お先に~、お疲れ様でした。 えっ、いつも定時帰り!何か違う。

お先に~、お疲れ様でした。 えっ、いつも定時帰り!何か違う。

仕事がよくできる人の行動を観察してみましょう。
いつも定時に帰るわりには、仕事をちゃんとこなしている人いますよね?


大事な時間

大事な時間

大事な時間

お金は増やせますが、時間は増やせません。
お金と時間、どちらも生きるうえでは大事なものですが、大きな違いがあります。
お金は、増やすことが出来ますが、時間は決して増やすことができないのです。

お金は、持っている人と持っていない人がいますが、時間はどんな人にも平等に与えられています。
そして、時間は、減るだけのものです。
また、その時間のおおよそ1/3は、睡眠で拘束され、さらに、1/3は、多くの人は仕事で拘束されています。もっと細かく言うと、通勤、通学などでも消費されています。
時間は、このように誰が何をしようと、規則正しく減っていくのです。
ダメ押し言うなら、病気や事故、各種お付き合いなども時間を必要としますよ。

こうして考えると、自由に使える時間は、本当に貴重だと思いませんか?

だからこそ、本当に自分のための趣味や活動、好きな人と過ごす時間を大切にするよう「密度」を濃くしたいですよね!?
さて、仕事がよくできる人は「時間を上記手に使う」ことを、どのようにしているのでしょう?

多くの経営者の方にお話しを伺いながら観察していると、やはり「稼ぐのが上手な人は」 時間の使い方がうまい」ということがわかります。
効率的に時間を使うために、よい人材を登用したり、育成したり、複数の仕事を同時に処理したりしています。
このような方を真似て、仕事のやり方を工夫すれば、みなさんも作業時間も短縮できるかもしれません。

さて、観察結果を発表します♪

パーフェクトで進行しない!

パーフェクトで進行しない!

パーフェクトで進行しない!

仕事ができる人は、作業の全体を把握し、複数のタスクに分けた後、優先付けをうまく計画・進行します。各タスクの初期段階では、完璧を目指そうとせず、細かい矛盾を探そうとしません。
細かいことは後回しにして、後で修正すればよいのです。

仕事を進めるとき、「これは何のために必要なのか」をまず考え、その目的に沿った進め方をすることがよいと思います。

仕事の内容を把握できていれば、全てをパーフェクトにすることに意味がないことが分かります。

意味のない気遣いはしない

意味のない気遣いはしない

意味のない気遣いはしない

また、人への気遣いは、必要ですが、余計な気遣いは逆効果です。
「上司が残業しているから、自分の仕事が終わっても帰らない」「上司の意見を必要以上に聞く」などは、仕事を遅らせる原因です。
仕事を早く済ませることが、上司のためでもあり、自分で考え、自分で決断することが必要不可欠です。
上司の指示通りにしか動けないようでは、仕事を速く進めることが出来ないことは、容易にご理解いただけますよね?

仕事を断る勇気を持とう

仕事を断る勇気を持とう

仕事を断る勇気を持とう

仕事がたまる。仕事が遅れる。疲れがとれない。
そんな時は、仕事を断りましょう。

既に手一杯なのに、新しい仕事を与えられても、頑張れば頑張るほどムリが生じ、どれも中途半端な結果になりかねません。そのような場合は、自分の状況を説明し、話し合いながら優先順位を決めましょう。

それぞれの仕事の重要度、緊急度を考え、優先の高い仕事から取りかかり、その他の仕事は再度、計画を変えてもらいましょう。ムリして行って、遅れる、失敗する、品質を落とすなどして、多くの人に迷惑をかけてしまうことになりかねません。
締め切りを遅らせる、他の人に依頼してもらうなどの方法をとればよいのです。

よく、本来依頼された仕事を差し置き、自分のやりたい仕事を引き受けてしまう人がいますが、余裕があり、責任を持ってしっかりやろうという時にだけ行いましょう。
優先の高い仕事を片づけることと、自分がやりたい仕事を率先して探して行うのは、まったく別の話です。

積極的に学びながら仕事をしてみる

積極的に学びながら仕事をしてみる

積極的に学びながら仕事をしてみる

上司や先輩の指示に従わなければならない間、ノウハウがない間は、指示待ちの状態が多いですね。
そんな時は、もちろん、「自分から進んで何かをやろう」という気持ちにはなりにくいです。
待ち時間が多いというのは、本当に時間の無駄使いです。当然、仕事が遅い人になります。
だからどうします? そう、学ばなければなりません。
ノウハウがないということは、仕事を一人で出来ないということです。
忙しい上司や先輩に聞くことは難しいかもしれませんが、一念発起、目標を決めて、学んでみましょう。
仕事には、目的、目標、計画があります。それを理解すれば、何を待っているのか? 何を調べればよいのかわかるハズです。目的と計画から、なぜ自分が待つっているのかの理由を見直し、指示待ちせずに自分で調べ、考えるようにしてみましょう。
そうすると、結果、ムダと思える仕事は削っていくことが出来て、上司の指示でやらなければいけない仕事も先にイメージできるようになります。
学ぶことが、仕事ができるようになる第一歩です。当たり前ですケドね。

自分のための趣味や活動、好きな人と過ごす時間を大切にするため、積極的に学び自立し、目的を理解した上で優先順位をつけ、無駄なことはしない。

お疲れ様でした。お先に~♪


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング