千葉県一宮町から初夏の便り「今年のスナックエンドウも夢のようにおいしいケロよ!」

千葉県一宮町から初夏の便り「今年のスナックエンドウも夢のようにおいしいケロよ!」

「さいのね畑」は、千葉県九十九里浜沿いの一宮地域、温暖な美しい自然の中で、家族と研修生と一緒に気持ちよく野菜や鶏を育てています。
無農薬・無化学肥料栽培での野菜や、ハーブ、平飼い養鶏による最高のタマゴは、まさに逸品です。


スナック豌豆!

スナック豌豆!

スナック豌豆!

突然ですが、宣伝です~
この季節だけのお楽しみ、おいしいおいっしーいスナックエンドウが豊作のため、大特価販売中です。
今回は、定期便以外のお客様もご注文可能です。
この機会にぜひぜひ、お気軽にお問い合わせください~!!!
詳細は、さいのね畑FBページにて。

さいのね畑 Facebook

ピーマン

ピーマン

ピーマン

ピーマンがとれた!
今年は早かった。
謎の陳列は草太郎によるもの。
炒めてたべた。
なんとも爽やか。
ピーマンて、ほんとおいしいなあ~

たまねぎ

たまねぎ

たまねぎ

苦節6年・・・
今年のタマネギは上出来でありますぞ。

キャベツ

キャベツ

キャベツ

初夏キャベツの収穫がはじまった!
まるまる野菜の完成は、うれしさ倍!!
ひゃっほー

きゅうり

きゅうり

きゅうり

きゅうりの赤ちゃん、
発見なり!
いぼいぼが光っているのよね、
かわいすぎ。

じゃがいも

じゃがいも

じゃがいも

ジャガイモの花は綺麗で、よくよく見ると少し怖い感じもする。
順調に育っています。
フライングとわかりながらも掘ってみましたら、小さい芋がころころと出てきた。

ズッキーニ

ズッキーニ

ズッキーニ

とれたー
今年の初収穫ズッキーニ。
霜に負けかけたけれど・・・負けなかった!
こりこりおいしゅうございます。

旬な食卓

旬な食卓

旬な食卓

初夏がやってきたよ、
いっきに!!
季節の変わりめの食卓はとてもうれしい、
新しい気分。
今日の朝ごはん
ズッキニー炒め
スナック豌豆の茹でたやつ
赤軸ホウレンソウと大葉春菊のサラダ
大根と人参の酢漬け
目玉焼き

昼ごはん
さっきのピーマン炒めと、
スナックえんどう、ズッキーニ、
新タマネギ、春キャベツ、
鮭の粕漬けが入ったオムレツ
と、サラダ

オーガニックキッチンさんのお弁当に、
入れていただいておりまーす!
おいしいおいしいスナックえんどう。
一年にたった3週間、今がまさに旬。

くれは食堂さんに作っていただいたパスタ!
スナックえんどう、みさきキャベツ
カリフラワー使っていただいてます。

その日採れた野菜で作る食事、みなさんも味わってくださいね~♪


この記事のライター

恋する農園トミーファームは、本物の野菜がもらえるリアル連動野菜育成ゲームです。この野菜を栽培している農家さんをご紹介しています。

関連する投稿


低カロリー高栄養「ズッキーニ」を食べて健康になろう!

低カロリーなのに栄養満点で、カロリーが気になる方にもオススメの野菜です! ぜひ、夏は旬のズッキーニを食べて、スリム且つ健康になりましょう!


最新の投稿


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康