「緊張しい」のプレゼン克服方法例!

「緊張しい」のプレゼン克服方法例!

プレゼンの企画書は準備万端なのに、メンタル面の弱さで、いつも失敗してしまう。どうやったら成功できる?


プレゼン 伝える情報と方法

プレゼン 伝える情報と方法

プレゼン 伝える情報と方法

プレゼンは「伝える情報」と「伝える方法」の2つで構成されています。
そのことを理解せず、結局、失敗してしまった理由もわからないまま落ち込んでいませんか?

常に、プレゼンを終わらせることだけ考え、自分の状況も把握できず、プレゼンした雰囲気さえも記憶としてなくなった方、要注意です。

最近は、ネット環境のおかげで、そのプレゼンを欲している顧客には、「伝える情報」が伝わっていることが多いので、プレゼン側が優位に進められると思います。
しかし、本来は、欲していない顧客に気づきを与える「伝える方法」を確立させることの方が、ビジネスにおいては、有効です。

プレゼンの準備

プレゼンの準備

プレゼンの準備

新人のアナウンサーや司会進行は、台本・脚本とは別に、自分なりの原稿を持ち、覚えてしまうまで練習するそうです。
原稿を読むのでなく、相手の顔を見ながらのプレゼンは説得力が違います。

また、相手を和ませる話かたや、エピソードを折り込むともっとよいでしょう。

そして、滑舌よくはっきりとした声での話し方をしましょう。
声を出しての練習を行っておいた方がよいと思います。
加えて、プレゼンを、誰かに聞いてもらい、感想を聞いてみましょう。
何度かリハーサルを行い、率直な意見を聞くのは重要なことです。

ABC理論

ABC理論

ABC理論

さて、本題です。
そもそも本番に弱いんだから練習してもね!?と「緊張しい」な方によく言われます。
・本番では、そわそわして落ち着きません。
・本番直前になると頭が真っ白になります。
・本番前は、口が乾いて、何かが口から出てきそう。
笑い事ではないのですが、そういう私も以前は同じでした。
「伝える方法」には、声や表情などの演出も含まれ、プレゼン本番は、メンタル面を克服した上でないと準備や練習の成果が出せないことが多いものです。
そんな時に出会ったのが、ABC理論というものです。
だいぶ端折りますが「A:発生した事象」と「C:結果」の間に「B:考え方(信念、解釈、気の持ちよう)」があり、この「考え方」を変えることにより、人はネガティブな精神状態から脱出できるというものです。

ブツブツ自問会話

ブツブツ自問会話

ブツブツ自問会話

プレゼン直前、気分が悪い「落ち着け。。落ち着け。。。」と気持ちを鎮めようと頑張り、自分を必死に励まそうとするのですが、ここが間違っている可能性が高いです。

・本(企画書の書き方)は確認して万全だ!
・昨日は早めに寝たじゃないか!
・細かいことは忘れとこう!
と回避的コントロールをしています。
人は、“緊張”に抵抗しようとすればするほど、緊張してしまうのです。

「大丈夫、大丈夫!」と現状を否定すればするほど「大丈夫じゃない事実!」がハッキリしてしまいます。そうなると更に平常心を維持できなくなり、もっと悪い状況に陥ります。

解決方法は、緊張を抑え込んで乗り切ってやるぞ!ではありません。
発生した事象に抵抗するのではなく、身をゆだねることが、よい結果を生む近道になります。

私の方法は、プレゼン前に、気の合いそうな方を探しては、「真面目そうな方がいました。私の話をちゃんと聞いてくれそうです。」とか「おっ、会社では偉そうな方ですが、きっと勉強しに来たのでしょう。」と勝手に想定しながら小さい声で、ブツブツと自分と会話したりしています。

そして、「えっと、喉が渇いてまいりました。緊張している模様です。水を飲めばいいのに、面倒くさいのでしょうか?」などと、自分の状況も解説したりしています。

このように、自分の状況やお客さんの状況を言語化することが効果ありました。
今では、プレゼンが楽しくて楽しくて!

みなさんも、身をゆだねる方法を開拓して行きましょう。


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング