オフィスで役立つむくみ対策

オフィスで役立つむくみ対策

そろそろ冬も本番。冷えや乾燥が気になる季節ですね。
心なしか足がむくんできた気がするけど、きっと冬のせいだよね・・・と思っている人も多いのでは?
実はその原因、長時間デスクワークを続けていることにあるかもしれません。そこで今回は、オフィスで簡単にできちゃうむくみ対策法をご紹介します!


むくみの原因

むくみの原因

むくみの原因

一般的にむくみの原因は、以下のようなものであると言われています。

・栄養バランスの崩れ(塩分過多など)
・冷え性
・睡眠不足
・ホルモンバランスの乱れ
・運動不足
・ストレッチ不足

引用:dietbook.biz

ですが実は、デスクワークが原因となっていることも・・・

デスクワークがむくみに繋がってしまう理由は、筋肉を長時間動かさないことにあります。人間のふくらはぎは通常、血液を心臓に戻す為の役割を果たしています。よって、長時間筋肉の伸び縮みがないとふくらはぎに血液が停滞して、足がむくんでしまうのです。

オフィスでできる簡単ストレッチ

オフィスでできる簡単ストレッチ

オフィスでできる簡単ストレッチ

オフィスや自宅、カフェでも!
座ったままでできる簡単ストレッチをご紹介します!

①かかとを上下に動かす

つま先をついたままの状態で、両足のかかとを上げる→ゆっくり下ろす
を繰り返しましょう。1・2時間おきに行うことが目安です。

②足首まわし

つま先をついたままの状態で、足首をくるくると回します。
両足均等に行うことがポイントです。
足首を回すだけで簡単に血行促進ができるので、気がついたら行いましょう!

むくみ対策は他にも!

むくみ対策は他にも!

むくみ対策は他にも!

【圧力のあるストッキング】
圧力のあるストッキングを着用することで、筋肉を圧迫しむくみを緩和します。


【ブランケット】
冷えはむくみの原因になりやすいもの。特に足は、心臓から最も遠い位置にある為、血液を流すパワーが小さく、他の部位よりも冷えやすいのです。足の冷えを防ぎ、同時にむくみも予防しましょう!


【ランチ】
時間が無いから!とカップラーメンやジャンフードでランチを済ませていませんか?塩分の多い食事はむくみの原因になります・・・
塩分の排出を促進するカリウムや、血流をよくする働きがあるビタミンEを適度に摂取しましょう。

カリウムの多く含まれる食べ物
・バナナ
・里芋
・ナス、キャベツ、にらなど

ビタミンEの多く含まれる食べ物
・ナッツ類
・緑色野菜(ほうれん草やブロッコリーなど)
・小麦麦芽油、ひまわり油など

ヒールもむくみの原因?

ヒールもむくみの原因?

ヒールもむくみの原因?

普段、オフィスでヒールを着用される方も多いのではないでしょうか?
実は長時間ヒールを履くことも、血液やリンパ液を足に留めてしまう原因になっているのです・・・
しかしヒールを履かなければいけないシーンも多いはず・・・

そこで、長時間でもリラックスして履けるヒールがあるんです!!

そこで、長時間でもリラックスして履けるヒールがあるんです!!

そこで、長時間でもリラックスして履けるヒールがあるんです!!

lelys(ルリス) 働く女性を応援する靴のブランド

http://www.lelys.jp/

働く女性を応援するシューズブランド、lelys(ルリス)の通販サイト。疲れにくく、お洒落な定番靴としてパンプス・ウェッジソール パンプス・ブーティや、シューズクリップを展開しています。

営業職を長年続けてきた代表だからこその発想で生み出された
歩きやすくデザイン性のある靴は、編集部でもリピーターが続出するほど!

おわりに

おわりに

おわりに

いかがでしたでしょうか?以上、オフィスで役立つむくみ対策をご紹介させて頂きました。しっかりとむくみ対策をしてみんなで冬を乗り切りしょう!


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング