ストレスって怖くない。うまく付き合うコツ♪

ストレスって怖くない。うまく付き合うコツ♪

よく「ストレスが半端ない環境にいる。」と言う人が増えています。 ストレスの語源は、“なにか圧を加えた時に生じる歪み”のことを言いますね。 ですが、ストレスは、私たち人間にとって良い時も悪い時も生じる現象なのだそうです。つまり、悪いことばかりではない、ということなのです。


「良いストレス」と「悪いストレス」

例えば、仕事で思いがけず昇進したとします。
とても嬉しいことですが、人間関係が変わるだけでなく仕事内容も変化することで「良いストレス」が生まれますし、入浴やシャワーを浴びることもそれは同様です。
ちょっと面倒~でも、結果として自分の成長のためにはなりますよね。
では、「悪いストレス」にはどんなものがあるでしょうか。
「食べ過ぎてしまった!」とか睡眠不足とか、景気の悪さも影響するでしょう。
でも、ストレスを抱えると人の心や体はどうなるでしょうか?
そのピンチに対してどうにかしようと適応させるための努力をし始める、ということがわかっています。
そしてそれは、人として正常な形です。
人はストレスで、機能低下を起こすことがわかっていますが、それをその後反転させてプラスの効果をもたらしたりもするのです。
つまり、同じストレスでもその程度や強さの差や本人の持ち合わせている生体条件
によって,良いストレスにも悪いストレスにもなるということなのですね。

遥か昔にもストレスはあった!

古い時代の人は原野で生活していましたが、その頃をちょっと思い浮かべてください。
狩りに出たあなたは運悪く、大型のケモノにばったり出くわしてしまいました。
その瞬間、あなたは生き残るために必死になり、心拍数が上がることでしょう。
筋肉は力を発揮する準備で固くなりますね。
まばたきの回数がぐっと減るに違いありません。
現代は、そのような生死にかかわる環境はなくても、違う意味で人間関係や仕事他でさまざまなストレスを抱えることが多いことでしょう。
これらのストレスは、困難を乗り越え自らを強くするためのスイッチのひとつと考えられますね。

ストレスは人を強くする

適度なストレスは、人を強くするのがわかっています。
幸せな環境のラットより、適度なストレス環境のラットのほうが、心身ともに強いという結果が出たそうです。
つまり、ストレスは、人が健康で力強く生きていくための必須要素なのがわかりますね。
そう考えると、ストレスも悪くない!って、思えたりもしませんか?

コツはストレスとの付き合い方、リセットすること

人にとって、なくてはならないストレスも、慢性的になってはいけませんね。
長期に及ぶストレスは、脳の機能低下につながるだけでなく、酷い場合は、鬱症状を引き起こす可能性もでてきます。
ちょっと長いストレスが続いているなあ、と感じたら、旅行や趣味や体を動かすことでリフレッシュすることをおすすめします。
ストレスの原因から離れて一度リセットすることです。

例えばこんなことしよう

ちょっとだけ考え方を変えてみませんか?
例えば?

◆完璧を目指さない。
人は、誰でも100%である人は存在しません。
完璧であろうとすると、それだけでかなりのストレスに!

◆楽観的になる。
誰でも何かしらの悩みは抱えているはずです。
ですが、まだ起きてもいないことに、こうなったらどうしよう…などと思いを巡らすのは考えすぎですよね?
あえて、これは自分のために起きている!などといい方向に考える癖をつけていると楽観的になれてストレスに強い自分になれますよ^^

オトナなあなたは、ただストレスを否定したりしないで、上手に付き合っていくことで、より充実した生活が送れるようになることでしょう♪

TRT心理セラピー 体験会のお知らせ

https://www.trt33.jp/lp/trt-taiken/

ストレスについて、ご興味ある方、理論と技術を学んでみませんか? うつ、不安、嫌な気分、苦しみを3分で消して幸せになるセラピー体験会を定期的に行っています。 現在、特別料金で開催しています。

この記事のライター

関連するキーワード


ストレス シュンガイト

関連する投稿


うつ病対策に吉報!? シュンガイトとクリスタルの結界&自己浄化ヒーリングセット!

うつ病対策に吉報!? シュンガイトとクリスタルの結界&自己浄化ヒーリングセット!

最近、眠れない、食欲がない、気分が落ち込む、やる気がでない!なんてことありませんか? 鬱(うつ)の症状がでたら、まずは医師に相談し、ゆっくりと休養することが重要です。 そして、シュンガイトとクリスタルのパワーも試す価値あります。


イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

イメージングで癒されよう! イメージを使って、リラックス&リフレッシュ♪

リラックスの時間、持てていますか? イメージの力で癒される・・・。今日は、自分でできる簡単な「イメージング法(イメージ療法)」の提案です! 良いイメージを想起して、そのイメージの中を漂うことで、心がすぐに「快」に満たされます。 快適なイメージにひたって、心の栄養補給をしてみましょう!


夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

夏バテ対策 食べる☆心ケア! 美味しく食べて、ストレス耐性を高めましょう!

「心身一如」、身体と心はつながっています。 バランス良く食べて、心も元気にしていきましょう! あなたの心が笑顔になるための「食べる☆心ケア」です。 「食」→「身体」→「心」というアプローチ。 今から、夏バテ予防の「食べる☆心ケア」を始めましょう!


音楽で癒されよう! 同質の原則を利用した「音楽療法」のススメ

音楽で癒されよう! 同質の原則を利用した「音楽療法」のススメ

「音楽」を聴くことで、気持ちが楽になったり、元気が湧いてきたり・・・。 音楽には、心を元気にする効果があります。 今日は、自分でできる「音楽療法」のポイントを、お伝えします!


アートで心リフレッシュ! アートセラピー(芸術療法)のススメ

アートで心リフレッシュ! アートセラピー(芸術療法)のススメ

アートで、こころが癒される・・・。 今日は、一人で気楽にできる簡単な「アートセラピー(芸術療法)」のお誘いです! 感情を解放して、スッキリしましょう!


最新の投稿


神々が住む街 ネパールの「カトマンズ」

神々が住む街 ネパールの「カトマンズ」

今回は、バックパック女子ひとり旅「ネパール編」。ネパールの首都で、人の数より神の数の方が多いと言われている「カトマンズ 」を紹介します。


ラウンドスタイル

ラウンドスタイル

「春」は、なぜか新しい気分にしてくれませんか? 新しいことも始めたくなりますよね? さて、フラワーアレンジメントを始めたくなる、そして、フラワーアレンジメントの基本「ラウンド」というフラワーデザインを春をテーマに製作してみました。


“数字の神秘”と2020年、“脳をだます”ことでパワーアップ!

“数字の神秘”と2020年、“脳をだます”ことでパワーアップ!

私たちは、“心の時代”と言われるこの2020年という年を迎えています。 そこで今回は、「2」と「0」が繰り返される特別パワーある年(毎年何らかの意味ある年と伝えられてはいますが、今年は他年とは違うようです)にちなんで、あなたの未来を明るくする話を少しだけ、あなたのためにお届けしましょう!


聖夜のためのキャンドルアレンジ

聖夜のためのキャンドルアレンジ

星降る聖夜にキャンドルを・・・明日はクリスマスイブ。素敵なクリスマスをお迎えください。 キャンドルのリースの作り方を公開しました。 メリークリスマス!


「世界三大仏教寺院」すべてに行ってきた!

「世界三大仏教寺院」すべてに行ってきた!

今回は、アジア3か国にまたがる「世界三大仏教寺院」について紹介したいと思います。それぞれ世界遺産にも登録されており、非常に長い歴史を持った遺跡郡です!