クリスマスリースを準備しましたか?

クリスマスリースを準備しましたか?

雪の華のように見えるコットンを使ってクリスマスリースを作ってみませんか?


5月、東北コットンプロジェクトに参加したときにコットンの種をもらって来ました。
コットンは塩害を受けた農地でもできることで、東北大震災の復興支援としてプロジェクトが始まりました。

6月に種を蒔いてできたコットンと松ぼっくりを組み合わせてクリスマスリースを作って見ました

コットン(綿)はどのようにできてくるかご存知ですか?
その様子をご覧ください。

コットンの芽

コットンの芽

コットンの芽

種を蒔いて10日くらいで芽が出てきました

コットンの花

コットンの花

コットンの花

7月になるとハイビスカスのようなクリーム色の花が咲き始めます。

コットンの実

コットンの実

コットンの実

9月頃からピンポン玉ほどの実を付けます

コットン

コットン

コットン

実が弾け、中からフワフワのコットンが現れます。
弾けた間近は4枚の花びらの白い雪のような花に見えます。


この記事のライター

食べることが好き。旅行することが好き。そんな私が各地見た、食べたをお伝えできたらと思っています。

最新の投稿


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


40代・50代向け!高齢者 にも優しい脳トレ パズルゲーム100選

脳トレ&パズル&ゲームは、一人で楽しく、暇な時に遊んで脳を活性化、ストレス解消やリラックス効果があります。 いろんなゲームで遊ぶことを日々の生活に取り入れて、健康な脳を維持していきましょう。40代・50代向け!高齢者 にも優しい!脳トレ パズル 100選をご紹介します。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康