40代・50代向け!高齢者 にも優しい脳トレ パズルゲーム100選

40代・50代向け!高齢者 にも優しい脳トレ パズルゲーム100選

脳トレ&パズル&ゲームは、一人で楽しく、暇な時に遊んで脳を活性化、ストレス解消やリラックス効果があります。
いろんなゲームで遊ぶことを日々の生活に取り入れて、健康な脳を維持していきましょう。40代・50代向け!高齢者 にも優しい!脳トレ パズル 100選をご紹介します。


年齢にあわせた脳の活性化をゲームで!

年齢にあわせた脳の活性化をゲームで!

年齢にあわせた脳の活性化をゲームで!

年齢を重ねると、脳の活性化という言葉をよく耳にしますが、それって本当に大切なのでしょうか?
実は、現代の生活では脳をフル稼働させることが少なくなってしまっているんですよ。
なので、今回は楽しみながら脳を鍛える脳トレ&パズル&ゲームのお話をしていきます!

もし、脳トレが苦手な方や退屈に感じる方がいらっしゃるのであれば、これからご紹介するゲームにはきっと興味を持っていただけるはず!
そして、暇な時に一人でも遊べるし、密かに競うことも出来ます。
ついでに、プレゼントをもらえちゃうこともあるんですよ。
さあ、みんなでコッソリ楽しい脳トレ コミュニティに参加しておいてください。

一緒に脳を活性化させて、思考力を高めましょう!
では、さっそく脳トレパズル&ゲームの魅力についてご紹介します!

脳トレ&パズルの種類と効果

脳トレ&パズルの種類と効果

脳トレ&パズルの種類と効果

以下に 代表的な 脳トレ&パズルの種類をまとめました。

・クロスワード:言語能力、記憶力、問題解決能力
空白のマス目の中に、指定された単語やフレーズを縦横に埋めていくパズル。言語能力と記憶力を鍛えます。日本語の単語を思いっきり使って遊べるので、言葉遊びが好きな方には最高ですね。
日本語の語彙力も豊かにしてくれます。知っている単語と知らない単語を組み合わせるので、普段使わない言葉にも触れることができるんですよ。

・ナンプレ:論理的思考力、問題解決能力
9x9のマス目の中に、1から9の数字を1つずつ入れて、各行、各列、各3x3のブロックに同じ数字が2つ以上入らないようにするパズル。論理的思考力と問題解決能力を鍛えます。
数字のパターンを考え、論理的に解を導く必要があります。
解くたびに脳が活性化されるので、論理的思考力を向上させるのにぴったりなんです!

ソリティア:注意力、集中力
52枚のトランプを、特定の順番に並べ替えるパズル。注意力と集中力を鍛えます。

・ジグソーパズル:視覚認知能力、問題解決能力
切れ目が入っている絵を、ピースを組み合わせて元の絵に戻すパズル。視覚認知能力と問題解決能力を鍛えます。


このようなパズルを解くことで、脳の血流が改善され、脳の機能を向上させることができます。
また、パズルには、ストレス解消やリラックス効果もあります。
パズルは、脳の健康を維持し、認知症の予防に効果的で、子供の知育にも効果的なのです。
お孫さんとパズルゲームで遊ぶなんて、楽しく脳健康生活もいいですね!

パズルと脳の活動

パズルと脳の活動

パズルと脳の活動

パズルを解くことは、脳の右脳・左脳、両方を活性化させることを必要とします。
左脳は論理的思考と問題解決に関与し、右脳は直感と創造性に関与します。
これらの活動は、パズルが提供する課題を解決するために必要です。

そして、パズルは、脳の神経プラスチシティ、つまり脳の形成と再構築の能力を刺激します。
これは、新しい神経経路を形成し、記憶力と学習能力を向上させる可能性があります。

このように、脳トレ&パズル&ゲームは脳力向上に効果的な方法の一つです。
集中力や記憶力の強化、認知能力の改善、ストレス軽減、創造力向上など、さまざまなメリットがあります。
さらに、楽しみながら脳を鍛えることができるので、日々の生活に取り入れてみましょう。

アクションゲーム

アクションゲーム

アクションゲーム

記事を読まれていても、まだ脳の健康効果に疑問を抱いている方がいるかもしれません。
多くの方が、脳の健康を保つためには、日々のトレーニングが欠かせないことを知っているにもかかわらず、40代や50代になると、ちょっと面倒だな~とか、疲れてるんだよね~ってこともあるので、ネガティブになるのもわかります。

本当は、そんな時に集中力やリラックス効果のある脳トレパズル&ゲームがオススメなのですが、それさえもやる気が出ない日は、アクションゲームでリラックスしてみましょう!
脳を鍛えるだけでなく、ストレス解消、楽しく遊ぶこともできちゃうんです♪

・アクションゲームは、激しい動きやスピード感でプレイヤーを興奮させます。
・アクションゲームは、課題をクリアすることで達成感を得られます。
・アクションゲームは、脳の血流を改善し、ストレスを軽減します。

American Psychological Association(APA)が2017年に発表した研究によれば、ビデオゲームがストレスや不安を軽減し、心の健康を改善する可能性があると示しています。
アメリカのミシガン大学の研究によると、アクションゲームを定期的にプレイすることで、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが低下することが明らかになりました。
日本の東京大学の研究によると、アクションゲームをプレイすることで、脳の血流が改善し、認知機能が向上することが明らかになっています。

とりあえず、シンプルに、だらだらタップしてボーと何も考えず、単純にアクションゲームで時間をつぶしてみましょう。

ただ、やり過ぎると逆効果になることがあるので気を付けてください。
脳トレ&パズル&アクションゲームで遊ぶ時は、30分程度行ったら休憩することが大切です。

ランキングゲーム

ランキングゲーム

ランキングゲーム

ちなみに、脳トレ&パズル ゲームが毎日の日課になってきたら、自分のスコアを他のプレイヤーと競い合えるランキングにも参加してみるとよいと思います。
ランキングゲームも、ゲームをより楽しくするだけでなく、脳の活性化にも効果的なんですよ!?

ランキングがあると、ゲームをより楽しくし、他のプレイヤーと競い合うことで、モチベーションを高め、脳の血流を改善し、脳の機能を向上させます。

アメリカのミシガン大学の研究によると、ランキングゲームを定期的にプレイすることで、脳の血流が改善し、認知機能が向上することが明らかになりました。
日本の東京大学の研究によると、ランキングゲームをプレイすることで、脳の海馬が成長し、記憶力や学習能力が向上することが明らかになりました。

以下、ランキングがあることによる効果です。

・他のプレイヤーと競い合うことで、脳を活性化させ、脳の血流を改善します。
・脳の血流を改善することで、脳の機能を向上させます。
・脳の海馬を成長させることで、記憶力を向上させます。
・脳の海馬を成長させることで、学習能力を向上させます。
・他のプレイヤーと競い合うことで、モチベーションを高めます。
・ゲームをより楽しくします。
・自己改善やスキルアップのモチベーションを引き出します。

心理学の領域で行われた研究では、適度な競争は個々のモチベーションとパフォーマンスを向上させる可能性があることが示されています。
ランキングは、プレイヤーのスキルレベルと成長を直接的に反映するので、プレイヤーが自分自身のパフォーマンスを評価し、改善策を見つけるための有効なフィードバックループを提供します。
ランキングゲームはオンラインでの社会的なつながりを促進し、共同での問題解決や協力プレイを通じて、社会的スキルや協調性を鍛えることができます。

関井うららプロディース ラブスイーツランキング

https://minigames.tommy-farm.jp/feature/urarafb/

自身のスコアを登録できます。チャレンジしてみてね。

脳トレでプレゼントをもらう

脳トレでプレゼントをもらう

脳トレでプレゼントをもらう

このような脳に対する効果がある脳トレですが、脳トレ&パズル&アクション ゲームでランキングに参加することで、プレゼントがもらえるサービスがあるんですよ!

プレゼントの効果は、脳科学的にも解明されていて、プレゼントをもらうと、脳の報酬系が活性化するのです。
報酬系は、脳の快楽や幸福感を司る部分です。ですからプレゼントをもらうと、この部分が活性化し、幸福感や満足感を得ることができるのです。

そう、いろいろな種類の脳トレ(パズル&アクション)ゲームして、ちょこっと競い合って、ランクインすると「プレゼント」をもらえちゃう。
そんなサービスが、「恋する農園トミーファーム」”らぶとみ”です。

らぶとみは、野菜や果物のイラストを、脳トレ、パズル、アクションゲームの素材に使い、その各種ゲームに、毎日、参加してポイントを得ていくことでランクインを目指します。
すると日本全国の農家さんから野菜や果物が送られてきます。

送られてきた野菜の感想を写真付きで送ると、ゲーム内のアイテムがもらえるので、さらに優位となり、同時に農家さんも応援できちゃいます。

脳トレだけでなく、野菜や果物の食に関する効果を学習したり、各地の農家さんとつながることで、健康的に社会とつながることになります。
ほとんどのユーザーさんが、40代以上ということで、ゆるやかなコミュニティになっています。

ぜひ、密かにご参加してみてください。


プレゼントをもらうことは喜びや感謝を表し、ポジティブな感情は脳の報酬センターを刺激し、幸福感や満足感を高めます。
これは、ドーパミン(快楽ホルモン)の放出と関連しています。

プレゼントの返信で感想を送ることで、感謝の交換となり社会的なつながりを強化します。
心理学者はこれを「互酬性の原則」と呼び、人間は何かを受け取ったとき、何かを返す傾向があると説明しています。
この原則は、相互のつながりを強化し、社会的な信頼と協力を促進します。

社会心理学の研究によれば、プレゼントを与える行為は与える側にも喜びをもたらし、ストレスの軽減や幸福感の向上につながるとされています。

らぶとみは、シンプルなゲームを日常的に行うことから、プレゼントや感謝を交換し、農家さんや地方とユーザーさんをつなぎ、社会的にもつながり、地方のイベント開催や活性化も促進したいと考えてます。

無料でプレイできるので、ぜひ、つながってください。

まとめ

まとめ

まとめ

脳トレ ゲーム、パズルは、高齢者や子供の脳機能向上に一定の効果があると考えられています。
特に、50代以上の人にとって、脳の健康を維持し、認知症の予防に効果的な方法です。

この結論は、科学的な研究により裏付けられています。
アメリカ国立老年病学研究所(NIA)の一部であるアメリカ国立健康研究所(NIH)は、認知トレーニングが記憶、推論能力、処理速度に有益であることを示す研究を公表しています。

また、脳トレーニングが「認知リザーブ」を増やすことに役立つという考え方があります。
これは、人間の脳が新しい情報を学ぶと、その情報を処理したり記憶したりするための「予備」能力が増える、という概念です。
パズルのような脳トレーニングがこの認知リザーブを増やす手段の一つとなる可能性があります。

子供に対する実例としては、脳トレーニング、パズルが学力向上に貢献する可能性が示されています。
この理由として、パズルが論理的思考や問題解決スキルを向上させるため、学業に直接影響を与えると考えられます。

また、高齢者に対する実例としては、認知機能の衰えを遅らせる効果があると報告されています。
パズルをすることで、日常的に脳を活発に使い続けることができ、記憶力や集中力の維持に寄与するとされています。

以上から、脳トレーニングパズルが認知機能の向上や維持に役立つ可能性があることがわかります。
しかし、これらの効果は個々の能力や状況によるため、一概に全ての人に効果があるとは限らないことを理解することが重要です。
自分の興味やレベルに合ったパズルを選ぶことが大切です。
無理に難しいパズルをやろうとせず、自分のペースで取り組み、脳トレーニング、パズルは有益な認知活動として日常生活に組み入れる価値があると考えられます。

暇な時に、楽しくゲームして、日常に脳トレをとりいれてみましょう。




この記事のライター

最新の投稿


薪拾い散策から始まるキャンプには自然に触れる喜びが盛り沢山

グリーントピアフォレストは、人里から少し離れたキャンプ場で、その先は、道も荒れているので車があまり通りません。整備されてないので、散策しながら薪拾いを行って火起こしという自然との触れ合いを存分に楽しめます。火起こしデイキャンプ(BBQ)の方も多く訪れるキャンプ場です。


九十九里の恵み極上ネギの収穫体験、ねぎやSugary。ポロネギお土産

千葉県九十九里浜の温暖な気候と豊かな自然環境で育った、みずみずしくシャキシャキ食感、そして甘みと香りが漂う畑にお邪魔しました。 見てるだけで、うまいとわかる立派な葱です。今日は、この葱を収穫体験できるということで、潮風を感じる?葱畑に行ってきたのでご報告です。


学校給食に有機農産物を!オーガニック給食の素晴らしさ。

日本各地で進むオーガニック給食の動きは、地域の環境を考慮した農業への移行を目指しています。地域社会全体で持続可能な食材を生産し、消費し、地域農業をサポートし、持続可能な食生活を奨励するメリットは計り知れません。今回、みどり戦略とオーガニックビレッジのセミナーを参考に記事にしてみました。


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング