シルクスイート(さつまいも)の甘さに感激!

シルクスイート(さつまいも)の甘さに感激!

わぉ!糖度計で、普通のサツマイモを計ったら6.9%なのに、シルクスイートは、8.8%だった! これを低温でじっくり焼いて食べてみたい。 現在、10月から11月にかけて、群馬トミーファームでは「シルクスイート」収穫の真っ最中です!


シルクスイート(さつまいも)

シルクスイート

TVで話題沸騰中の「シルクスイート」は、群馬県「カネコ種苗」さんが2012年から販売開始されたばかりの新しい品種です。

トミーファーム

トミーファームとシルクスイート

カネコ種苗と同じ群馬にあるトミーファームは、早くから栽培を行ってきました。
ちょうど2014年にテレビで取り上げられ、その甘さがイモ業界で噂となり、大ヒット!しました。

シルクスイート収穫

シルクスイート

シルクスイート(さつまいも)は、収穫してすぐのものよりも、ある程度(2~3ヶ月)保存したものの方が甘味があります。
温度10度以上、湿度は高く保ち乾燥を防ぐよう新聞紙で包んで常温で保存しましょう。

既存のさつまいもに比べて、すごく甘いのが特徴で、普通に焼いて食べても美味しく食べられます。というか「さつまいも」です。

シルクスイート パン

シルクスイートは本当に甘い!
だから、余った焼き芋をパンに塗って焼くだけで簡単シルクスイートパンが出来上がります。

トミーファームで購入できます。

  http://tommy-farm.com

さつまいもを甘くするコツは「低温でじっくり時間をかけて加熱」することです。
ご家庭で簡単に焼く場合は、ホイルで包み160℃に設定した予熱なしの温まっていないオーブンに入れて90分程度で甘い焼き芋ができます。

ゲームして、本物のシルクスイートがもらえちゃう♪

恋する農園トミーファームで、ゲーム中で野菜を育てて、本物の野菜をもらっちゃおう♪
10月のプレゼントは、シルクスイート!

  http://tommy-farm.d-jacket.net

この記事のライター

最新の投稿


いっちゃんの東京まち歩き「東京・築地~佃~月島」編

いっちゃんの東京まち歩き「東京・築地~佃~月島」編

築地本願寺⇒築地川公園⇒浅野内匠頭邸跡⇒芥川龍之介生誕の地⇒慶應義塾大学発祥の地⇒聖路加国際病院前⇒佃大橋⇒佃島⇒住吉神社⇒月島もんじゃストリート⇒勝鬨橋⇒築地本願寺


”うらら”の「癒しと音楽」〜第一回

”うらら”の「癒しと音楽」〜第一回

音楽コーディネーター 関井うららによる 癒しと音楽♪ 〜フルートとハープのための協奏曲〜


圧倒的な景観美!棚田ってどんなところ?

圧倒的な景観美!棚田ってどんなところ?

「棚田」。主に山間部で斜面に沿って段状に作られた田んぼのことです。 田舎や農家に縁のない方でも聞いたことはありますよね。でも、実際に行く機会はそうそうないかも? 今回はそんな棚田で田植えをしてきましたので、レポートしてみますね!


新潟の地、農家に経営手法を取り入れた「すずまさ農園」スタートアップ!

新潟の地、農家に経営手法を取り入れた「すずまさ農園」スタートアップ!

新潟からレンタカーで、右側の日本海越しの佐渡島を眺めながら少し走ると「すずまさ農園」があります。日本海から、季節の楽しみと健康をお届けしようと、新規就農した「もとITエンジニア」お二人の物語が始まりました。


いっちゃんの東京まち歩きWalking お出かけ「江ノ島」編

いっちゃんの東京まち歩きWalking お出かけ「江ノ島」編

オリンピック噴水公園⇒弁財天仲見世通り⇒江島神社⇒江島神社辺津宮⇒江島神社中津宮⇒江島展望灯台前⇒山二つ⇒江島神社奥津宮⇒⇒岩屋洞窟前(折返し地点)⇒恋人の丘「龍恋の鐘」⇒児玉神社⇒さざえ島 このコースをインストラクターと一緒に歩くことができます。 詳しくは http://walkers-hi.jp/ を御覧ください