“うつ病の予防に恋愛が効果的”とか“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当なの!?

“うつ病の予防に恋愛が効果的”とか“一瞬で恋に落ちる”って言うけど本当なの!?

私たちの周囲で、うつ病で苦しんでいる人が多くいる現実について、また“うつ病に恋愛感情が効果的”とか、“一瞬で恋に落ちる”とかっていう話を聞きますが、実際はどうなのでしょう?紐解いていきますね。


恋愛感情は幸福感や興奮を与える

恋愛感情は幸福感や興奮を与える

恋愛感情は幸福感や興奮を与える

平成29年に医療機関を受療したうつ病・躁うつ病の総患者数は127,6万人以上と発表されていますが、医療機関にかかっていない人は、5人に3人も存在します。
生涯に一度はうつ病になる人が、15人に1人の割合で存在していますから、驚くべき人数になりますね?
あなたが、もし「うつ病かもしれない。」と思っても、くよくよしなくていいのです。
多くの人は、自分も…と考え、そしてあなたの気持ちがよくわかる仲間だと考えてみましょう。
うつ病は極めて身近な問題として取り上げられていて、誰でもがなりうる症状ですが、とても簡単な方法で予防できたり回復に導く方法があるのですよ?
おまけにお金もかからない、とてもいい方法なのです。

それは・・・“恋をする”、それだけでいいのです♪

うつ病は、ご存知のように気分が落ち込んでしまう病ですよね?
恋をすると逆に私たちは幸福感や興奮しやすいという状態を得ることで、生きるための活力が出るのです。
つまり、恋をしているとうつ病になりにくくなるということです。

恋愛体質の人は“うつ”になりにくい?

恋愛体質の人は“うつ”になりにくい?

恋愛体質の人は“うつ”になりにくい?

うつ病の傾向を調査した人物がいます。
イギリスのシェフィールド・ハラム大学のジョン・マルビーが、18歳から53歳までの男女300名について検証したところによると、恋愛している人ほどうつ病になりにくく、さらには男性にその傾向が多く見られた、と発表しました。
よく、いつも恋愛しているような恋愛体質の人がいますが、そういう人は人生を楽しく生きることができることから、多幸感を味わうことができるというのです。
「恋愛?めんどくさい。」と言うような人は、恋愛によって得られる幸せな快適な心を得る機会がないため、うつ病になりやすいとされています。

愛と調和の意図でクリスタルを使う

愛と調和の意図でクリスタルを使う

空想の恋愛は?

空想の恋愛は?

空想の恋愛は?

中には、「だって、もう既婚者だし・・・」と言う人もいるに違いありません。
そういう人は、空想の恋愛で構わないのです。
うつ病で悩むくらいなら、空想の中だけで恋愛をすればよいのです♪
ですが、実際に身近な人に言い寄るのは、問題が発生しますからしないようにするのは当然のことです。
いつも朝の電車で一緒の時間になる名前も知らない人、花屋の店員、あるいはアイドルや俳優でも誰でもいいのです。
なぜなら、そうした空想の世界においてでも、私たちの脳は多幸感を生んでくれるからです。
空想の世界においてでも、私たちの脳は快楽物質を生み出してくれるため、実際に恋愛しているときと同様の心理効果が得られるのですよ^^
うつ病の予防にぜひ、お試しくださいね。

自然と調和するハーモニーを味わう

自然と調和するハーモニーを味わう

「一瞬で恋に落ちる」ってある?ない?

「一瞬で恋に落ちる」ってある?ない?

「一瞬で恋に落ちる」ってある?ない?

「なんかいい感じに盛り上がった~。」
もしかして、ひょんな展開から一夜限りの関係になった・・・
そんな経験のある人はいませんか?
でも、そういった女性の多くは後悔することが多いようです。

「これって運命?」「勘違い?」

「これって運命?」「勘違い?」

「これって運命?」「勘違い?」

女性は、身持ちを固くしておきましょう。
心理学のデータでは、気軽にエッチをすると結局後悔することが目に見えているとされています。
その場の雰囲気に流されたり、男性にうまく釣り上げられた場合、「後悔した」と答えた女性は4人中3人もいるのです。
特に、「1回だけ」とか「知り合って24時間以内」などというときにも後悔するのです。
映画や小説のように「出会った瞬間に恋に落ちた」とか「これこそ運命の人」と思うことが一瞬あったとしても、“ほとんどないこと”と思っていましょう。

それは、「運命」ではなくて「誤解」です・汗
そして、女性の保守性は不変のものです。
「出会ってすぐにでも、問題はない。」と書いている女性誌もあるようですが、問題があります。
なぜなら、現に後悔する人が多いことがその証明です。

進んでいるアメリカ社会においてさえ、後悔する女性が多いと言うのですから、ましてや日本では、と思いませんか?
その男性がもし本気なら、普通に電話番号の交換などをまず言ってくるはずですし、その日のうちに、というのは“単なる遊び”でしかないのは目に見えていますね。
その男性も、あなたに本気なら大切にしようとして対応するはずです。

あなたが軽い女性でないことはわかっていますから、当然、安心はしていますよ♪

無料オンライン講座 ~TRT心理セラピー 無料動画&メルマガ 39話~ | 日本総合ヒーリング・セラピスト(自立・独立)スクール「ホロスアカデメイア」

https://www.trt33.jp/lp/trt-mailmaga/

鬱(うつ)、不安、嫌な気分を消す技術を無料で公開しています。人の悩み、苦しみのすべては対人関係が原因であることが、アドラー心理学ではわかっています。さらに対人関係の問題を生み出す原因が、0歳から9歳頃までの幼少期に作られる認知行動パターンにあることもわかっています。このことに気づけば、世界のすべての問題解決が可能です。


この記事のライター

TRT

目には見えない心の動きを可視化すると、無意識の反応パターンの発見が容易になり、高度なセラピーを可能にします。

関連するキーワード


うつ病 予防 恋愛が効果的

関連する投稿


うつ病対策に吉報!? シュンガイトとクリスタルの結界&自己浄化ヒーリングセット!

最近、眠れない、食欲がない、気分が落ち込む、やる気がでない!なんてことありませんか? 鬱(うつ)の症状がでたら、まずは医師に相談し、ゆっくりと休養することが重要です。 そして、シュンガイトとクリスタルのパワーも試す価値あります。


最新の投稿


日本の食料・農業危機に関する深刻な問題と解決策

深刻化する食料危機、崩壊の危機に瀕する日本の食料安全保障。農業の現状と根本原因、そして抜本的な解決策の提言が、【れいわ政策勉強会 ~日本の食料・農業危機~セミナー】で納得する形で受けてきましたので紹介します。日本が食料を確保するために今すぐ行動を起こさなければならない理由がありました。


野草食材の収集と調理で、サバイバルの場としての里山を体験

たびたび発生する災害、その時の食料源として野草が注目されています。災害時の野草の価値は計り知れません。今回は、グリーントピアフォレスト(グリトピ)キャンプ地周辺の里山を舞台に、野草散策を試みた。


キャンプって? 醍醐味は? 昼夜で異なる楽しみ方がある

千葉県山武市に2023年秋にオープンしたキャンプ場「グリーン・トピア・フォレスト」(略称:グリトピ)荒れ果てていた森を数年前から改善し畑やキャンプ場として自然を大切にした里山になり始めている。今後、皆様と一緒に自然体験をしながら新しいコミュニティの場にしたい。始めに、ここで何をしたらよいか?についてご紹介します。


ネイチャーポジティブ のすすめ(千葉県 山武市版)

里山をフィールドとして地域社会と関わり合う、これからの時代の地域社会と自然の関り方のセミナーで気づいたこと。 講師:国武陽子 教授 (城西国際大学)


寝かしつけのストレスを減らそう!

ママと子どものための貴重な夜の一瞬を大切にしてみませんか? 一緒に考えていきましょう。インスタでつながってください。コメントお待ちしてます。


ウィークリーランキング


>>総合人気ランキング