きっかけは東北コットンプロジェクト!コットン クリスマスツリー

きっかけは東北コットンプロジェクト!コットン クリスマスツリー

雪の華のように見えるコットンを 種から育てて、クリスマス リースを毎年作りたいと思います。続くかな?


始まりは、東北大震災の復興支援 コットンプロジェクト

始まりは、東北大震災の復興支援 コットンプロジェクト

始まりは、東北大震災の復興支援 コットンプロジェクト

2011年に発生した東北大震災は、日本全体に大きな影響を及ぼしました。被災地の農地は塩害を受け、通常の作物が育たなくなってしまいました。しかし、コットンは塩害に強い植物であり、復興の一環としてコットンの栽培プロジェクトが始まりました。

5月、私もこの東北コットンプロジェクトに参加し、コットンの種をもらって来ました。

いただいたコットンの種を千葉県に持ち帰り、6月に種をまきました。コットンの栽培は初めての経験だったため、事前にしっかりと情報を集め、土壌や水やりの方法などを学びました。暖かい気候と十分な日光を確保する畑の一角を選びました。

そして、6月に種を蒔いてできたコットンと松ぼっくりを組み合わせてクリスマスリースを作ることが出来ました。その経過状況を記録に残します。毎年続けられると素敵ですね。

コットン(綿)はどのようにできてくるかご存知ですか?
その様子をご覧ください。

コットンの種を蒔いて10日くらいで芽が出てきました

コットンの種を蒔いて10日くらいで芽が出てきました

コットンの種を蒔いて10日くらいで芽が出てきました

コットンの種をまいてから約10日後、小さな芽が顔を出しました。最初の芽を見つけたときの喜びは忘れられません。毎日成長を見守りながら、水やりや雑草取りを丁寧に行いました。コットンの成長は順調で、日に日に大きくなっていく様子はまるで我が子のように感じられました。

コットンの花

コットンの花

コットンの花

7月に入ると、コットンの株は大きく成長し、ついに花を咲かせ始めました。ハイビスカスに似たクリーム色の美しい花が咲き、畑が一層華やかになりました。コットンの花は儚い命ですが、その美しさは格別でした。花が咲くたびにSNSに写真をアップして友達と一緒にその美しさを楽しみました。

コットンの実

コットンの実

コットンの実

9月になると、コットンの花が実を結び始めました。ピンポン玉ほどの大きさの実が次々と現れ、その中にふわふわのコットンが詰まっていることを考えると、ワクワクしました。実が大きくなる様子を観察しながら、収穫の時期を心待ちにしていました。

コットン

コットン

コットン

収穫の時期が近づくと、実が徐々に弾け始め、中からふわふわのコットンが姿を現しました。弾けた間近は4枚の花びらの白い雪のような花に見えます。白く輝くコットンは、とても美しく、収穫する手が止まりませんでした。初めて育てたコットンを手にしたときの感動は言葉にできません。コットンを収穫し、その質感や香りを楽しみました。

クリスマスリース

クリスマスリース

クリスマスリース

収穫したコットンを使って、クリスマスリースを作ることにしました。松ぼっくりと組み合わせて、ナチュラルで温かみのあるリースが完成しました。手作りのリースは、家族や友人への素敵なプレゼントにもなり、クリスマスの特別な思い出として心に残りました。

これらの経験を通じて、自然の恵みや手作りの楽しさを改めて実感しました。
6月からの半年間 栽培からクリスマスリース作りまでを、毎年経験できたらいいな~!




この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

最新の投稿


父の日向け「ラウンドスタイル・アレンジメント」

父の日は、お父さんを主役にしたテーブルを囲んでみませんか? テーブルの中央に、こんもりとした半円球のアレンジメントをそっと置いて、 いつもとは少し違う、特別な「食のひととき」を演出してみましょう。今回は「ラウンドスタイル・アレンジメント」をご紹介します。


まぁとカフェ、まあとcafe ? 虹のいえ

“ただのカフェじゃない”——海風が心地よい場所に佇む、癒しの隠れ家


里山を育て、みんなで生物多様性を守ろう

海から里山まで自然が広がる山武市。海岸では、打ち寄せる波と広い砂浜で夕暮れには美しい夕日が海原を染めます。海岸沿いの松林を一歩入れば、松葉の香りに包まれ、野鳥のさえずりが聞こえてきます。田んぼや畑の広がる里では、夏の夜にホタルが光を踊らせます。生きものと自然の風景が調和している状態こそが、生物多様性の恵みです。


食・運動・脳活で実現!高齢者が輝くコミュニティ活性化戦略

前回に引き続き、山武市を例にとり、高齢化が進む地域において、住民の健康寿命を効果的に延ばすための具体的な施策を、食、運動、脳の活性化という3つの側面から解説し、その具体的な活動の体制作りと推進計画を練ります。


ショパンの人生と名曲「クラシック音楽」

今回は、「ピアノの詩人」フレデリック・ショパンを改めてご紹介します。ショパンの音楽との出会いは、本当に昔のことになります。あの美しいメロディーに初めて心を奪われてから、いつの間にかショパンの音楽は私の日常に欠かせないものとなりました。


無料のLINE自動化ツール
『プロラインフリー』
公式LINE自動化ツール。通常月額2万円以上する機能が全て無料で使えます。

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康