鯉の名前の由来は「コヒ」(恋)?

鯉の名前の由来は「コヒ」(恋)?

鯉の名前の由来は「コヒ」(恋)とのこと。所説ある説で「景行紀」に書かれているのがお気に入りです。
景行天皇が、絶世の美女の関心を引くため、泳の宮の池(岐阜県)に魚(鯉)を放して、その美女をものにしたといいます。
それで、その魚を”コヒ(恋)”(鯉)と呼ぶようになったそうです。”コヒ(恋)”(鯉)の物語。


恋・鯉 の表情

恋・鯉 の表情

恋・鯉 の表情

町の公園の池に鯉が住んでいました。

ある日、ひろしは、その公園で一目ぼれする相手と出会いました。
その相手は公園の訪問者、美しい女性、早紀 でした。しかし、彼女は毎日別の男性と来ていました。
ひろしは、彼女に気付いてもらいたくて、公園の池の水面を叩き、波紋を作りました。
それでも、早紀 は、ひろしに気づきませんでした。
怒りに満ちたひろしは、池の中心に向かい、飛び跳ねました。
その瞬間、早紀が彼に気づき、驚きました。
その後、彼女は毎日ひろしに餌を持ってきました。
ひろしの怒りは恋の成功につながったのです。

公園の池に住む鯉は、ひろしと言います。

こい(怒)

こい(怒)

公園の池に住む鯉、タケシは、時々池に来て、美しい声で歌を歌う少女に恋をしました。
その声はタケシの心を揺さぶり、彼は彼女の歌を毎日楽しみにしていました。
ある日、彼女が池に来なかった時、タケシは彼女の歌が恋しくて、水面を飛び出して叫んだのです。
それが見事な飛び跳ねとなり、公園の人々を驚かせました。
その噂が広がり、少女は、また、公園に来て歌を歌いました。
その時です。タケシは、また、水面を飛び出して叫んだのです。
それを見た少女は、その後、毎日のように来て歌を歌い、タケシは幸せに泳ぎ、飛び跳ね、その公園は、有名になりました。

こい(叫)

こい(叫)

公園の池に住む鯉、ユウキは、公園の看板娘、ミヤコに恋をしました。
彼女は毎日池に餌を投げてくれる優しい女性でした。
ユウキは彼女の笑顔が好きで、彼女が来るといつも寄っていきました。
ミヤコもユウキの存在に気づき、特別に彼にだけ餌をあげるようになりました。
ユウキの「寄ってくる」行動は、彼とミヤコとの特別な関係を築くきっかけとなりました。

こい(ん?)

こい(ん?)

夏の訪れが町の公園を彩る頃、公園の池に住む鯉、ケンジは夏の風と共に訪れる恋に気づいていました。その恋の相手は、夏の風と共に公園に来る美しい女性、ユカでした。

ユカは夏の始まりと共に、毎日公園に来てはベンチで読書をしていました。彼女の周りには常に穏やかな風が吹き、池の水面には太陽の光が反射して輝いていました。その光景は、ケンジにとって、まるで夏の風がユカを運んできたように感じられました。

ケンジはユカが公園に来るのを毎日楽しみにしていました。そして、彼女が池に近づくと、ケンジは水面から飛び跳ね、彼女の注目を引くために大きな波紋を作りました。ユカはその動きに気づき、ケンジの存在に初めて気づきました。

その日から、ユカは毎日餌を持って来て、ケンジにあげるようになりました。ケンジの恋は、夏の風と共に訪れ、その風が持ってきた女性との特別な関係を築くことができました。そして、夏の訪れと共に、鯉のケンジは恋の季節を迎えることができたのです。


この記事のライター

関連するキーワード


最新の投稿


茄子(なす)パワーで、今年の夏をバッチリ快適に過ごす。

夏を目前にすると、こんなふうに体の不安を訴える方がいます。 「血圧、ちょっと高めな感じなので、気をつけたいなー、太らないようにしたいなー、塩分をなるべく控えるようにはしてるんだけど・・・、夏は汗かいちゃうので、少しとらないとね・・・。」そんな方は、この記事読んでみてください。


営業女子! 会話術を学ぼう♪

「おしゃべり好き」だけで、営業に抜擢されてしまった20代女子の悩み・・・ 「おしゃべりは好きだけれど、人に商品を押し売りするのは好きではない。」 「おしゃべりは、気の合う仲間としかしないし、誰とでもうまく話せるわけではない」 そんな営業女子の悩みを解決する会話術を学んでみましょう。


オクラで猛暑を乗り切れ!その効果とおすすめレシピを農家さんで調査!

江戸時代より平均気温がかなり高くなったといわれる現代。 そんな夏を目前に年々、皆さんも憂鬱になったりしてませんか? 疲れやすくなって、普段と違うと疲労感を感じていることも多くなった。食欲下がった。 そんな夏のお悩みに効果が期待できるという旬の野菜があります。そう、今回はオクラをご紹介します。


五大稲荷神社とは?伏見稲荷大社が確実なのはわかっているけど!

実際「日本 三大稲荷や五大稲荷」については、複数の説があり、地域ごとのお稲荷様の主張が異なるのはわかります。日本三大稲荷と称される神社は少なくとも10箇所以上存在するようです。五大稲荷になるとさらに主張される数が増えます。 今回、個人的に、伏見稲荷大社の次の候補、笠間稲荷神社に参拝してきたので少し書いてみました。


創建1300年 2024年は、日本三大史跡 多賀城に注目!

歴史ある多賀城、創建1300年(2024年)に向け、南門や塀の復元が進んでいます。 都から、遠く遠く離れた地、当時、東北最大のまちであった多賀城。 今回は、再建中の多賀城を訪れ、いにしえの人々のささやきを聞いてきました。 ※訪ねたのは2022年11月


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング

最近話題のキーワード

カラーズスタイルで話題のキーワード


AGE テロメア 食べて健康