シルクスイート(さつまいも)の甘さに感激!

シルクスイート(さつまいも)の甘さに感激!

わぉ!糖度計で、普通のサツマイモを計ったら6.9%なのに、シルクスイートは、8.8%だった! これを低温でじっくり焼いて食べてみたい。 現在、10月から11月にかけて、群馬トミーファームでは「シルクスイート」収穫の真っ最中です!


シルクスイート(さつまいも)

シルクスイート

TVで話題沸騰中の「シルクスイート」は、群馬県「カネコ種苗」さんが2012年から販売開始されたばかりの新しい品種です。

トミーファーム

トミーファームとシルクスイート

カネコ種苗と同じ群馬にあるトミーファームは、早くから栽培を行ってきました。
ちょうど2014年にテレビで取り上げられ、その甘さがイモ業界で噂となり、大ヒット!しました。

シルクスイート収穫

シルクスイート

シルクスイート(さつまいも)は、収穫してすぐのものよりも、ある程度(2~3ヶ月)保存したものの方が甘味があります。
温度10度以上、湿度は高く保ち乾燥を防ぐよう新聞紙で包んで常温で保存しましょう。

既存のさつまいもに比べて、すごく甘いのが特徴で、普通に焼いて食べても美味しく食べられます。というか「さつまいも」です。

シルクスイート パン

シルクスイートは本当に甘い!
だから、余った焼き芋をパンに塗って焼くだけで簡単シルクスイートパンが出来上がります。

トミーファームで購入できます。

  http://tommy-farm.com

さつまいもを甘くするコツは「低温でじっくり時間をかけて加熱」することです。
ご家庭で簡単に焼く場合は、ホイルで包み160℃に設定した予熱なしの温まっていないオーブンに入れて90分程度で甘い焼き芋ができます。

ゲームして、本物のシルクスイートがもらえちゃう♪

恋する農園トミーファームで、ゲーム中で野菜を育てて、本物の野菜をもらっちゃおう♪
10月のプレゼントは、シルクスイート!

  http://tommy-farm.d-jacket.net

この記事のライター

最新の投稿


美味しい物は旬に食べたい。いちじくレシピのご紹介

美味しい物は旬に食べたい。いちじくレシピのご紹介

いちじくの旬な時期がいつ頃なのか知っていましたか?夏から秋にかけてレストラン、カフェ、バー等では様々ないちじくメニューに出会うことができます。栄養価が高いことで古くから不老長寿の果物とも言われているいちじくについて、主な栄養素とオススメのレシピをご紹介します。


いっちゃんの東京まち歩きWalking「谷根千」編

いっちゃんの東京まち歩きWalking「谷根千」編

スタート:上野公園・西郷隆盛像⇒上野大仏⇒国立科学博物館前⇒東京国立博物館前⇒東京芸術大学⇒谷中霊園⇒日暮里駅⇒谷中銀座⇒根津神社⇒弥生式土器発掘の地⇒ゴール:東京大学正門前


復活なるか?「江戸東京野菜」

復活なるか?「江戸東京野菜」

東京は農業がさかん!・・ではないことはなんとなくご存知ですよね。しかし、実は東京でも独自の品種が栽培されているんです。それを認定したものが「江戸東京野菜」。今回はそのストーリーの他、どこへ行けば食べられるのかもご紹介します!


いっちゃんの東京まち歩きWalking 番外「横浜みなとみらい」編

いっちゃんの東京まち歩きWalking 番外「横浜みなとみらい」編

桜木町駅前⇒ドックヤードガーデン⇒日本丸⇒汽車道⇒旧横浜港駅跡⇒横浜赤レンガ倉庫⇒象の鼻桟橋⇒大桟橋⇒日米和親条約調印の地⇒横浜開港資料館⇒神奈川県庁⇒横浜開港記念館⇒横浜公園噴水前 このコースをインストラクターと一緒に歩くことができます。 詳しくは http://walkers-hi.jp/ を御覧ください。


「夏越の大祓」に「100万人のキャンドルナイト」はいかがでしょう?

「夏越の大祓」に「100万人のキャンドルナイト」はいかがでしょう?

「夏越の大祓」と「100万人のキャンドルナイト」、どちらも聞いたことがあるような、ないような。なんとなく知っているような、知らないような・・。1年の折り返し地点の時期にあるこの2つの行事を改めて振り返ってみて、残りの半年を気持ちよく駆け抜けましょう!