2021年“風の時代”を生きる!  変化に対応して生きるコツ

2021年“風の時代”を生きる! 変化に対応して生きるコツ

2121年は、風の時代、という言葉をよく耳にします。
「グレート・コンジャンクション」という木星と土星が重なる日のことで、これは20年に一度起こる「時代の節目」であるとされています。
風の時代はいったいどんな影響を私たちに与えるのでしょうか?


求められるのは、知性・コミュニケーション・個人

求められるのは、知性・コミュニケーション・個人

求められるのは、知性・コミュニケーション・個人

グレートコンジャンクションは、拡大・開放する力を象徴する木星(幸運の星とされる)と規律・制限をキーワードとする土星(責任や義務、試練を課す星とされる)の対極にある惑星が20年に一度会合します。

この時期は、およそ200年ごとに、この世を構成する元素を変えるというのです。
火・土・風・水の4種類があり、「土」から「風」に変わりました。

2020年12月22日、その「グレート・コンジャンクション」が起こり、それまでの「土の時代」、金銭・物質・権威等が重視されていた時代が終焉を迎えたのです。

それに対して「風の時代」は、知性・コミュニケーション・個人が重要視されると言われています。

コロナ禍においても徐々に変わっていく時代の流れは、電子マネーの普及や、テレワークの進行などからもわかるように様々な「所有」からの開放を見せています。

これまでの価値観は淘汰され、新しい試みへ私たちは進化していきます。


人は変化を嫌い、現状維持を好みますから、怖がってみたり、気持ちが不安定になる人もいます。今までの当たり前が、そうではなくなる時、人は新しいことを受け入れるのに極度に恐れおののくからです。


ですが、もし余計な不要なものが外れたりして身が軽くなるのだとしたらどうでしょう。
足かせが取れるように自由になるとしたらどうでしょうか?

風の時代の大きな変化

風の時代の大きな変化

風の時代の大きな変化

恋愛や結婚は、現在よりずっと自由な形式で行われるようになるだろう、と言われています。事実婚、別居婚などは当たり前のように出てくるかもしれません。

自分たちが望む生活スタイルや結婚の仕方、束縛されない自分たちらしさで臨む生活スタイルを手に入れるようになるでしょう。

LGBTQ(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)のカップルが子供を持ったりパートナーになったりなど、今まで以上に順応性ある世の中になることが予想されます。

結婚生活も共同プロジェクトのように変化し得意な人が得意な分野を担当するなどの生活の形も変わってくるでしょう。

世の中は、大きく変わることでしょう。
ですが、これまでも私たちは、時代の流れに順応して生活してきています。

働きやすい環境へ。場所の概念から解き放たれる

働きやすい環境へ。場所の概念から解き放たれる

働きやすい環境へ。場所の概念から解き放たれる

「土の時代」は、大企業で仕事をして安定した生活をするという考えが多かったのですが、「風の時代」では、複数の収入の入り口を持つことが当然のようになり、変化するでしょう。自分の特技や好きなことを活かし、フリーランスとして、また個人事業主になって活躍の場を増やす人が多くなることでしょう。

「風の時代」ではオフィスや通勤という物理的制約から開放され、より働きやすくなる人も多くなるとされています。

また、貯金をたくさんする事ではなく、お金はどのように使うかが重要視されるでしょう。一人だけ稼ぐのではなく、周囲の人たちにもメリットのある使い方で自分の個性を重視した買物をするようになるのです。

お金より信用や信頼が大切なものとなりそうです。

住居も1か所に拘らず、多拠点に住まいを構えるなど、より柔軟な生活スタイルへ変化していきます。

海や山の近くに住んでみたり、家具や持ち物も、どんどんシンプルになっていき、身軽に行動するようになっていくとされています。

風の時代を生きるコツ

風の時代を生きるコツ

風の時代を生きるコツ

・その時々で気になったら、すぐアクセスしてみるといった行動がツキを呼び込みます。

・多くの人がブームを追っていた過去は去り、各人が面白いものを見つけてそこから広がるイメージを持つといいでしょう。

・嫌な人だけれど上司だから・・・といった関係性はなくなりますから、尊重し合える人と繋がるようになります。

・ 自分は何なのか、自分を語れるキーワードがあるといいでしょう。

・すべては、「かたち」にとらわれないことで創られます。既存にとらわれずに過ごしましょう。

・ 人のためになること、「つながり」を大切にしましょう。

・ 自分の言葉で考えを発信することが重要です。

・自分が満足できるように自分は何がしたいのか?求めるものを意識しましょう。


「風の時代」への変化はもうすでに始まっています。

自らの直感を信じて、古い価値観やルールにとらわれない考え方をしましょう。心を解放して自分の利益ばかり追求しないようにすることが、軽やかに「風の時代」を生きるポイントです。

まとめ

まとめ

まとめ

大切にして欲しいことは、あなたの直感です。これまで通りの価値観やルールにとらわれず、「風のように」軽やかで、しなやかな発想で生き方を考えていきましょう☆


この記事のライター

最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング