自分を印象づけたければ、甘い香りで。人はフェロモンで惹かれ合う?

自分を印象づけたければ、甘い香りで。人はフェロモンで惹かれ合う?

多くの人が集まる場所で自分を印象づけたいと思ったことはありませんか?
そんな時、香りの効果は抜群です。
もちろん、それがしつこい香りであった場合は逆効果なので、ほのかに香るくらいで留めておきましょう。


初めてのデートは、甘い香り漂うスイーツ店がいい

初めてのデートは、甘い香り漂うスイーツ店がいい

初めてのデートは、甘い香り漂うスイーツ店がいい

アメリカの社会心理学者が行った、とても面白い実験があります。

あるショッピングモールでボールペンを落としたり、紙幣の両替を依頼して、どのくらいの人が親切にしてくれるかを調査したことがあります。

このような実験では、普通協力してくれるのは、ほんの20%ほどのようですが、クッキー屋さんなどの甘い香りを醸し出す店の前では何度やっても50%以上が協力してくれたのです。

さらに、アメリカの話ではありますが、実験の結果、甘いものを食べた後、人は親切な行動をとることもわかっています。

これは日本も同様で、履歴書などに、「趣味:スイーツめぐり」などと書いてあると、イメージが良くなることもわかっています。それは、「この応募者は優しそうだ」と、相手が勝手に判断してくれるからなのです。

また、初デートはスイーツ店をおススメするのは、甘い香りをかぐと誰かとその幸せな気持ちを共有したくなることから、恋が芽生えやすくなるはず、と考えられているからですよ^^

また、誠実さを表したいときは、爽やかで、フルーティな香りを身に纏いましょう。

香りは触覚にも影響を与える

香りは触覚にも影響を与える

香りは触覚にも影響を与える

衣服にタバコや焼き肉の臭いが付いてしまった時、なんだかザラザラすると感じたり、ベタベタすると感じたことはありませんか?

また、なんと柔軟剤のフローラルの香りがタオルについていると、タオルがより柔らかく感じられる、ということがわかっています。

つまり、まったく同じ素材なのに香りによって洗い上がりの感触を違って感じるのが私たちなのです。また、人から「これは、柔らかいですよ」と言われると、プラセボ効果が働いて柔らかく感じたりするのが私たちなのです。面白いですね・笑

ですから、柔軟剤にフローラル系が多い理由もわかるというものです。

フェロモンとは?においの可能性も

フェロモンとは?においの可能性も

フェロモンとは?においの可能性も

「フェロモン」という言葉を多くの人は、セクシーとか色っぽいという言葉だと思って使用していますが、実は違います。

フェロモンは、動物の体外に信号として放出される化学物質であり、フェロモン=セクシーではありません。

女王バチはフェロモンを出して、オスを招き寄せ、蟻は先頭を歩く蟻がフェロモンを出して、他の蟻が、それに従っているのです。

また、近寄らせないようにするフェロモンもあります。
以前、JRでは鹿の飛び込み事故があり、防止対策に鹿の天敵であるオオカミの尿に含まれる臭い物質(フェロモン)を,線路の脇に撒いたことがありました。なんとやはり一時的に事故が無くなったのだそうです。

さらに、多くの女性は汗のついたたくさんのシャツの中から、パートナーが着つづけたシャツをかなりの確率で見つけ出すというのですから、驚きです・汗

ですから、男女とも固有の臭いがあるのは確かなようですね。

なぜあんな素敵な女性が、あんな男と付き合っているの!?

なぜあんな素敵な女性が、あんな男と付き合っているの!?

なぜあんな素敵な女性が、あんな男と付き合っているの!?

当人たちにすれば、余計なお世話なのですが、なぜあんな素敵な美女が、あんな男性と付き合っているんだろうというカップルがいたりしますよね。

実は、人間には免疫にかかわるHLA遺伝子というものがあって、別名「恋愛遺伝子」と呼ばれていますが、これが先ほど触れたフェロモンに似ているのでは?と、研究もされています。

また、この遺伝子の配列構造が違えば違うほど、様々な病気に対抗できる遺伝子を持つ丈夫な子が育つとされています。だから、人は本能的に遺伝子の配列構造が自分と異なる相手を求めるようにできている、と言うのです。

HLA遺伝子がどうなっているか知る手がかりになるものがフェロモンなので、つまり、本能的にフェロモンで惹かれ合ったということでしょうか・・・

まとめ

まとめ

まとめ

なぜ、あのとき優しくなれたのか?
なぜ、あの人に好意を抱いたのか?
その原因は、香りやフェロモンに関係している可能性もありますね。もしかしたら遺伝子の配列構造を本能で察知したとか・・・笑

においは意志と関係ないところで感情が働くようになっています。なんだか、少しだけ甘い香りを纏いたくなるのは、気のせいでしょうか?(^^)

ナナマリの恋愛術

https://colors-style.com/articles/412

相手の心をギュッと掴むポイント教えします。 相手の心をつかむために、どうしらたよいのか? それは、相手の性格に合わせて、相手に刺さる言葉をズバッと言っていくのが一番効果的なのです。




この記事のライター

最新の投稿


薪拾い散策から始まるキャンプには自然に触れる喜びが盛り沢山

グリーントピアフォレストは、人里から少し離れたキャンプ場で、その先は、道も荒れているので車があまり通りません。整備されてないので、散策しながら薪拾いを行って火起こしという自然との触れ合いを存分に楽しめます。火起こしデイキャンプ(BBQ)の方も多く訪れるキャンプ場です。


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング