オフィスで役立つむくみ対策

オフィスで役立つむくみ対策

そろそろ冬も本番。冷えや乾燥が気になる季節ですね。
心なしか足がむくんできた気がするけど、きっと冬のせいだよね・・・と思っている人も多いのでは?
実はその原因、長時間デスクワークを続けていることにあるかもしれません。そこで今回は、オフィスで簡単にできちゃうむくみ対策法をご紹介します!


むくみの原因

むくみの原因

むくみの原因

一般的にむくみの原因は、以下のようなものであると言われています。

・栄養バランスの崩れ(塩分過多など)
・冷え性
・睡眠不足
・ホルモンバランスの乱れ
・運動不足
・ストレッチ不足

引用:dietbook.biz

ですが実は、デスクワークが原因となっていることも・・・

デスクワークがむくみに繋がってしまう理由は、筋肉を長時間動かさないことにあります。人間のふくらはぎは通常、血液を心臓に戻す為の役割を果たしています。よって、長時間筋肉の伸び縮みがないとふくらはぎに血液が停滞して、足がむくんでしまうのです。

オフィスでできる簡単ストレッチ

オフィスでできる簡単ストレッチ

オフィスでできる簡単ストレッチ

オフィスや自宅、カフェでも!
座ったままでできる簡単ストレッチをご紹介します!

①かかとを上下に動かす

つま先をついたままの状態で、両足のかかとを上げる→ゆっくり下ろす
を繰り返しましょう。1・2時間おきに行うことが目安です。

②足首まわし

つま先をついたままの状態で、足首をくるくると回します。
両足均等に行うことがポイントです。
足首を回すだけで簡単に血行促進ができるので、気がついたら行いましょう!

むくみ対策は他にも!

むくみ対策は他にも!

むくみ対策は他にも!

【圧力のあるストッキング】
圧力のあるストッキングを着用することで、筋肉を圧迫しむくみを緩和します。


【ブランケット】
冷えはむくみの原因になりやすいもの。特に足は、心臓から最も遠い位置にある為、血液を流すパワーが小さく、他の部位よりも冷えやすいのです。足の冷えを防ぎ、同時にむくみも予防しましょう!


【ランチ】
時間が無いから!とカップラーメンやジャンフードでランチを済ませていませんか?塩分の多い食事はむくみの原因になります・・・
塩分の排出を促進するカリウムや、血流をよくする働きがあるビタミンEを適度に摂取しましょう。

カリウムの多く含まれる食べ物
・バナナ
・里芋
・ナス、キャベツ、にらなど

ビタミンEの多く含まれる食べ物
・ナッツ類
・緑色野菜(ほうれん草やブロッコリーなど)
・小麦麦芽油、ひまわり油など

ヒールもむくみの原因?

ヒールもむくみの原因?

ヒールもむくみの原因?

普段、オフィスでヒールを着用される方も多いのではないでしょうか?
実は長時間ヒールを履くことも、血液やリンパ液を足に留めてしまう原因になっているのです・・・
しかしヒールを履かなければいけないシーンも多いはず・・・

そこで、長時間でもリラックスして履けるヒールがあるんです!!

そこで、長時間でもリラックスして履けるヒールがあるんです!!

そこで、長時間でもリラックスして履けるヒールがあるんです!!

lelys(ルリス) 働く女性を応援する靴のブランド

http://www.lelys.jp/

働く女性を応援するシューズブランド、lelys(ルリス)の通販サイト。疲れにくく、お洒落な定番靴としてパンプス・ウェッジソール パンプス・ブーティや、シューズクリップを展開しています。

営業職を長年続けてきた代表だからこその発想で生み出された
歩きやすくデザイン性のある靴は、編集部でもリピーターが続出するほど!

おわりに

おわりに

おわりに

いかがでしたでしょうか?以上、オフィスで役立つむくみ対策をご紹介させて頂きました。しっかりとむくみ対策をしてみんなで冬を乗り切りしょう!




この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

最新の投稿


薪拾い散策から始まるキャンプには自然に触れる喜びが盛り沢山

グリーントピアフォレストは、人里から少し離れたキャンプ場で、その先は、道も荒れているので車があまり通りません。整備されてないので、散策しながら薪拾いを行って火起こしという自然との触れ合いを存分に楽しめます。火起こしデイキャンプ(BBQ)の方も多く訪れるキャンプ場です。


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康