ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ネガティブな感情はもってはいけない? どんな感情も受け容れよう

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか? 怒り、悲しみ、くやしさ、寂しさ・・・今日は、そんな「ネガティブ感情」について・・・のお話です。


ネガティブな感情とのつきあい方

立春も過ぎ、暦の上では、いよいよ春ですよ! 春!
バレンタインデイまで、あと2日。心がウキウキ・ワクワクしてきますね。

ウキウキ・ワクワク・・・といった「ポジティブな感情」はOKだけれど、イライラやクヨクヨ・・・といった「ネガティブな感情」は、「感じちゃイケナイ!」と、思っていたりしませんか?

怒りや嫌悪感、悲しみや寂しさ、悔しさ・・・そんな「ネガティブな感情」は、「感じてはイケナイ!」と思い込んでいる方、結構、多いのです。
「いつも明るく優しく穏やかで、いなくちゃ!」と、自分にそれを強いて、がんばっているんですね。

でも、それは「心の健康」(メンタルヘルス)にとっては、どうでしょう?

生きていれば、いろいろな「感情」が湧き起こるのは、ごく自然なことです。
「感情」の中には、「ポジティブな感情」もあれば、当然、「ネガティブな感情」もあります。

そもそも「感情」には、「良い」も「悪い」もありません!
そこのところを、まず、頭に入れてくださいね。「良い」も「悪い」も、ないんですよ~!

もしかしたら、心に無理をさせているかも・・・

ちょっと、振り返ってみてください!
「ネガティブな感情」が湧いた時、あなたはどんな風に反応していますか?

そんな「感情」が湧いた自分を責めたり、嫌ったり・・・。
その「感情」が湧いたことを否定したり、無視したり、抑え込んだり・・・。

自動的にそんなことをする「クセ」が、ついていたりしませんか?

そういう方、とっても多いのです! 特に、優しいマジメな方の中に!
(そこのアナタ! 正直に、手を挙げてくださいね~)

それは心を疲れさせる、かなり困りものの「クセ」なのですよ~!
いかがですか? 本当にあなたは、大丈夫ですか~?(笑)

感情の否認や抑圧は、逆効果!

実は、「感情」は、否定したり、抑え込むことで、増幅して暴れだすのです。
「伝えなきゃ~」と、必死になるのですね。(< ケナゲです! 涙)
(感情を抑え込むことで、後日に爆発・暴走することもあります! これ、危険です!)

感情の否認や抑圧が、「心を疲れさせ」「消耗」させる結果になってしまいます。
心に無理をさせているんですね~。それが続くと、ウツなどのメンタルダウンを起こしかねません。

ですから、このやっかいな「心のワナ」に、はまらないでください。

では、ネガティブ感情が湧いた時は・・・?

対処法は、すこぶるカンタンです!
「感情」を否定したり、抑え込んだりしないで、素直に「受け容れ」てください!

認めて、受け容れることで、「ネガティブな感情」も、「伝わった=お役御免だ!」と、スーーーッと楽になっていきます。

「感情の90秒ルール」というのがありまして、ソモソモ、抵抗しなければ、感情の波は90秒で自然に収まるようにできているのです。

抵抗するから、かえって墓穴を掘ってしまうのですね~。
困ったモンですよねえ、わたしたちって!(笑)

認めて、受け容れることで、「感情」は必要以上に暴れなくなります。
そこのところ、どうか覚えておいてくださいね~!

メガホンを持って叫びます! 無駄な「抵抗」は止めて、さっさと認めて楽になりましょう!

「感情」君と並んで座って、空でも眺めるイメージができる位になると、満点なのですが、いかがでしょうか?! 一度お試しくださいな!
(↑ コレを、心理学用語では外在化する・・・なんて言います)

自分の感情と、丁寧につきあおう!

自分の「感情」と、ていねいに付き合うことはとても大切です。
それが、ネガティブな感情であっても、どうぞ邪険にしないで、あなたの「感情」に優しく接してあげてください。
それが、あなたの「心に優しく」することに繋がります。

そうやって、あなたの心が癒されることで、周りの方も、あなたの優しさの恩恵を受けることになります。

「感情」を受け容れることで、まず、あなたの心をしっかりと癒して、そして周りを優しく癒す「癒し達人」になってください!

「感情」には、「良い」も「悪い」もありません!
湧いてきた感情が「ネガティブな感情」であっても、まずは素直に受け容れて、しばらく味わってください。
抵抗しなければ、感情の波は90秒で自然に収まるようにできています。
深呼吸をして、自分の感情をしっかり味わいましょう。心がラクになっていきます。

「感情」は、何かをあなたに教えようとしています。それを学び取りましょう。
そして、行動は・・・それから。そうすれば、きっと感情的な行動で後悔せずに済むようになりますよ。
【こころの栄養】

http://my-rapport.com

この記事のライター

関連する投稿


いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

いいことばかり♡今夜からできる快眠術7選!

眠れない。寝つきが悪い。そんな経験はありませんか?起きた時に疲れている人は要注意。快適な睡眠を手に入れるために自身を振り返ってみましょう。是非とも知ってもらいたい快眠術を集めてみました。


すみだ水族館「お江戸の金魚ワンダーランド」でお江戸のアリス気分♪日本を味わいたい方必見スポット!

すみだ水族館「お江戸の金魚ワンダーランド」でお江戸のアリス気分♪日本を味わいたい方必見スポット!

金魚づくしのイベントがすみだ水族館で開催中。江戸風鈴に金魚提灯…日本の魅力がたっぷりのイベントです♪


イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

リラックスの時間、持てていますか? イメージの力で癒される・・・。今日は、自分でできる簡単な「イメージング法(イメージ療法)」の提案です! 良いイメージを想起して、そのイメージの中を漂うことで、心がすぐに「快」に満たされます。 快適なイメージにひたって、心の栄養補給をしてみましょう!


夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

「心身一如」、身体と心はつながっています。 バランス良く食べて、心も元気にしていきましょう! あなたの心が笑顔になるための「食べる☆心ケア」です。 「食」→「身体」→「心」というアプローチ。 今から、夏バテ予防の「食べる☆心ケア」を始めましょう!


音楽で癒されよう! 同質の原則を利用した「音楽療法」のススメ

音楽で癒されよう! 同質の原則を利用した「音楽療法」のススメ

「音楽」を聴くことで、気持ちが楽になったり、元気が湧いてきたり・・・。 音楽には、心を元気にする効果があります。 今日は、自分でできる「音楽療法」のポイントを、お伝えします!


最新の投稿


好きな相手と嫌いな相手の2種類の行動ループを理解する。

好きな相手と嫌いな相手の2種類の行動ループを理解する。

幸せになるコツを掴みましょう。心の動きを可視化し、無意識の反応パターンの発見で、好ましいものか、好ましくないものかが判定できます。 この好ましくない無意識の反応パターンを改善することが幸せになるコツです。


スリランカ第一の都市「コロンボ」のおすすめ5選!

スリランカ第一の都市「コロンボ」のおすすめ5選!

今回は、スリランカで最も栄えている都市、「コロンボ」について紹介したいと思います!


まるで天空の城!世界遺産「シーギリヤロック」

まるで天空の城!世界遺産「シーギリヤロック」

今回は、スリランカ一の世界遺産、「シーギリヤロック」を紹介します! 広大なジャングルの中にたたずむ巨大な一枚岩の、神秘に包まれた王宮跡です。


うつ病対策に吉報!? シュンガイトとクリスタルの結界&自己浄化ヒーリングセット!

うつ病対策に吉報!? シュンガイトとクリスタルの結界&自己浄化ヒーリングセット!

最近、眠れない、食欲がない、気分が落ち込む、やる気がでない!なんてことありませんか? 鬱(うつ)の症状がでたら、まずは医師に相談し、ゆっくりと休養することが重要です。 そして、シュンガイトとクリスタルのパワーも試す価値あります。


 カオス?!バングラデシュ、ダッカのローカル鉄道に乗ってみた

 カオス?!バングラデシュ、ダッカのローカル鉄道に乗ってみた

今回は、世界一人口密度が高い国、バングラデシュに行ってきました!首都ダッカでひとりローカル鉄道に乗り込んで、カオスな体験をしてきました(笑)