鯉の名前の由来は「コヒ」(恋)?

鯉の名前の由来は「コヒ」(恋)?

鯉の名前の由来は「コヒ」(恋)とのこと。所説ある説で「景行紀」に書かれているのがお気に入りです。
景行天皇が、絶世の美女の関心を引くため、泳の宮の池(岐阜県)に魚(鯉)を放して、その美女をものにしたといいます。
それで、その魚を”コヒ(恋)”(鯉)と呼ぶようになったそうです。”コヒ(恋)”(鯉)の物語。


恋・鯉 の表情

恋・鯉 の表情

恋・鯉 の表情

町の公園の池に鯉が住んでいました。

ある日、ひろしは、その公園で一目ぼれする相手と出会いました。
その相手は公園の訪問者、美しい女性、早紀 でした。しかし、彼女は毎日別の男性と来ていました。
ひろしは、彼女に気付いてもらいたくて、公園の池の水面を叩き、波紋を作りました。
それでも、早紀 は、ひろしに気づきませんでした。
怒りに満ちたひろしは、池の中心に向かい、飛び跳ねました。
その瞬間、早紀が彼に気づき、驚きました。
その後、彼女は毎日ひろしに餌を持ってきました。
ひろしの怒りは恋の成功につながったのです。

公園の池に住む鯉は、ひろしと言います。

こい(怒)

こい(怒)

公園の池に住む鯉、タケシは、時々池に来て、美しい声で歌を歌う少女に恋をしました。
その声はタケシの心を揺さぶり、彼は彼女の歌を毎日楽しみにしていました。
ある日、彼女が池に来なかった時、タケシは彼女の歌が恋しくて、水面を飛び出して叫んだのです。
それが見事な飛び跳ねとなり、公園の人々を驚かせました。
その噂が広がり、少女は、また、公園に来て歌を歌いました。
その時です。タケシは、また、水面を飛び出して叫んだのです。
それを見た少女は、その後、毎日のように来て歌を歌い、タケシは幸せに泳ぎ、飛び跳ね、その公園は、有名になりました。

こい(叫)

こい(叫)

公園の池に住む鯉、ユウキは、公園の看板娘、ミヤコに恋をしました。
彼女は毎日池に餌を投げてくれる優しい女性でした。
ユウキは彼女の笑顔が好きで、彼女が来るといつも寄っていきました。
ミヤコもユウキの存在に気づき、特別に彼にだけ餌をあげるようになりました。
ユウキの「寄ってくる」行動は、彼とミヤコとの特別な関係を築くきっかけとなりました。

こい(ん?)

こい(ん?)

夏の訪れが町の公園を彩る頃、公園の池に住む鯉、ケンジは夏の風と共に訪れる恋に気づいていました。その恋の相手は、夏の風と共に公園に来る美しい女性、ユカでした。

ユカは夏の始まりと共に、毎日公園に来てはベンチで読書をしていました。彼女の周りには常に穏やかな風が吹き、池の水面には太陽の光が反射して輝いていました。その光景は、ケンジにとって、まるで夏の風がユカを運んできたように感じられました。

ケンジはユカが公園に来るのを毎日楽しみにしていました。そして、彼女が池に近づくと、ケンジは水面から飛び跳ね、彼女の注目を引くために大きな波紋を作りました。ユカはその動きに気づき、ケンジの存在に初めて気づきました。

その日から、ユカは毎日餌を持って来て、ケンジにあげるようになりました。ケンジの恋は、夏の風と共に訪れ、その風が持ってきた女性との特別な関係を築くことができました。そして、夏の訪れと共に、鯉のケンジは恋の季節を迎えることができたのです。


この記事のライター

関連するキーワード


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング