あなたが酔っぱらいすぎると、男性は“勘違い”してしまう??

あなたが酔っぱらいすぎると、男性は“勘違い”してしまう??

酔っぱらうと4割増しに見える“落とし穴”
あなたはお酒が好きですか?
お酒を飲むとテンションが上がって声が大きくなったり、身体がよく動くようになる人も多いですよね?
これらは「サイン」として“勘違い”されやすいようです。


ミスコミュニケーション、要注意

ミスコミュニケーション、要注意

ミスコミュニケーション、要注意

送る側の意図と、受ける側の意図が食い違うことがありますね?
これを「ミスコミュニケーション」と呼びます。
ちなみに「ディスコミュニケーション」という用語もありますが、これとは全く異なる意味を持つ用語です。

男女間では、酔っぱらった時に特にこの「ミスコミュニケーション」の傾向が高まるようです。
女性同士の場合は、多少飲んで醜態をさらしても、「あ~、ごめんね、昨日飲みすぎちゃったね。」くらいで済むのですが、男性との時は、そうはいきません。

「この女は、自分に気があるに違いない。」
「この女は、誘っているんだろう。」
男性は、何とも信じられないことを考えてしまう傾向があります。

全くそんな気がなく、単に酔っぱらっているにすぎなくても、男性はそう思わないのです。

ですからセッ〇スを強要されたり、被害に合ったりすることが起こるのです。
その背景には、こういった事情もある場合がある、ということを考えなければなりませんね。

ロマンチックなサインと勘違いする!

ロマンチックなサインと勘違いする!

ロマンチックなサインと勘違いする!

ニューヨーク州立大学のキャサリン・パークスによって、ある楽しい?実験が行われました。
42名の女子大学生にバーに出向いてもらい男性の協力者とお酒を飲む、というものです。
その様子は、ビデオでこっそり録画され、あとでそのビデオを他の男性に見せることで、どんな印象を抱いたかを聞く、というものでした。
その結果、女性は酔っぱらってくると饒舌になり、声は大きくなり、身体をよく動かすようになるのがわかりました。
これらの特徴は、男性から「気がある」と誤解されやすい「ロマンチックな関心へのサイン」と同じであることがわかったのです。

女性は「全くそんなつもりはなかった。」と思ったとしても、「キミが、先に誘ってきたんだよ。」という結果になりかねないのです。

多発する“勘違い”にあなたはどうする?

多発する“勘違い”にあなたはどうする?

多発する“勘違い”にあなたはどうする?

お酒の席では勘違いが多発するようですし、単なるコミュニケーションなのに誤解を招きやすいので、「挑発的」「誘惑的」に見えないようにしなければなりません。

ですから、男性とお酒を飲む場合はいつもの6割くらいの量にセーブしたり、アルコールを1杯飲んだらソフトドリンクを1杯飲むなどの工夫をして酔っぱらいすぎないようにしましょう。
自分の身は自分で守る、これ、鉄則ですね♪

酔っぱらうと相手が4割増しに見える錯覚

酔っぱらうと相手が4割増しに見える錯覚

酔っぱらうと相手が4割増しに見える錯覚

異性とお酒を飲む機会があると思います。
その場合、相手が普段より4割増しの可愛さや、カッコよさに見えるという現象に出くわしたりします。
これを「ビア・ゴーグル現象」といいますが、近くの異性が魅力的に見えすぎてしまう、というお酒による「色めがね効果」が起きるのです。

するとどうなるかというと・・・男性は女性が可愛いとか美しいとか思えてしまい、勢いでキスしたり抱きついてしまいたくなってしまうようです。
つまり犯罪を起こしやすくなるリスクが高まるのです。
あとで酔いが冷めた時に「なぜ、あんなことをしてしまったのか・・・」と後悔して、反省したりするのです。

これは女性も同様で、いつも「たいしたことないなあ。」なんて失礼ながら思っている人に対して酔っぱらった時に働く「色めがね効果」から、イケメンに見えてきてやはり、後になって後悔する・・・ことがあったりもするようです。

「ビア・ゴーグル現象」は男女ともにある現象なので、逆に言えば、お酒の場は自分を魅力的に見せるチャンスでもある、ということですね^^

「ビア」は、「ビール」、「ゴーグル」は、「色めがね」。
つまり、ビールを飲むと異性が魅力的に見えるという色めがねをかけられてしまうところからきています。

さらに異なる80名の大学生に血中アルコール度を下記の3つのグループに分け、異性の写真を見せて実験を行いました。

① しらふ
② ほろ酔い
③ 酔っ払い

最も低い点数を付けたのはしらふのグループで、女性に対する冷静な判断ができたようですが、アルコールが入った途端、グッと高い評価になったのです。

ですが、あまり酔っぱらうとわけわからなくなりますから、ほろ酔い程度の方が非常に相手を魅力的に評価することもわかったのです。

お酒の力ってすごいですよね?
これらの内容を知っているとあなたも、飲み会で失敗しなくなります。

また、周囲を観察してみるのも・・・楽しくなるかもしれませんね☆


この記事のライター

ボクの名前は「うけうり君」TVや先生から学んだ知識を、みんなに教えてあげるのだウリ♪

最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。