人は楽しむために生まれてきた

人は楽しむために生まれてきた

私たちは、どうしても過ごしていく上で、苦手な人や「嫌だなあ、好きになれない」という人と出会うことがあります。
でも、どうやったらうまく付き合えるんだろう、悶々とすることはありませんか?
これを読むと、ちょっと気が楽になるかもしれませんよ。


苦手な人はどうする?

苦手な人はどうする?

苦手な人はどうする?

感じが悪い人や、いつも愚痴しか言わない人、あなたの近くにいませんか?
話し始めたら「ホント、嫌になっちゃうよ」とか、「お金がなくてさ」とか、マイナスなことしか話さない人は、一緒にいると気が滅入ってきますよね。だからといって、嫌いな人の死を願う なんてことはいけません。

「だったら、苦手な人には近づかなくていい」と言います。
「辛いことは、避けた方がいい」と言います。

えっ!?

そんなバカな・・・、「苦手な人ともうまくやっていくように、努力をしなければいけない」、「辛いことからは逃げちゃダメだって教わったよ~」、と、あなたはそう言うかもしれません。

でも、同僚だからとか、知り合いだから、という理由で話を聞いてあげたり、親身になってあげて、ちゃんとかかわっていかなければいけないのでしょうか?

いいえ。

「近づいてきたら、さっと逃げる。できれば会わないようにする」

こう聞くと、とても冷たい人のようですよね?
でも、これでいいという考え方の人がいます。

これを推奨するのは、「銀座まるかん」の創設者である斎藤一人さんです。

ひとりさんは、現在年収30憶円、総資産200憶円の実業家でもあります。
なぜかひとりさんは人望があり、成功者をたくさん輩出していることでも有名です。

つまり“楽しんでいないと、マイナスの種をまいているのと同じ”と言うのです。

「誰からも好かれたい」のは無理

「誰からも好かれたい」のは無理

「誰からも好かれたい」のは無理

私たちは、ついつい誰からも好かれたい、と思ってしまいます。
ですが、人は、他人を変える事なんかできないし、自分を変えられるのは自分だけ。

大体波長が合わない人と一緒にいても楽しくありません。
極端に言えば、ケンカになって、殺されてしまうことだってあるかもしれません。

会いたい人に会えないこと、会いたくない人に会ってしまうこと、どちらも辛い。
でも、どちらかと言うと、会いたくない人に会ってしまうことの方が、ずっと辛いはずです。

ひとりさんは、「人は楽しむために生まれてきたんだから、辛いことは避けた方がいい。それは、全然、いけないことじゃないんだよ。」と、言います。

私たちは、ついつい誰からも好かれたいと思ってしまいますが、そんなことは無理なのです。
誰だって苦手な人がいるはずだからです。

なんだか、この話を聞いて、気持ちがスッと軽くなってきませんか?

仕事はゲームと思ってやればいい

仕事はゲームと思ってやればいい

仕事はゲームと思ってやればいい

私たちは、仕事をしていく上で、ついついグチりたくもなってきます。
そういうときも地獄行きの言葉を使ってはいけないのです。

普通仕事は1日8時間、忙しければもっとするかもしれません。

「つまらない、つまらない」と思って働くと、その8時間は本当につまらないものです。
その勢いで、ウサ晴らしにアルコールの力を借りると、人生が本当につまらないものになってしまいます。

だったら、どうしたら楽しくなるか?

あ、そうだ!
ゲームって楽しいですよね。
だから、仕事をゲームにすればいいのです。

今まで仕上げるのに5時間かかっていた仕事を、今日は5時間切ってみようとか、あのガミガミ課長に「よく頑張っているな」と、言わせてみようとか、ゲームと思ってやればいいのです。

「あ、今日は最高新記録だ」
なんてやっていれば、なんだかレースをしている感覚になりますよね?

もし早く終わったら、他の人の仕事を手伝ってあげる、そうすると周囲から喜ばれます。そうすると、毎日が楽しくなってきます。

ですが、何時までに終わらせよう、と思っていても邪魔が入ったりします。
突然急ぎの仕事や用事が入ったり・・・。

でもですよ、それがまた面白いのです。
サッカーだって、ゴールをしようとすると急に邪魔が入りますよね?
それをよけながら、ゴールをするのが面白いのであって、いくらでもゴールしていい状態なら、まったく面白味がありません。

そういった邪魔は、ゲームを楽しくしてくれる存在と考えれば、感謝の気持ちも湧いてくるというもの。

毎日が楽しければ、ウサ晴らしに、休日を二日酔いで潰すこともなくなります。
だから、休日も楽しく過ごせて、毎日が、人生が、面白いものになっていくのです。

まとめ

まとめ

まとめ

なんだかんだと言っても、「私たちは楽しむために生まれてきた」と考えれば、なんとなく気持ちも弾み、気楽になってきますよね。

「あ~ロクでもない日だった」なんて言っていると、どっと疲れが出てきますよね?

だまされたと思って、言ってみてください。
「ついてるなあ」「豊かだなあ」「ありがたいなあ」
疲れたり、大変な時ほど、効果がありますよ☆


この記事のライター

ボクの名前は「うけうり君」TVや先生から学んだ知識を、みんなに教えてあげるのだウリ♪

関連する投稿


嫌い な人、苦手な人が消える?気にならなくなる?そんな裏技使う!

私たちは、実に多くの人たちと関わりあって生活しています。 「今日も楽しく過ごそう!」と意気込んでいても、なぜか大勢の中には、嫌い な 人や会うと気持ちが滅入ってしまう人がいたりします。嫌いな人の死を願ったりするまでになると危険ですね。そんなとき、うまく切り抜ける方法は?嫌い な 人 の 幸せ を 祈る ・・・


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。