ新生活!お部屋探しの3大ポイント

もうすぐ卒業シーズン。春からの新生活に備えて、新しいお部屋を探している方も多いのでは?今回は、お部屋探しの際に役立つ3大ポイントをご紹介いたします!


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング