愛のアイ・ストレッチ! 目ヂカラUP&心リフレッシュ

愛のアイ・ストレッチ! 目ヂカラUP&心リフレッシュ

早いもので、5月も半ばを過ぎましたね。 GW疲れは残っていませんか? リフレッシュのために、超簡単ストレッチ第2弾! 「1分間アイ・ストレッチ」を、ご紹介しますね。


超簡単ストレッチで身体をほぐして、心も柔軟に!

前回、「5分間ストレッチ」をご紹介しました。
心に余裕がない時は、身体のコリにもなかなか気づけません。
「ストレッチ」の習慣で、気持ちよく身体をほぐして心も柔軟にして「心の余裕」「心のゆとり」を回復してください。

集中力アップ、イライラ解消にも、「ストレッチ」は効果テキメンです!

今日はさらに簡単な「心癒し」「心ケア」のテクニック、「1分間アイ・ストレッチ」のご提案です。
題して「1分間の愛眼習慣、愛のアイ・ストレッチ!」(< 愛のって?・・・笑)

目は身体の中でも、特に酷使されているところです。
目の疲れから、首や肩のコリ、ひいては頭痛まで引き起こします。
首や肩のコリで脳血流が低下すると、気分もダウンしてきます。
(スマホ凝り・・・という言葉もあるようで・・・)

「アイ・ストレッチ」で目の疲れを取って、身体も心も楽に、健やかにしていきましょう!

また、目の周りには、大切なツボが集まっています。
そこを刺激する効果もあるので、さらに、スッキリ感が得られます。

目の疲れ解消とともに、心もリフレッシュです!

1分間の愛眼習慣、アイ・ストレッチ!

早速、やっていきましょう! と言いたいところですが、
まずは、読んで流れを飲み込んでいただいてから・・・ですね。

最初は、パチパチパチっと瞬きをしてください。
マブタのすべり具合に違和感を感じたあなた! 涙不足かもしれません!

涙は大切な瞳の保護膜です。瞳が乾くと目の疾病リスクが上がります。
まずは、瞬きで涙の分泌を促して、瞳の保護膜を復活させましょう。

PC操作の多い方は、瞬きの回数が少なくなり、それがまた、目の疲れを助長し易いので、意識的・積極的に瞬きをしてくださいね。

この瞬きだけでも、眼球がソフトにマッサージされます。
ね、気持ちよいでしょう?! 涙分泌で目の輝きも倍増です!
ほうら、今日は魅力的な「目ヂカラ美人」ですよ!(笑)

それでは、メイッパイ右を見てください。顔は動かさず、眼球だけ右に!
メイッパイ右!のまま、息をゆっくり吐きながら5つ数えましょう。
その後、スッと息を吸って、力を抜いて中央に戻します。

今度は、メイッパイ左を見てください。顔は動かさず、眼球だけ左に!
メイッパイ左!のまま5つ数えたら、スッと力を抜いて中央に戻します。

同じように、メイッパイ上を見てください。顔は動かさず、眼球だけ上に!
メイッパイ上!のまま5つ数えたら、スッと力を抜いて中央に戻します。

そして、メイッパイ下を見てください。顔は動かさず、眼球だけ下に!
メイッパイ下!のまま5つ数えたら、スッと力を抜いて中央に戻します。

右斜め上! 5つ数えて、スッと戻す。
左斜め下! 5つ数えて、スッと戻す。

左斜め上! 5つ数えて、スッと戻す。
右斜め下! 5つ数えて、スッと戻す。

最後のお約束(?) もう予想がつきましたね(笑)。
あなたのお答え、多分、正解です!

顔は動かさず、眼球だけをぐるりんと、ていねいに右回し!
そして・・・
顔は動かさず、眼球だけをぐるりんと、ていねいに左回し!

最後はゆっくりと目を閉じて、深く息を吐きながら肩の力を抜いて・・・。
リラックスして、目のあたりの感覚を味わってください。
ジーーンとして、とても気持ちが良いですよね。

さらに、ゆっくりとした瞬きを繰り返すのも有効です。

以上で1セット、約1分です。簡単ですね。

さあ、流れが頭に入ったところで、早速やってみてください!

  ・
  ・
  ・

どうですか?
目の前が明るく、クッキリと見えますよね。
色合いもいつもより鮮やかです!

目の周りがじんわりと温かいだけでなく、首や肩も楽になっています。
なぜか頬もゆるんで、にっこり笑顔になっていますよね。

電車の中でも、エレベーターの中でも、トイレの中でも実行可能です!
テレビを観ている時は、CMタイムがぴったりです!
(↑ スポンサーさん、ごめんなさい!)

たった1分間で、ビックリするほどスッキリしますよ。
そして、気分もリフレッシュできているのを感じるはずです。

集中力が落ちてきたり、頭が重くなったら「アイ・ストレッチ」!
突然の眠気に襲われた時にも、「アイ・ストレッチ」です!

日頃かなり酷使しているあなたの大切な目を「アイ・ストレッチ」で、愛を込めて優しくケアしてあげてください。

アイ・ストレッチで、ネガティブ・スパイラルから脱出!

本当はナイショですが(笑)、ここで「アイ・ストレッチ」のさらに良いところを、こっそりお教えしちゃいますね。

実は、「アイ・ストレッチ」の間は、誰でも頭がカラッポになるのです。
どんな悩みや心配事も、「アイ・ストレッチ」中は手放せています。
・・・というか、考えていられません!

ネガティブな想いにハマッテいる時、「アイ・ストレッチ」で一旦それを手放してみましょう。
空気が少し変わっているのを感じることができますよ。

そして、視点を変えて、それを眺める余裕が生まれているはずです。
だから、「アイ・ストレッチ」は、心にも効くのですね。

ですから、「ムカ!」となって、思わずキツイ言葉が飛び出しそうな時、すかさず「アイ・ストレッチ」をなさってください!

「勢いで、つい言い過ぎちゃった・・・」がなくなります!
パートナーやお子さんや上司・同僚との、良い関係作りにお役に立ちます。

1回たった1分です! 目からアプローチする簡単「心ケア」!
「イラ!」となったら、即座に「アイ・ストレッチ」開始です。
「うう~ん」となったら、その時も是非! 1日に何度もやりましょう!

目にも身体にも良い、超簡単な気分リセット法・・・というより、強力な頭カラッポ法です! 
これは効きます! 便利です!

ネガティブ・スパイラルからスッと抜け出して、立ち直ることができます。
「アイ・ストレッチ」を上手に活用して、心おだやかな日々を楽しんでくださいね。
【こころの栄養】

  http://my-rapport.com

この記事のライター

関連する投稿


いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

眠れない。寝つきが悪い。そんな経験はありませんか?起きた時に疲れている人は要注意。快適な睡眠を手に入れるために自身を振り返ってみましょう。是非とも知ってもらいたい快眠術を集めてみました。


今年はいつ?土用の丑の日はうなぎを食べて美人度UP!

今年はいつ?土用の丑の日はうなぎを食べて美人度UP!

土用の丑の日の由来や栄養価について


ブルーライト対策や美肌にも…○○を食べて今すぐ健康美人になる!

ブルーライト対策や美肌にも…○○を食べて今すぐ健康美人になる!

美容や健康に関心がある人必見!スーパーでよく見かけるアレが美容に良かったのです!


すみだ水族館「お江戸の金魚ワンダーランド」でお江戸のアリス気分♪日本を味わいたい方必見スポット!

すみだ水族館「お江戸の金魚ワンダーランド」でお江戸のアリス気分♪日本を味わいたい方必見スポット!

金魚づくしのイベントがすみだ水族館で開催中。江戸風鈴に金魚提灯…日本の魅力がたっぷりのイベントです♪


イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

リラックスの時間、持てていますか? イメージの力で癒される・・・。今日は、自分でできる簡単な「イメージング法(イメージ療法)」の提案です! 良いイメージを想起して、そのイメージの中を漂うことで、心がすぐに「快」に満たされます。 快適なイメージにひたって、心の栄養補給をしてみましょう!


最新の投稿


イタリア、市場でローマを感じる!テスタッチョ市場

イタリア、市場でローマを感じる!テスタッチョ市場

ローマと言えば、トレビの泉、スペイン広場…と名だたる観光名所がありますが、『ローマの素顔』を感じるならmercato(市場)に出かけるのが一番です!


北陸にスイーツの名店あり。「ジェラート・カルナ」と「おけら牧場」の物語

北陸にスイーツの名店あり。「ジェラート・カルナ」と「おけら牧場」の物語

北陸の地に、江戸時代から港町として栄えた三国町(現・福井県坂井市)という地域があります。先日そこにご縁があって訪れた際、地元食材をふんだんにつかった評判のジェラート屋さんに立ち寄りました。今回の記事は、そのお店や原材料にまつわる物語の、ほんの一端を書いてみました。


美味しい物は旬に食べたい。いちじくレシピのご紹介

美味しい物は旬に食べたい。いちじくレシピのご紹介

いちじくの旬な時期がいつ頃なのか知っていましたか?夏から秋にかけてレストラン、カフェ、バー等では様々ないちじくメニューに出会うことができます。栄養価が高いことで古くから不老長寿の果物とも言われているいちじくについて、主な栄養素とオススメのレシピをご紹介します。


いっちゃんの東京まち歩きWalking「谷根千」編

いっちゃんの東京まち歩きWalking「谷根千」編

スタート:上野公園・西郷隆盛像⇒上野大仏⇒国立科学博物館前⇒東京国立博物館前⇒東京芸術大学⇒谷中霊園⇒日暮里駅⇒谷中銀座⇒根津神社⇒弥生式土器発掘の地⇒ゴール:東京大学正門前


復活なるか?「江戸東京野菜」

復活なるか?「江戸東京野菜」

東京は農業がさかん!・・ではないことはなんとなくご存知ですよね。しかし、実は東京でも独自の品種が栽培されているんです。それを認定したものが「江戸東京野菜」。今回はそのストーリーの他、どこへ行けば食べられるのかもご紹介します!