製品を売るな! 未来を売れ!

製品を売るな! 未来を売れ!

念願の営業職に配属されました。
やる気はあるが、どのようにして自社製品を売っていこう ?


顧客の心理

顧客の心理

顧客の心理

念願の営業女子になった!
でも、どのようにして自社の製品を売るのかイマイチわからない。

そんな方は、顧客側に立って、製品やサービスを選ぶ場合、何を基準にしているか考えてはいかがでしょう?
価格、機能、使いやすさ、ブランドや知名度など、判断する要素はいろいろあると思います。
しかし、様々な競合製品もあり、ネットや口コミなどで、なんでも情報が簡単に手に入る時代、製品そのものでは他社と差別化するのは難しくなっています。
そこで、このように考えてみてください。
顧客は、未来のために、必要なものを得たいのです。
結果、製品に「使用後の未来」という付加価値とあなたの責任を与えることで、他社製品との差別化ができます。

心地よい体験

心地よい体験

心地よい体験

たとえば、旅行に行きたいとホテルを探す場合、仮に「高級感のある部屋、豪華な食事」で見つけた場合、実は、その空間で過ごすという「付加価値」も組み込まれています。
つまり、そのホテルを利用したらどうなるか?という未来を想像して、そのホテルは選ばれるのです。

小さなお子さんが、ディズニーランドに行きたいと思っています。
お母さんだって、行きたいですよね?
ディズニーランドは、アトラクションのおもしろさだけでなく、「様々な体験」も提供し、そこでしか味わえない価値があります。
だから、何度も何度も、楽しい未来を体験しに行きたくなるのです。

身近な例で想像してみましょう。
みなさんは、常連になっている店、カフェなどありませんか?
その理由を考えてみてください。
コーヒーの品質? 接客の質? 雰囲気?
たぶん、コーヒーの味だけでなく、「居心地がよいという体験」を提供しているのがわかると思います。

製品に置き換えて

製品に置き換えて

製品に置き換えて

これを製品に置き換えてみてください。
その製品を使うことで、心地よく、生産性があがり、チーム力がアップするなど、顧客が未来を想像できたら、製品に興味を持ってくれます。

そして、その想像した未来を具現化する説明ができれば、選んでもらえることになります。

最後に補足です。
未来の想像には、体験とアドバイス(説明)が必要です。
マーケティングにおける「体験」を理解する上で、ユーザーエクスペリエンスは欠かせません。ユーザーエクスペリエンスは主にWebで使われたキーワードですが、一般的な製品やサービスにもあてはまります。
その製品やサービスを利用することで得られる体験から、未来を想像することできて、その想像を実行できる計画を、責任をもって提示してあげられれば、その製品が選ばれること間違いなしです。


この記事のライター

efu

働く女性(営業女子)を応援する情報マガジンを発行しています。

関連するキーワード


未来を売る

最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング